※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘が寝かける時に力を入れて丸まる仕草をするのが気になります。点頭てんかんの可能性が心配です。お座りやずり這いも上手になっており、退行の兆候は見られません。病院に行くべきでしょうか?

生後6ヶ月の娘を育てています。ここ最近寝入り端に気になる仕草があったので質問させてください。寝かけた時に両足にぐっと力が入り丸まるような姿勢になります。両手を前に出すこともあります。調べると点頭てんかんの文字が出てきて不安でたまりません。表情が乏しくなったり退行している様子はなく最近お座りもずり這いもどんどん上手になってきています。6ヶ月くらいのお子さんは寝入り端すっと眠るのでしょうか。はじめての育児でわからないことばかりで不安です。続くようなら病院にいこうと思っています…点頭てんかんの場合退行はすぐにおきるのでしょうか??ぜひ教えていただけると嬉しいです。

コメント

ちゃん

うちも最近点頭てんかんではないかと心配になり小児科で相談しました。
うちの場合は
睡眠中途中で起きた時のみに四つ這いの姿勢から急に肘を折り顔面から落ちるというのを数回繰り返していました。
昼寝、寝入り端では起こらず抱っこすると治ります。
結果的に点頭てんかんではないと言われました。
先生いわく興奮した時に起こりやすくこのくらいの月齢だとV字屈曲(?だったと思います、すみません)という腹筋のように上半身と下半身を近付けて腹筋のような動作を数回取ることが多く、数日に1回だったものが1日に数回、1時間に数回とどんどん増えていくと言われました。
とても心配になりますよね。調べれば調べる程当てはまる気がして1晩寝られませんでした。
心配でしたら動画をとり病院に相談してみた方がいいと思います。
早期発見が鍵となる病気ですから。

• 🍓

🍓

今日風邪で受診した際に相談してみました。ムービーも見せたけど眠い時に大人がかくってなるのと同じで大丈夫と言われました。本当にてんかんだったら日中でもどんな時でもなるし出来てたことが出来なくなると。見た感じからもてんかんでは無さそうだとのことでした。日中も症状が出てきたり退行が見られるようなら再度受診するように言われました。それじゃ遅いんですけどね😅とりあえずは退行などはなくどんどん出来ることが増えたり笑顔も毎日みられるので大丈夫かなあと…詳しくありがとうございました😢♥️

• 3月20日
  • ちゃん

ちゃん

症状が気になる頃には退行も見られてるらしいです🤔
    とりあえず今のところは心配なさそうでよかったです😭
    病院の先生と看護師さんに
    「お子さんのことちゃんとみてるってことだね。○○くん、ステキなママだね。全部ちゃんと見てくれて心配ないね😊」と息子に声をかけてもらいました。
    rinrinさんも同じですね😊

• 3月21日
  • 🍓

🍓

今のとこ退行は見られないのでそこら辺も注意して見なきゃですね😢
    ほんとによかったです😔
    嬉しい言葉掛けですね💓
    そんな言葉かけがあるとちょっと安心できるし先生もしっかりみてくれてる気がしますね☺️♥️
    ありがとうございました💓

• 3月21日
OOIOO

はじめまして。。その後いかがですか?

うちも似たような感じで動画を撮って見てもらい紹介状を書いて貰った所です。。

不安で仕方ないです。。

• 🍓

🍓

今日風邪で受診した際にムービーを見てもらい、てんかんではないだろうとのことでした。どんどんびくつきが酷くなったんですが昨日の夜から咳が止まらずクループになっていたようです…それと便秘もあいまって動いていたのかもと言われました…とりあえず風邪薬で症状がおさまりつつあり今晩は動いていたけどすんなり寝てくれました😢日中も同じような動きをするようならまた来てと言われましたがそれじゃ遅いですよね😢0729さんのお子さんはどのような症状ですか??退行や笑顔がなくなったりはありましたか?まだまだ医師の説明も半信半疑で安心は出来ていません😢

• 3月20日
  • 🍓

🍓

しっかりと検査してもらって、何事もないことを祈ってます😢

• 3月20日
  • OOIOO

OOIOO

返信ありがとうございます🙇‍♀️🙏

風邪だとビクつくのですか?!実はうちも鼻水と咳がなかなか治らなくて。。特に鼻水はかれこれ一カ月くらいになりますが,最初にビクついた様に感じたのは同じくらいの時期からだった様に思います。。その時はあまり気にしませんでしたけど💦何回目かにやっぱり何かおかしい動きかも?!と思って💦

お子さんどんな動きされるんですか??良かったら具体的に聞かせて下さい🙏

それで動画を撮って見せましたが先生は分からないみたいというかきっとてんかん関係の領域まではお詳しく無いのもあるのか一応紹介状を書きますといってすぐに書いて下さいまして💦

• 3月21日
  • OOIOO

OOIOO

それで後退ですが,わたしも気になっていました!仮にてんかんならビクつきはじめてどのくらいのペースで後退していくのか、、

後退している様子はありませんし,よく笑いますし時に怒ったり泣いたり変わらぬ様子です!

因みにうちの場合最初に気になったのは、、

添い乳中眠そうにし出した時に両腕が何回かビクついてました。。

それから注意深く見るようにするとそれ以外でもたまにビクついてて、、あとは口に離乳食を食べさせた瞬間に両腕にビクッと力が入ったこともあります。。

なのでそのビクつきが口の動きとも関係あるのかなあ??と思ってるところでした。。

で、いわゆる発作?と言われるほどのものがないというか、、ビクつく時は眠そうな表情かあとは普段と変わらない表情でビクついてます。。

rinrinさん娘さん発作という感じありますか??

• 3月21日
  • OOIOO

OOIOO

度々失礼します!お子さんの動き寝入りばなの両足に力が入るんでしたね!寝入りばなだけなら大丈夫そうな気がします!

• 3月21日
  • OOIOO

OOIOO

ちなみのちなみに、、

うちは寝起きや夜寝る時はビクつきはほぼないです。。お昼寝のときや日中が多いです。。

• 3月21日
  • 🍓

🍓

風邪でびくつくと言うより寝入り端に咳が出て上手く入眠出来ないから動いてしまうのかなーと言われました😔
    動きは両足上にあげてバタバタしたり頭を左右に振ったり体を横にねじったり一瞬ぐっと力が入ったりといろいろです😢先生にはてんかんの場合もっと一瞬に強い力が加わるしムービーを見たところゆっくりな動きもあるし心配はいらないだろうとのことでした😔何回も何分も続くということはなくうちの場合はほんとに寝入り端だけな感じです…調べれば調べるほど症状が当てはまっているような気がして不安になりますよね😢あと点頭てんかんなら退行は絶対だから寝返り出来なくなったり離乳食食べれなくなったりおかしいと思ったらまた来てねと言われました。0729さんのお子さんも退行がなく表情もいいとの事なのでなんともないことを祈ってます😢検査できれば安心できますよね💓うちも出来れば脳波とかとってもらったほうが安心できたかなーと思ったりしました💦

• 3月21日
  • OOIOO

OOIOO

寝入りばなだけとのこと。。それだとそれ程心配されることはなさそうですよ!😊シーン問わず発作は起きるとのことですし。。

明日は紹介状を書いてもらった大きい病院へ家族で行ってきます。。🙏

• 3月21日
  • 🍓

🍓

そうみたいですね💦でも寝入り端、寝起きに多いとも聞くので不安でした💦
    今日受診ですか🏥どうだったでしょうか??御家族も一緒にだと心強いですね☺️検査も辛いと思いますが頑張ってください😢♥️

• 3月22日
  • OOIOO

OOIOO

脳波の検査は明日になりましたが動画を見てもらった時点でほぼ良性のミオクローヌス( 生理現象 )とのことでした!とりあえず難しい病ではいそうなので安心しましたが,一応たまーに隠れてんかんなどがある場合もあるので検査してみましょうとのことでした😊!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月22日
  • 🍓

🍓

脳波の検査お疲れ様でした(´._.`)💓どうだったでしょうか??良性のミオクローヌス、初めて聞きました💦かくれてんかんもあるんですね😭わが子のこととなるといつまでも心配はつきませんね💦

• 3月23日
  • OOIOO

OOIOO

昨日診て頂いた医師がこの大学病院で木曜なので結果木曜日なんですよ💦じれったい、、💦ですが脳波の検査自体はかなりスムーズに寝入り前から寝入りばな、そして睡眠と綺麗に全て撮れたので良かった!と言ってもらえました!

良性のミオクローヌスとは単なる大人とかもたまにするビクつきらしく,赤ちゃんはまだ脳が未発達だからよくあるそうです!それに点頭てんかんの様な発作とは全く違うのでほぼないとのことでした😭いつか笑い話になるねって言われたので多分大丈夫じゃないかなあと、、はっきり聞くまでは安心しきれませんがとりあえずは少し眠れそうです!

また報告しますね😊

• 3月23日
  • 🍓

🍓

返信遅れました😢
    娘がクループ症候群になってしまい😷😷💭
    脳波試験、無事終われてよかったです😢お利口さんですね💓
    そうなんですね😳聞かないと知らないことばっかりですね💦いつか笑い話に、、ってほんとにわかります!笑
    でも親としてはちょっとしたことでも不安になりますもんね😢また報告お待ちしてます!!

• 3月24日
  • OOIOO

OOIOO

本日結果を聞きに行きましたが何事もありませんでした〜〜😭脳波はとても綺麗とのことでひとまずホッとしました。。それと同時にビクつきが減って今はあまり気にならなくなってきました,ドクターはやはり良性の自然なミオクローヌスとの事でした,

どちらでも良いけど半年後に予約して一応診てみようか

との事でした😊

• 3月29日
  • OOIOO

OOIOO

お騒がせしました🙇‍♀️
    娘さんその後大丈夫ですか??

• 3月29日
  • 🍓

🍓

わーよかったです💓
    安心できますね☺️
    うちも最近は全然気にならなくなりました🎶
    そのかわり寝ぐずったり夜泣きがあったり…風邪も長引きながらなにかと大変ですが🤣💦健康第一ですね☺️

• 3月29日
  • OOIOO

OOIOO

ありがとうございます☺️
    本当それです!健康が第一,他には望みません😭不安は尽きませんがお互い頑張りましょうね💕

• 3月29日
  • 🍓

🍓

わが子が元気に育ってくれることが1番の希望ですね☺️はい、頑張りましょう💓

• 3月29日