※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
お金・保険

出産時の費用について不安です。時間外や個室代金など、実際にいくらかかるのか知りたいです。直接支払いで差額だけでいいのかも気になります。一時金の返還も期待しています。

お金がなく、出産一時金以上のお金がかかるか不安です。
よく聞くのは時間外、土日、個室代金を払うと余分に払うことになると聞きますがどのくらい払われたのか、またそんなにかからなかったよー!って意見が聞きたいです。
また直接支払い制度を使えばお金は差額分だけでよかったですよね???
出来るなら一時金が少しでも戻ってきてほしいです😥

コメント

かかか

産院でどのくらい目安か聞くと安心すると思いますよ!

  • さかな

    さかな

    差額払うことはあんまりないよーとは聞きましたがホントに?って疑ってしまい、、、、(笑)
    同じ産院でも知り合いもいないので不安で。
    ありがとうございます!

    • 3月18日
  • かかか

    かかか

    私は埼玉ですが通っている産院は平均20万くらいですのである程度は用意しています。

    最悪どのくらいか聞いておいた方がいいかと😅
    ないです、払えませんじゃ困りますからね😂

    • 3月18日
  • さかな

    さかな

    払えなかったら笑えないですもんね😂
    貯蓄が~ってせっかく産まれて嬉しいのに涙か出そうになりそうです(笑)
    事務さんに聞いてみようとおもいます!♥️

    • 3月18日
deleted user

出産一時金+18万でした^^

  • さかな

    さかな

    そんなに?!高いですね😭😭😭
    払えるのか不安です。

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに田舎で緊急入院で
    バルーン+促進剤+緊急帝王切開(休日)と言った高くかかったパターンですが😂

    でもママリでよく出産一時金が少し戻ってきたと見ますが私の周りのママ友に出産一時金が戻ってきた人は居ないです🤔
    少なからず手出しはあるかと^^

    • 3月18日
  • さかな

    さかな

    もうフルコースでしてますね😣(笑)
    なるほどです、、、
    少子高齢化なので出産手当て一時金もっと増やしてほしいですね😥 

    • 3月18日
mink*

市民病院だと一時金以下に
抑えられるところもあるみたいですね(^^)

  • さかな

    さかな

    病院によって違うのですね😥
    ちゃんと調べれば良かったです、、

    • 3月18日
はなみ

平日普通分娩で+15万でした(´・ω・`)

  • さかな

    さかな

    平日なのに、そんなにしたのですか?!恐ろしすぎます、、、
    しかもすぐに払わないとですよね

    • 3月18日
☆

1人目は2万(平日時間内)2人目は5万(平日時間外、特別個室)かかりました。
田舎なのでかかってない方だと思います。

  • さかな

    さかな

    やっぱり病院によって違うのですね😥
    ちゃんと調べれば良かったです、

    • 3月18日
バタコ

地域や病院によっても違いますよね?💦うちの病院はプラス20万くらいで考えておいてと言われています!東京で、自然分娩の四人部屋です!直接支払い制度は差額分だけで大丈夫です😊

  • さかな

    さかな

    地域、病院によって違うことがみなさんの意見でよくわかりました、、、
    四人部屋でしかも普通分娩なのに二十万円?!東京はやっぱり高いのですね😭

    • 3月18日
  • バタコ

    バタコ

    北海道に住む義姉達は、お金は戻ってくるのが当たり前だと思ってた!!と言っていました^ ^なるべく抑えたいですよね!

    • 3月18日
  • さかな

    さかな

    返ってくるのがあたりまえ!って良いですね😍
    やっぱり地域によって違うのかな、
    ありがとうございました!

    • 3月18日
ラテ∞

+13万でした‼︎
出産が深夜だったのもあり高かったです🤣

  • さかな

    さかな

    恐ろしい、、!高過ぎですね😭
    払えるのか不安になってきました。

    • 3月18日
しいー

病院によって違うみたいですよ?
私が行ってる病院では、助産師さんからいくら掛かるか大体教えてくれました😊
病院で聞いてみては?

  • さかな

    さかな

    時間外、休日じゃなければそんなかからないよーって助産師さんに言われましたがそんなにってどんなに?なのか分からなくて。人によって違うからと濁された感じでした😅
    もう一度検診の時確認してみようかな、、、ありがとうございます!

    • 3月18日
  • しいー

    しいー

    そんなにってあいまいですね💦
    うちの所は冊子見たいのに詳しく書いてあったですけど、病院によって違うですね😓

    • 3月18日
  • さかな

    さかな

    病院によって違いすぎてびっくりです。一律にしてくれないのかな、、、
    事務さんに聞いてみようとおもいます!♥️

    • 3月18日
  • しいー

    しいー

    本当ですよね💦
    一律だと助かりますよね😄
    出産費の事まで考えて病院選んで無かったので色々勉強になりました😌

    その方が1番良いかもしれないですね😃

    • 3月18日
  • さかな

    さかな

    こちらこそです!😊
    私なんか臨月にはいって焦りだしたので遅いんですけどね(笑)

    • 3月18日
320

こんばんは😊🙏

各病院で違うので1番は問い合わせてみるのが良いと思いますがご参考までに…♡
私の場合個人病院の完全個室。
23時頃破水したのでそのまま入院となり普通分娩。生まれる間際に促進剤を使い他の方より2日長い1週間で退院でした☺️✨

一時金42万円。
30w頃に支払いした予約金10万円。
退院時の支払いは無しで2ヶ月後位に差額の5万円程が戻って来ました😃❗️

  • さかな

    さかな

    予約金とかもあるのですね!!
    プラス五万円くらいですね😥
    皆さん結構払われてるのにびっくりです、、!ありがとうございました!

    • 3月18日
まま

平日、深夜出産で 手出し10万でしたヾ(๑╹◡╹)ノ"

  • さかな

    さかな

    十万円、、、結構やっぱりかかりますね😭ありがとうございました!

    • 3月18日
詩子

病院ごとに違いますから確認された方がいいです。
時間外や土日祝じゃなくても高いところは高いです。

うちの病院はベースが53万くらいなので平日入院でスムーズに産まれたとしてもプラス10万です。

  • さかな

    さかな

    ベースを検診の時に聞いてみようとおもいます!ありがとうございます😭

    • 3月18日
ると

プラス28万円でした。
もともと高いところだったのですが、休日夜間という一番高い時間帯になってしまったのも痛かったです💦

  • さかな

    さかな

    ありがとうございます!!
    結構いたいですね😭
    給料もないし、不安です。

    • 3月18日
りり

産科の医療費計算する仕事してましたが、経腟分娩の場合はほとんどがプラスになると考えておいた方がいいと思います😂
私は深夜出産でプラス13万でした😱

  • さかな

    さかな

    ここにきてはじめてのプラス!!
    そんなにかえってきたのですね!すごい、、、市民病院でしたか??

    • 3月18日
  • りり

    りり


    ごめんなさい💦
    プラスで払ったという意味です😖💦
    県立病院です!

    • 3月18日
  • さかな

    さかな

    すみません!!!
    わかしが間違えてました😭😭😭
    県立病院だったのですね!
    個人病院じゃなくてもたかいですね😥

    • 3月18日
ぬん

+15万くらい払いました!
やはり個室にすると、それなりに高くつくと思います。大部屋だったら、差額ベッド代はいらないと思いますが…

ただ、出産は何が起きるかわからないので、経膣分娩の予定でも分娩時異常があれば、吸引分娩や緊急帝王切開などに切り替えたりしたら別途上乗せされます。
私もなかなか出てこず、吸引分娩になりました。
直接支払制度を導入している産院(病院)であれば、退院時に差額支払うだけで終わります。また赤ちゃんの分の入院費(治療費?)も発生することがありますが、赤ちゃんの分はあとから書類出せば返金されるので、一時的に支払いがあることを知っておいた方がいいかと…。

  • さかな

    さかな

    処置によってもこの分かかるのですね😭
    個人病院で大部屋がなく、差額ベッド代がないのです。この分ベースが上がりそうな気もします。
    いろいろありがとうございます!命には何よりも変えれませんがお金がかかるのはいたいですね、、

    • 3月18日
m

平日で緊急帝王切開で+15万でした!

  • さかな

    さかな

    プラスコメント少ないので驚きです。プラス十五万円はいいですね!!
    保険の関係ですかね?

    • 3月18日
  • さかな

    さかな

    全く違いました😭
    変な返信してすみません。
    帝王切開でも高いですね、、、、

    • 3月18日
みかん

病院によりますね!
土日や深夜加算は一切ないですが、プラス15万くらいでしたね(^ ^)
しかも、3人部屋🤣

  • さかな

    さかな

    病院よってそんなに違うのですね😭
    プラス十五万円に、加算ないのがすごい羨ましいです!!!

    • 3月18日
  • さかな

    さかな

    間違えました!プラス十五万円は高いですね、、、しかも三人部屋でとは。

    • 3月18日
  • みかん

    みかん


    加算はないですが元々高いので…

    事務の方に聞いた方が明確では?
    助産師さんに聞いても微妙ですよ💦

    • 3月18日
  • さかな

    さかな

    ベースのこともあるのですね、、
    確かに事務さんだとお詳しいですよね!こえをかけてみようとおもいます!♥️

    • 3月18日
づか

私は市民病院だったけど
出産育児一時金+15万でした…
日曜日だったせいもあるかと思いますがぼったくり?!ってなりました。
市民病院だからと言って安いとは限りませんよ!

  • さかな

    さかな

    市民病院でもプラスだったのですね😭
    それはぼったくり?!ってなっちゃいそうです😭😭😭
    都会とかですか???

    • 3月18日
  • づか

    づか

    神奈川の田舎の方ですよ(笑)
    しかも4人部屋だったのに…

    • 3月18日
  • さかな

    さかな

    そうなのですね、、、
    ここまで来たら個室、市民病院じゃくてもプラスして払うことになる可能性は高い気がしてきました。(笑)

    • 3月18日
ぽぽちゃん

時間外や休日料金の掛からない病院、普通分娩・個室でプラス8万でした!

個人病院ですか?市民病院などの大部屋なら安いと思いますが☺️

  • さかな

    さかな

    個人病院なんです😭
    市民病院の噂が悪すぎてそこでは怖いので個人病院にしました。
    皆さんある程度プラスして払ってますね😭

    • 3月18日
  • ぽぽちゃん

    ぽぽちゃん

    確かに噂悪いとこでは出産したくないですよね😢
    私も大体の目安は知ってたんですが実際支払いいくらになるか少しドキドキしました😂
    もうお産も近いと思うので安心して出産したいですよね😖

    • 3月18日
  • さかな

    さかな

    お産後にショックを受けたくなくて。(笑)
    ありがとうございました💞

    • 3月18日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は1人目土曜日夕方の時間外に入院、高位破水したけど産まれず2日間薬と点滴の促進剤して7日間の2人部屋入院でプラス5~6万、2人目は月曜時間外入院で普通の出産5日間の個室入院で2万5千円くらいだったかな。2人とも同じ総合病院です。

  • さかな

    さかな

    皆さんのコメントみていると処置の内容のわりに安い気がしますね!
    やっぱり病院、地域によって違うのかな、ありがとうございました!!

    • 3月18日
deleted user

総合病院で平日緊急帝王切開、7日間入院で
出産一時金から7万円戻ってきました!

  • さかな

    さかな

    同じ帝王切開でも違うかたがいますね!病院によって違うのかな、、、
    コメントありがとうございました!

    • 3月18日
ぶたッ子

総合病院で祝日出産、経膣分娩、大部屋入院で、4万くらい戻ってきましたよ💡
うちの病院は特に安いと言われてるみたいです😅
個人病院だと、プラス10万とかあるみたいです💦

  • さかな

    さかな

    個人病院なんです😭先生も助産師さんも優しいのですがやっぱり払いたくないのが現状です、、、
    総合病院やすいですね!!!

    • 3月18日
Hi

総合病院で 緊急帝王切開
産前2日MFICU(母子胎児集中治療室)で個室
産後6日間 産科病棟大部屋でしたが
3万ほどかえってきました🙄

  • さかな

    さかな

    総合病院はやっぱりちがいますね!
    事務さんに聞いてみようとおもいます!♥️ありがとうございました💞

    • 3月18日
梨花蘭

私は+10万くらいでした。
娘が祝日産まれて、入院中の付き添いの旦那の食事代がかかりました😅

  • さかな

    さかな

    旦那さんの食事代もあったのですね😅
    祝日出産も高そうです😭ゴールデンウィークとか高そうですよね、😂

    • 3月18日
aaa

私は個人病院で日曜の深夜に産みました!42万+15万ぐらいかかりましたが、綺麗で食事が美味しくって完全個室だったので選びました。(笑)
市立病院とか総合病院で産んだ友達は5万ぐらい戻ってきたみたいです(´◠ω◠`)

  • さかな

    さかな

    病院によって違いすぎてびっくりです。
    個人病院の良いところは祝い膳とか美味しいみたいですね💞(笑) 

    • 3月18日
  • aaa

    aaa

    あと昔総合病院に入院した時に怖くてトイレに行けなくって朝になるまで耐えてたトラウマで部屋にトイレのある個室を選びました。わら

    • 3月19日
  • さかな

    さかな

    病院の雰囲気もあったのでしょうね😂
    心霊ドラマ?とか見ると怖いのよくわかります😂😂😂

    • 3月19日
ぽぽ

平日で、
時間外(あと2分早ければ時間外にならなかったのですが仕方ないです😂)
吸引分娩
無痛分娩
個室

で手出し18万でした💦
個室しかない個人産院だったので他より高めだと思います😱

  • さかな

    さかな

    後少しとか思っちゃいますよね😂
    個人病院で個室しかないんです😭
    ベースが高そう、、、事務さんに聞いてみようとおもいます!

    • 3月18日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    2分くらいまけてくれよ!と少し思っちゃいます💦😂

    個室はゆったり出来ますが高いですよね💦
    でも個人的には産後疲れきった体+会陰切開の傷がいたすぎてかなりグッタリしてたので個室でよかったとは思います😊

    • 3月18日
  • さかな

    さかな

    2分くらいまけて(笑)
    笑っちゃいました😂😂😂

    そうですよね😥痛みもあるし、大部屋なんか気にしすぎて嫌になりそうなので元々個室なのはラッキーなのですが、、、

    • 3月19日
りん

私は土曜日出産(誘発も使って)でその前日の検診代(全額自腹)も合わせて
出産一時金+1万でしたよ!

  • さかな

    さかな

    一万はおやすい!
    病院によってやっぱりちがいますね😅

    • 3月18日
さち

北海道ですが、平日普通分娩で大部屋入院で差額7万ほど戻ってきました!
けど病院によって全然違いますよね💦
病院でいくらくらいが目安か聞いた方が安心しますよ😊

  • さかな

    さかな

    ありがとうございます!
    地域、病院によって違いすぎてびっくりでした!ありがとうございました💞

    • 3月18日
ななみ

1人目
深夜GW出産で+13万でした。
2人目
土曜朝診察開始前で+11万でした。

全室個室の個人病院です^^

  • さかな

    さかな

    祝日も関係ありそうですね😭
    ありがとうございます😭✨

    • 3月19日
eluu

個人病院で個室で、
自然分娩で中が切れたので
中を縫うことになりましたが
約2万円は帰ってきました❣️
地域や病院によるみたいですね😍

  • さかな

    さかな

    すみません😣中とはなんでしょうか?😢
    本当地域、病院、時間帯や分娩方法によって違いすぎてびっくりです!ありがとうございます😊

    • 3月19日
あむあむ

平日深夜料金プラス部屋のアップグレード料金で、プラス10マンくらいでした。
私の友達もそのくらいだったので
戻ってくるというのは聞いたことないです😰😰

  • さかな

    さかな

    みなさん大概はプラスで払ってますよね😭ありがとうございました!💞

    • 3月19日
K

1人目→個人病院で(時間外,緊急帝王切開)
出産一時金➕16万
2人目→大学病院(大部屋)(予定帝王切開)
出産一時金より16万の還付あり!
でした^ ^
差が大きすぎますよね( ; ; )

  • さかな

    さかな

    え!すごいです!緊急と予定で、病院によってもでしょうが全然違いますね😶
    勉強になりました!

    • 3月19日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

1人目は土曜日深夜の自然分娩での出産、2人部屋でプラス10万円

2人目は土曜日早朝の和痛分娩での出産、1人部屋トイレ付きでプラス3万円でした😊

どちらも個人病院でした💡

  • さかな

    さかな

    ありがとうございます!
    分娩方法、時間帯で全然違いますね😭

    • 3月19日
ひー

1人目は平日夜の出産だったからか
一時金+15000円支払い😵
2人目は土曜昼間の出産+個室代金で25000円ちょっと戻ってきました✨
どちらも市立病院の普通分娩です。
ちょっとでも戻ってくると、気持ち的に違いますよね(^^;

  • さかな

    さかな

    本当に気持ちが違いますね😭
    赤ちゃんには悪いけど平日の時間外じゃなけ普通に産まれてきてねって願うばかりです、、、(笑)

    • 3月19日
まいちゃん☆

出産一時金以内で出産できる個人病院を調べて、
そこで出産をしたのでお正月の出産でしたが40万円で2万円戻ってきましたよ🎵

ネットで調べたらわからないですかね?💡

  • さかな

    さかな

    そういう方法もあったのですね!
    もう病院がきまってるので調べてみます😊

    • 3月19日