※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー☆
子育て・グッズ

1歳半の娘が寝かしつけに時間がかかり、ストレスです。早く寝かせる方法はありますか? アドバイスお願いします。

1歳半の娘がいます。少しずつ体力がついてきたのもあって、寝かしつけに一時間以上かかるし、寝る時間もどんどん遅くなっていて毎日本当にストレスです。どうにか早く寝かせる方法はないでしょうか? 何かアドバイスあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ

昼間外に連れ出してたくさん遊んでみては?お昼寝はしていますか?しているのであれば時間を早めてみるとか。

• ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

フルタイムで働いていて、日中は託児に預けています。託児ではお散歩とか公園に遊びに行ったりしてくれてますけど、寝る時間はどんどん遅くなってます。。

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

働いていらしたのですね。失礼しました。
    娘も寝ないことが多々あり、そういう時は電気を消して寝たフリをします。割と効きますよ。

• 3月18日
  • ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

すみません昨日気がついてませんでした💦
    私も寝たふりしてるんですけど最近全然効果なくて、顔ペシペシ叩いてくるし寝たふりし続けれないですよね。そこでぐっと耐えたら寝てくれるようになるんですかね?

• 3月19日
ひなまめ。

うちの上の子も1〜2歳頃なかなか寝なくて困ってました💦
そういう時は、早めにご飯など済ませて、遊び疲れるくらい体を動かす遊びをしてましたよ😊
踊ったりしてました(笑)

• ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

定時が17時15分なので、18時くらいからご飯、そのあと少し遊んで20時前後にお風呂に入って、また遊んで21時くらいに布団に入ってます。ジャングルジムで遊んだり、絵本読んだりしてますけど、足りないんですかね、、😭

• 3月18日
  • ひなまめ。

ひなまめ。

そうなんですね😭
    お昼寝の時間は決まってますか?

• 3月18日
  • ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

すみません昨日気がついてませんでした💦お昼寝はお昼ご飯食べたあと〜15時過ぎくらいまでしてると思います。(託児の電気が消えてるので)
    今日少し昼寝時間を短くしてもらうようにお願いしてみました。

• 3月19日
mmu@mam

7時に起きて19時に寝るというサイクルがいいそうです。
うちはずっと徹底していたから2歳半位までは19時過ぎには寝てましたよ!
朝は明るいリビングに連れて行く、夜は19時に薄暗い寝室へ行く。
試してみてください(o˘◡˘o)

• ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

働く前まではジーナ式っていうネントレみたいのをやっててすぐ寝てくれてたんですけど、働きだしてからは抱っことかで寝かしつけをしてくれてるのか、全然寝なくなって、体力もついてきて、働いてるので19時に寝かしつけも難しいですm(__)m

• 3月18日
まぁたん

うちの子も最近は体力ついてきたのか前までならすんなり寝てた時間でも寝んねイヤーっと泣きます(>_<)
少し絵本などを読んでから泣いてても寝室に連れて行き横で寝たフリしてます。笑
その間息子はベットの上で立って遊んだりその内寝転んで遊んで疲れて寝る流れです💦
寝る時間が遅くなるとその後の予定もズレて行くからストレスなりますよね( ・ ・̥ )
でも寝るはずの時間にはベットに連れて行ってる方がまだ遅くなるにしてもマシかなっと最近は強行突破してます💦

• ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

私もなるべく早く寝室に行って暗くしてたんですけど、そうすると2時間くらい何も出来なくてそれから家事とかやるのもしんどくてどんどん遅くなっちゃってます💦 早く寝てくれるなら早く布団に入れたいんですけど、とにかく時間が長くて参ってます。。

• 3月18日
木だらけ

昼間たくさん遊んで昼寝を早めに切り上げてはどうでしょう?
うちも体力ある方でそろそろお昼寝いらなくなるかなーって感じです。
1時間だけ寝かせてます。

• ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

託児に預けてる場合は先生に辞めてもらうように言えば対応してもらえるんですかね、、。一度相談してみます。

• 3月18日
  • 木だらけ

木だらけ

うちも保育園に行ってます!夜寝ないのでお昼寝短めにお願いします。って言えば早めに起こしてもらえると思いますよ!

• 3月18日
  • ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

そうなんですね!私もお願いしてみます!それで早く寝てくれるようになるように祈ります😂

• 3月18日
ちくちく

もうされてたらすみません❗
絵本を読んで寝かしつけるようになったら、自分で眠る時間なんだと気持ちを切り替えてくれるようになりました☺️

• ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

寝る前に絵本を読んでいて、絵本の1番最後にばいばーいって言って電気消すんですけど、暗闇の中一時間はおきてます💦 そのうち習慣付いてくれるんですかね、、😭

• 3月18日
  • ちくちく

ちくちく

何ヵ月か前まではうちも暗闇で遊んでました!今はとにかく起きてる時には外出して疲れさせています😅そのせいかあってか15分くらいで寝られるようになりました☺️

• 3月18日
  • ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

羨ましいです😂仕事の日は無理ですけど、休みの日は少しでも体動かさせるようにお出かけしてみます!

• 3月18日

朝起きる時間を30分でも早めてみる

午前中にしっかり身体動かす

昼寝の時間を今までより短くしてみる

昼寝の後にも出来れば短時間でも外に連れ出す

というのを意識してやってあげると寝るの早くなるかもしれません😊

体力付いてくるとなかなか夜寝るの遅くなりますよね。

• ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

朝早めに起きるのは実践出来そうなので、ちょっと頑張ってみたいと思います。

• 3月18日
ゆ〜ら

一歳四ヶ月ですが!
朝6時半に起床
7時、朝食
9時半〜11時半まで支援センターや公園で遊ぶ
12時〜14時、お昼寝
14時半〜16時まで支援センターや公園で遊ぶ
20時には寝てます!

• ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

沢山遊ばせてあげててすごいですね!私は働いてるので休みの日はゆっくりしがちです💦もう少しアクティブに遊ばせないと行けないですね。

• 3月18日
リエ

お仕事をされている、とのことなので帰路歩かせるようにするのは出来そうですか?

• リエ

リエ

娘もお昼寝後にお散歩に連れ出したり、寝ない夜は敢えてリビング内で旦那と私の間を往復するよう仕向けてます。「娘ちゃん、タオルをパパに届けて。」「娘ちゃん、ママにコップ渡して来て。」とかってお願いしてます。

• 3月18日
  • ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

すみません昨日気がついてませんでした💦 託児なので1歳〜3歳くらいまでの子がいるんですけど、最近娘より小さい子が入ってきてお姉ちゃんしてるらしく、反動ですごく甘えん坊になっちゃいました💦 抱っこせずに歩かせようとするとこの世の終わりかのように泣きますし、頑張ってるからいいかと抱っこしちゃいます。(じゃないと帰れない)
    甘えさせすぎてるんですかね、、。どうしたらいいのか悩みます。

• 3月19日
  • リエ

リエ

ご自宅でもダメですか?下膳のお手伝いです。割れないもの・軽いものをお願いして。少しずつ動かせるように仕向けるとか。

• 3月19日
  • ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

やってみます!今日託児の先生にお昼寝を短くしてほしいとお願いして、家でもよく歩いたからか割とすんなり寝てくれました!これからもちょっとずつでも動いてもらうようにして様子見てみます✨

• 3月20日
ℛ ♡...*゜

公園で死ぬほど遊ばせて疲れさせてます。
でも仕事してたら帰ってきてから体を使った遊びなんて、、、嫌すぎますよね😭😭
わたしも4月から仕事で保育園でこないだ説明されたんですけど、託児所で昼寝の時間を指定できませんか?
1時間で起こしてください!とか、、、
そうやって園で調節できると保育園で言われました😓

• ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

正直体を使った遊びはきついです😭託児の先生に話したことがなかったんですけど、一回相談してみようかと思います!

• 3月18日