※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやり
妊娠・出産

妊娠中に尿もれパッドが医療費控除対象か知りたいです。妊婦でもオムツ利用証明が必要か、経験談を教えてください。

はじめまして!
第二子を妊娠中、いま39週です^ - ^

お恥ずかしい話ですが、今回の妊娠でかなりの頻度で尿もれをしており、専用のパッドを使っています。

このパッドがどうやら医療費控除の対象になることをパッケージの表示で知りました。しかしながら、医師のオムツ利用証明なるものが必要になるようなのです。

この証明は果たして妊婦でもいただけるものなのでしょうか?内容が尿もれですので、妊婦によくある症状とはいて先生に伝えるのがなんだか気恥ずかしく、聞くに聞けずにいます、、(^^;;

また、医療費控除の申請された方いらっしゃれば経験談教えてください!

よろしくお願いします^ - ^

コメント

テスト

私も尿漏れに悩まされてます😢
控除があるなんてしりませんでした😓

検診の度に書かされる問診票に、尿漏れの記載があります。
①大丈夫
②ナプキンで間に合う程度
③多くて困っている
の選択制です。
私はナプキンで間に合ってるので、そこに丸をします。だからかそこを突っ込まれたことはありません。
しかし、そんな質問があるってことは、控除もいけるのかもしれません。

産婦人科なんて、全て見られてるんだから恥ずかしいとか言っててもね😁
得するかもしれないから、是非聞いてみたほうがいいと思いますよ!

• さやり

さやり

コメントありがとうございます!

問診票にそのような質問があるのですね!それだとまだ口頭でない分伝えやすくていいですよね😊私の行っている産婦人科はそのような問診票がなくて、、

確かに診察から出産までお任せしている身で恥ずかしいなんて言っててもおかしいですね😭笑笑

勇気をだして聞いてみようかな?ありがとうございます😊

• 3月18日
C

わたしも尿もれで大人のオムツ履いてて
パッケージで対象となってたので
産院で聞こうと思ってたのですが。

その前にネットで調べると
どうも寝たきりとかで
介護されてないとダメみたいで
ちょっと図々しいかな?と思い
聞けなくなりました!

• さやり

さやり

コメントありがとうございます😊

尿もれ、お互いに大変ですね💦第一子の時はあまり気にならなかったので少しびっくりしています、、

ネット情報ありがとうございます!介護対象の方しかやはり難しいのですかね、、それだと確かに図々しいと思われてしまいますかね😰

とはいえ気になってしまうので、少しタイミングを見計らって先生に聞いてみて、またご報告させていただきますね!

• 3月19日
  • C

C

わたしは、妊娠中に咳が出るタチみたいで
    1人目も2人目も、咳からの酷い尿漏れで泣
    もうナプキンで賄えず、オムツです笑笑

いつもは何でも聞けるのに
    なんか躊躇してました!
    ネットで見た限り
    証明書貰った後からしか
    適応されない感じだったので
    わたしも聞いてみます!!!