※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

双子の赤ちゃんが泣き止まない時の対処法について相談です。どうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月の双子ママです。ミルクもあげて、おむつもかえて、抱っこして、それでも全然泣き止んでくれません。部屋も暑すぎず寒すぎず。何がいけないのでしょうか。何か泣き止ませ方はないのでしょうか。どなたか、こんな方法で泣き止んだよなどあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

チキン

おくるみをしてもダメですか?

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます。手足をバタバタさせて泣き止んでくれません…。わたしのやり方がだめなのでしょうか…

• 3月18日
  • チキン

チキン

おくるみは手も中に入れてあげた方が落ち着きますよ〜 ちゃんと包まれてるように‼︎
    それでもダメなら、私はゲップを出す体制? で抱っこして背中をトントンしてたら大体落ち着いてました…

• 3月18日
  • ゆい

ゆい

試してみます!横抱きじゃなくて縦抱きですか!やってみたのですが、少し泣きやみました!ありがとうございます!

• 3月18日
もこちむ

眠いのかな?
うちはその条件で泣き続ける時はだいたい眠い時です(^^)

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます。抱っこゆらゆらしていたら、いつか落ち着いてくれるのでしょうか…

• 3月18日
まま

いろんな抱き方をしたり
座ってみたり立ってみたり揺れてみたり歩いてみたりしてみたり

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます。やはり色々試してみたら、どれかはしっくりくるのですかね。

• 3月18日
ちゃそ

眠たいけど寝れないよー!と泣いてるのかも知れません😖
外が寒くなければちょっとベランダに出たり、違う部屋に移動したりするとうちの子は泣き止んでました😊
ママもしんどいですよね😭

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます。やはり眠たいのですかね…試してみます!

• 3月18日
®️

うちは水道の水の音?で泣き止んだりしました😊あとはひたすら抱っこしてれば寝るかと、、😊

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます。水の音ですか!試してみます!やはり抱っこをしていたらいつかは寝てくれますかね…

• 3月18日
ちゃみ

産後院で聞いた泣く理由4つ
①欲求不満→くわえることで解決
おしゃぶりや、授乳後のオッパイ、哺乳瓶の二プルなど
②空腹→授乳で解決
③分離不安→抱っこで解決
④腹痛→授乳間隔の見直し、ガス出しマッサージなどで解決

うちは産後すぐは欲求不満泣きが多かったので、寝落ちするまで乳首くわえさせてました^_^ 本当に吸うわけじゃなく、チロチロして安心して泣き止んでましたよ^_^
ちなみに今は抱っこ紐で抱っこしながら揺れてます笑

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます。おしゃぶりは苦手らしく…哺乳瓶の二プルで試してみます!腹痛などの時もあるのですね…。抱っこ紐も試してみます!

• 3月18日
眠りたい

なにをしても泣き止まないとき、ありますよね(T^T)
もう座って抱っこして泣き止むまで付き合うしかない…と思います。
泣き止ませなきゃ!と思うとどんどん追い込まれてイライラしちゃうし泣けてくるから。。

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます。何をしても泣き止んでくれないと、すごく追い込まれてしまい…(泣)抱っこゆらゆらで踏ん張ってみます!

• 3月18日
4mama❥さーみぃ

いっぺんに2人も凄い!!
私ならエルゴ2つ購入して前後おぶってひたすら揺れてるかもです。
ダイエットに使ってるバランスボールの揺れも縦抱きにしてよく寝かせてました。
2時間暗闇で揺れてました😂
今回もそれで行こうと思います😂

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます。二人同時泣きだと、結構キツいです…。首が座っていないためおんぶが怖くて、1人ずつ抱っこでしかできません…。バランスボールですか!ゆらゆらするのも楽そう…!試してみます!

• 3月18日
  • 4mama❥さーみぃ

4mama❥さーみぃ

私が考えたのは骨盤引き締め+寝かせれる!!ってものだったんですけどやはり2人同時ですか😱
    手が足りませんよね💦
    抱っこ紐前後おぶる作戦はどうですかね?
    法事の時それをしてるお母さんがいてなるほどー!と思いました👍
    退院してから休む事もできないので、エルゴはクーファン入れたら新生児からおぶって用事してました💦
    あの手この手しかありませんね💦
    本当に双子のお母さん尊敬しますわ!!

• 3月18日
  • ゆい

ゆい

首が座っていなくても、おんぶして大丈夫なのでしょうか…?見えない分すごく怖くて…(><)

• 3月18日

4mama❥さーみぃ

私…エルゴのクーファンでしてました。
    何回も鏡で確かめてましたけど😅
    そのお陰でなんでもハンズフリーでこなしました。
    何かいい方法ないですかね…
    二人乗りベビーカーとかあります?
    室内持って来て揺らすのはきついですかね?

• 3月18日
  • ゆい

ゆい

自分の抱っこ紐でもできるか見てみます!抱っこおんぶができたらだいぶ楽ですよね!ド田舎で、2人用ベビーカーだと通れない通路などが多く、一人用しか購入しませんでした(><)

• 3月18日

4mama❥さーみぃ

縦型二人乗りベビーカー今回買ったんですが便利ですよ💖
    見てみて下さい!
    それか1人バウンサーで足で揺らしなが1人抱っこで揺らすか、
    二人同時にうまい具合にお母さん寝転んで心臓の音聞かせるか…
    本当にあの手この手でごめんなさい💦🙏

• 3月18日
  • ゆい

ゆい

便利ですか!?見てみようかな!!あの手この手でするしかないですもんね(><)ありがとうございます!

• 3月18日

4mama❥さーみぃ

AB型ベビーカーを長くした感じで迷惑にならないです💖
    年子でどーしようて考えてる私ゆいさんの双子っちで悩んでる悩みに比べたら糞でした😭
    一気に2つも宝手に入れてるのに
    本当にお疲れ様です😭

• 3月18日
  • ゆい

ゆい

参考になります!本当にありがとうございます!

• 3月18日

4mama❥さーみぃ

双子のママさんに出会いまだ年子育児に腹くくれていない私が逆に元気貰いました。
    またメッセージ下さいね!
    頑張って下さいね!

• 3月18日
きょこらった

双子ちゃんのママさんなんですね!
それはとてもとても私の想像を遥かに超えて大変でしょう。
具合が悪くないのなら、ただただ、焦らずゆったりとした気持ちになって。
そうですね…優しく歌ってみたり、優しい音楽を優しくかけてみたり、真っ暗じゃなくて、ちょっと薄明かりで立って揺れてみたり

赤ちゃんは泣いてストレス発散したりする事もあると聞いた事があります。
泣く事は決して悪い事では無いようです。
思いっきり泣かせてあげて、それにそうね、そうだったのねと優しく同調してあげたりするとスッキリとして、寝る事もありますよ。

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます。ストレス発散ですか!そう思うと、泣いていても少し気が楽になりそうです!ゆったりした気持ちで2人に寄り添ってみます!

• 3月18日
ブーフだいすき

私ひとりの赤ちゃんでも大変なのに双子ちゃんのママさんお疲れ様です😭
1ヶ月ではコテコテで抱っこも大変だし2人となると手も足りないですよね😭
うちはあまりに泣き止まない時、別の部屋に行ってみたら泣き止んだことありました!
あとは抱っこやめてベッドに寝せてみたら意外と泣き止んだこともあります!
泣き続けてると暑くなるので寒いくらいのお部屋にいって少し冷ますのも手かなと思いますが風邪をひかない程度で…
ゆったりした気持ちでって言われても無理だと思うしお辛いでしょうけど…
頑張ってください😭

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます。やはり、ずっと同じことより色々試してみた方がいいのですかね!ありがとうございますっ

• 3月18日
ゆなこた

双子育児おつかれさまです。
赤ちゃんたちは産まれてからまだ数か月です👶🏻泣き止まないことはしょうがないと思います!!
その条件だとうちの場合は眠いときですが、あたし自身双子でうちの母は寝かしつけの時に1人抱っこして1人はバウンサーに乗せてゆらゆらしていたそうです!あとは1人にミルク飲ませて、もう1人は添い乳だったそうです!
あまり神経質にならないで頑張りすぎないで下さいね😢

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます。そうですよね!気負いしすぎず、少し気楽に、頑張ってみようかと思います!

• 3月18日