※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

入浴後に大泣きする子どもについて相談中。対策を試しても改善せず、家族も困惑している。要アドバイス。

長くなりますがすみません😣💦

2ヶ月を過ぎた頃から、入浴中はご機嫌に入っているのですが、風呂上がって脱衣場に行くと、ほぼ毎日火がついたように大泣きします😣

ちなみに、お風呂は夜8時頃に入れます。
旦那か義母に脱衣場に連れてきてもらい
私が洗ってお風呂に入れ、またどちらかから迎えにきてもらって、脱衣場で、ベビーラックの上で着替えしてもらっています。(旦那の帰りが8時頃になるので、私が入れて、義母が着脱してくれるパターンがほとんどです。)

最初はちょうどロタウイルスの予防接種をしたあたりから泣くようになったので副作用かと心配しましたが、風呂の時以外はご機嫌なので一時的なものと思っていたのですが…。

おなかが空いてるとかが原因かと思って、ミルク飲ませて30分ちょっと経っておなかが落ち着いた頃入れてもダメ。

お風呂上がりにちょうどミルクの時間になる頃に入れてもダメ。

眠くなるのも原因かと思って、ある程度寝せてから入れてもダメ。

寒いのが原因かと思って風呂場、脱衣場の室温調整してみてもダメ。

上がるときにいつもはラックにすぐ寝かせてから、体を拭いたりしていましたが、市の育児相談で進められた対策で、
ラックにすぐ置くのではなく、バスタオルで受け取ってもらい少し抱っこしてもらって安心するようにしてみてもダメ。

旦那も義母も毎日泣かれ心が折れそうになってます😅

下の子をあげてから上の子の髪を洗ったりしてやるのですが、脱衣場で大泣きしていると気持ちも焦ってしまい、上の子の事も毎日早く早く‼と急かしてしまいます。

文章がめちゃくちゃでうまく伝わらないかも知れませんが…すみません😣
アドバイスいただけるとありがたいです

コメント

ゆにゃん

たぶんいつもの行為じゃなくなったからかもしれませんし
お風呂が大好きなので、まだ入ってたかった~!て泣いているのかもしれません。
そんなときはバスタオルした状態でもいいので抱っこして、ポンポンとしてあげてください。
一時は大変かもしれませんが、焦らないでください。

• さぁ

さぁ

ありがとうございます✨
    なるほど。
    あまり長湯させないように早めにあげてるの、関係ありますかね…
    ゆにゃんさんは湯船に何分位いれていますか??
    すみません、更に質問してしまいましてm(_ _)m

• 3月18日
  • ゆにゃん

ゆにゃん

大丈夫ですよ!
    産婦人科で教えてるとおりにしてましたが、泣いてしまうので30秒だけ数えて、あげてますよ!
    最初は泣いてて大変で…けど、なれてきたら授乳のときや甘えの時に泣くようになりました(∩∀`*)

• 3月19日
かりん

私の子も3月で生後3か月になり初産です。
私の子もおふろ入る前、入ってる時はご機嫌なのですが、上がってバスタオルの上に置くと急に火がついたように泣きます。痙攣してしまうのではないかというくらい激しく泣くので、私も着替えられず2人とも全裸で抱っこするのがずっと続いています、、

私もおっぱい、お昼寝、室温、、色々試しましたが何をしても毎回泣いてしまいます、、😢

辛いですが、今だけ、今だけと思って毎日やっています😢一緒に頑張りましょう!何もアドバイスになっていなくてすみません😢

• さぁ

さぁ

遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます✨

そうなんですよね~、何をしてもダメで、息がとまるんじゃないかって程ギャン泣きですよね…

今だけだと思って毎日やってますが、早く泣かずにお風呂を済ませられる時がくるといいですねf(^_^;
    お互いにがんばりましょう(^_^ゞ

• 4月4日