※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

チャイルドシートの固定式か回転式かで悩んでいます。車の使用頻度や2人目の安全性を考え、どちらが良いか迷っています。ISOFIXの固定式も検討中です。ご意見をお聞かせください。

固定式のチャイルドシートになりそうなんですが、これで良いのか不安です😢💦

先日、主人とチャイルドシートを見に行きました。最初は6歳まで使えるやつの方が経済的かと思ってたんですが、実際に見て調べているうちに2人目も考えている我が家は0〜4歳児用をとりあえず買っておいた方が良いという結論になりました。

なんですが、回転式か固定式かで、私と主人の意見が分かれています。
店員さんからは安全基準はどちらも満たしており、回転する便利さを取るかどうかだけが違いだと言われました。
そして、お値段も結構な差がありますよね…

主人は手頃だし、固定式で良いんじゃないかと言っています。
でも、私は回転式の方が良いのではないか、と揺れています…

車は日産のラフェスタです。
スライドドアのミニバンです。背の低い私にとっては子供を乗せるのにちょうど良さそうな高さでした。

今、住んでいる場所ではほとんど車は使わないので固定式でも何とかなるかと思います。でも、今年の秋以降に転勤の可能性があって…💦
地方に転勤となると車必須な地域の可能性が高く、そうなると使用頻度も増えて固定式だと面倒になるのではないかと悩んでます。

また、2人目が生まれた際に安全面を考えると運転席の後ろに2人目、助手席の後ろに1人目を乗せた方が良いと言われました。
回転しないタイプだとシートベルト式になるので反対側から子供を乗せることになると思うんですが、上の子のチャイルドシートを助手席の後ろにセットしたら、下の子を乗せにくくなるのではないかと思っています。
それとも、2人目は助手席に乗せるご家庭の方が多いんでしょうか?確かにその方が、下の子の面倒を大人が見れるから良いのかもしれませんが…
説明が下手ですみません😭💦主人にも説明してみたんですが、説明が下手なせいで伝わりませんでした…⤵️⤵️

また、個人的にシートベルト式よりISOFIXの方がホールド力のあるように感じていて、万が一の時のことを考えるとISOFIXの方が良いのではないかと思っています。
でも、ISOFIXで回転しないタイプのチャイルドシートって少ないですよね?というかない…??
どちらも安全基準はクリアしているのは分かってるんですが…気の持ちようですかね?

果たして、このまま主人の言う通り固定式でいいのか、ご意見頂きたいです😢💦

コメント

りこりこ

すみません💦
2人目が生まれた時のチャイルドシートの置き方についてですが、助手席に1人目を乗せるご家庭が多いんでしょうか?、の間違いです😣💦

あやや

私は田舎に住んでいてよく車を利用しますが、
回転式のチャイルドシートにしてほんとに
よかったなあ、と思ってます。
あとから後悔するよりは
最初に買う時にいいものを買っておいた方がいいと思います。

• りこりこ

りこりこ

やはりよく車を使うとなると回転式の方が楽ですよね。。このまま転勤になったら車を使うのは私の方が多くなるだろうしと思うと主人の意見に安易に同意できないです😢💦
    お使いの回転式チャイルドシートらISOFIXですか?おいくらでしたか??

• 3月18日
すーい

基本助手席にどっちか1人どころか子供乗せないですけどね…😅
チャイルドシートは回転すると乗り降りさせるのは楽ですよ😊
でも、固定でも特に問題なく使えてるので普段乗り降りさせる人が使いやすいチャイルドシートを選ぶのがいいかと😊

• りこりこ

りこりこ

そうなんですか😳💦⁉️
    主人は周りの人はみんなそうしてる(1人目は助手席で2人目を運転席後ろ)って言われたんですが😭💦

やはり回転式は楽ですよね😭😭
    今は主人の方が車に乗るんですが、転勤になったら断然私の方が乗ることになると思うので…やはり検討の余地ありですね😭💦

• 3月18日
  • すーい

すーい

交通事故にあった時1番危険なのは前ですからね…。
    前に乗せてれば急ブレーキかけてベルトすり抜けてフロントにバーンですよ?💧
    後ろなら吹っ飛んでも車内ですけど…

• 3月18日
  • りこりこ

りこりこ

やっぱりそうですよね💦⁉️
    実は私がペーパーで車に詳しくなくて…主人がそう言うから、みんなそうなのかと思ってしまいました😢⤵️⤵️

でも、実家に帰るために長距離走らないといけない場合は渋滞にはまることも十分ありえますし…そういう場合は上の子を助手席に乗せるしかないんでしょうか…😭😭

• 3月18日
  • すーい

すーい

チャイルドシートの説明書に書いてあるのが助手席には取り付けないでください。←

うちも車で12時間以上かけて帰りますが子供は二人共後ろです…。2時間置きに休憩です。

• 3月18日
  • りこりこ

りこりこ

説明書に書いてあるんですね😳‼️
    やはり危険なんですね…

高速で下の子が泣きだしたりすると、大変ですね😭💦我が家も帰るときはマメに休憩とるしかないですね💦

• 3月22日
もにゃん

私は回転式でISOFIXの
チャイルドシート使ってます☆
回転式は楽ですよ\(^o^)/

• りこりこ

りこりこ

楽ですよねー😭😭💦💦
    ちなみにおいくらでしたか??

• 3月18日
  • もにゃん

もにゃん

エールベベのを使ってるのですが、
    確か6万ちょっとしたと思います😅
    ですが、バースディとか安くあるみたいですよね☆

• 3月18日
  • りこりこ

りこりこ

6万…出せなくないけどお高いですね😢⤵️⤵️差がありすぎます…💦

バースデー近くにないのですが、ISOFIX回転式でお安いのがあるんですか😳??

• 3月18日
(*・ω・)

ISOFIXとシートベルト式どちらも使用してます!
わたしは、ISOFIXの方がオススメです!
シートベルト式だとしっかりと装着出来ていない事が多いみたいです。
手で動かすとゆれますし😅
ISOFIXだと装着も簡単でシートベルト式に比べてしっかりしてる気がします!
今、二人目妊娠中で1人目は助手席がいいのかな、、とわたしも思っています。
回転は、する方がやっぱり便利ですね😅
無くてもそこまで困らないですが🤔

• りこりこ

りこりこ

やっぱり…‼️
    店舗で試した際に、手で揺すってみると明らかにISOFIXの方が固定されてて…でも、ISOFIXの回転ってお値段めっちゃ高いですよね😭😭⤵️⤵️

私が思ったのは、短距離なら2人とも後部座席にして、長距離で家族移動だと上の子を助手席に座らせるしかないのかなと思ったのですが…どうなんでしょうね😭💦

• 3月18日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

つい最近、助手席にチャイルドシートで乗ってた子供が車がぶつかった拍子に車から放り出されて即死の事故があったので、助手席怖いですよね😭

• 3月18日
  • りこりこ

りこりこ

そんな事故があったんですか😱💦‼️
    追突されたら、こっちはどうしようもないですもんね…どうしたらいいのやら😭😭💦

• 3月18日
kawaah

私は妊娠中あまり車に乗る予定がなく固定式を買ったんですが、産まれてすぐ知人から車を安く譲ってもらってよく乗るようになり回転式にすれば良かったかなと思ってました💦
でも今使っているチャイルドシートが70センチ、10キロ以上超えたら前向きに乗せることが出来るようになったので固定式でも乗せるのがすごく楽になりました!
私的には固定式は後ろ向きに乗せるのが大変だと思うのでそれまで乗せる機会があまりないなら固定式、車移動が多いならどちらにせよ回転式の方が便利だと思います!

• りこりこ

りこりこ

よく乗る場合は回転式の方が楽ですよね😭💦
    最短で赤ちゃんが4ヶ月くらいで転勤になるかもしれないのですが、まだ前向きには早いですよね⤵️⤵️
    転勤後や2人目のことを考えると回転式に惹かれます😭😭💦

ちなみに今お使いのチャイルドシートはシートベルト式ですか?ISOFIXですか??

• 3月18日
  • kawaah

kawaah

はぐはぐさんが回転式に惹かれてる時点で固定式は乗るたび後悔するような気がします( ゚ω゚;)💦

わたしはシートベルト式です!今乗ってる車はISOFIX対応してないのでシートベルト式買っておいてよかったです>_<
    付け方にコツがいるんですけど、しっかりつければほぼ動かないですよ^^

• 3月19日
  • りこりこ

りこりこ

そう言われるとそうだと思います😱💦もう私の頭の中では回転式しか考えてないです…😅😅

ちゃんと取り付ければシートベルト式でも固定されるんですね‼️それを聞いて安心しました😍✨ありがとうございます‼️

• 3月22日
あやん★

回転式、固定式両方持っていますが
回転式のが使いやすいです。
首、腰が座るまでは乗せずらく
それ以降は重くなるので
大変になりました。

回転式は親の車に乗せてあって
あまり使わないからいいですが、
やはり、回転式のが乗せやすいです。
私は、アップリカのリクライニングのものを使っていますが、やはりお値段も8万近くしていますが、これを買って正解だと思っています。

• りこりこ

りこりこ

やっぱりそうですよね😭😭‼️
    やはり回転式の方が後々良い気がします⤵️⤵️

8万…‼️出せないわけではないですが、やはりお高いですね😭💦
    きっとそれだけの価値はあるんでしょうけど…迷います😭😭⤵️⤵️

• 3月18日
3姉妹年子ママ

車必須地域に住んでいます。
安さ重視で固定式のチャイルドシート使ってます。
うちは母の車にも保育園の送迎の為必要で、回転式1台で固定式の2台は軽く買えるので、固定式のチャイルドシートです。
使い勝手は悪くないです。
うちは1人目は2列目の真ん中(ジュニアシート)、2人目を運転席の後ろにつけてます。
車はワンボックスカーでスライドですが、わざわざまわって乗せないから、確かに最初はシートベルトが邪魔で乗せ降り苦労しましたが、毎日のことになるとすぐ慣れるもんです。

• りこりこ

りこりこ

2台以上必要となると、コスト面の差は大きいですよね😭💦
    うちはまだ1台なのでマシなんでしょうが…

お子さんは2人とも後部座席なんですね‼️やはり安全性を考えるとそれが良さそうです😣✨
    回って乗せるのは面倒ですよね💧慣れればシートベルト越しでもどってことないかもですね👍✨

• 3月22日