※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

3歳の予防接種で日本脳炎は1回ですか?費用や県外での接種も教えてほしいです。

3歳になったので予防接種があると思うのですが、日本脳炎を1回だけですか?
病院で確認すればいいのですが、先にこちらで教えていただこうと思いました

日本脳炎は、お金がかかるのでしょうか?
県外の病院で打つ事はできるのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか

コメント

やすだゆい∞

日本脳炎、4歳で追加打ちましたよ。

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます

3歳と4歳で1回ずつですか?

県外で打つ場合もお金がかからないのですかね?

• 3月18日
やすだゆい∞

定期接種のはずなのでお金はかかりませんでした。

日本脳炎は3歳になって1回、1ヶ月後にもう1回、そのあとは2回目の1年後(4歳)に追加があります。
定期なのでお金はかからなかったです。

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます

日本脳炎だけで、全部で3回ですかね?
    県外で打つ場合のお金はわからないですよね?

• 3月18日

退会ユーザー

3回ですね。
    今はどうか分からないですが、去年はワクチン不足でなかなか接種できないママ友もいました。
    県外で打つと自費で打って後から精算できると思いますが、市によってやり方が違うかもしれないので市役所のホームページを見てみるといいかもしれませんね。

• 3月18日
  • ままま

ままま

ワクチン不足の可能性もあるのですね!

数日前に3歳になったのですが、早めに確認して受けた方がいいかもしれないですね!

風邪などで県外で受診した時も後日に請求しているので、もしかしたら大丈夫かもしれないですね
    うちの市のホームページ、あまり大したことが載っていないので明日電話してみます
    まずは、病院に予防接種について聞いてみます!

• 3月18日
4匹のこっこちゃん

日本脳炎は定期なので、お金はかかりませんが、お住いの市町村以外で摂取するとなると、どうでしょう。基本的に、摂取当日に住民票があるのが無料の条件だった気がします。

回数は3歳になって一回、1ヶ月後に一回、さらに追加で一年後に一回だったと思います!

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます!

住民票があるのが条件なのですね!

3歳になってからの予防接種は日本脳炎だけで、全部で合計3回受ければいいのですね!

• 3月18日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

3歳以降は、小学校入学前の年齢で、いくつか追加あったと思います!
    詳しくは覚えてないのですが、母子手帳等で確認してみてください💦

• 3月18日
  • ままま

ままま

まだ他にも追加があるのですね💦

数日前に3歳になったのですが、今すぐにでも予防接種した方がいいのでしょうか?

• 3月18日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

ありますよー!

他の方もおっしゃってるように、日本脳炎品薄なので、早めの問い合わせをオススメします。
    ただ、日本脳炎は、たしか5歳とかまでに初回打てばいいとかだったので、そんなに焦らなくてもいいとは、言われました!けど、忘れそうなので早めがいいですよね😅

• 3月18日
  • ままま

ままま

5歳までとかなら少し余裕がありますが、忘れないうちがいいですよね!
    明日午前中に必ず確認してみます❗️

たとかこさんの息子さんは、幼稚園ですか?
    予防接種の時、幼稚園はどうしていますか?

• 3月18日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

上の子は、4月から年少で幼稚園です☺️
    幼稚園入ってからは、午後診療で予防接種行くことになると思います🤔

• 3月18日
  • ままま

ままま

うちと同い年でしたね💦
    すみません😅

幼稚園が終わってから行く感じですかね?

• 3月18日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

いえいえ!4月で4歳なんですよー😅

そうなるかな、と思ってます!
    幼稚園は通常だと14〜15時くらいには帰ってきますしね☺️
    あとは、イベントの代休で平日休みになることも年に数回あるみたいなんで、タイミングがあえば、そのときですかね?

• 3月18日
  • ままま

ままま

うちと約1年違う同級生ってやつですね😅
    うちは、3歳になって1ヶ月後の入園なので心配で💦

予防接種は、予約の所ですか?
    うちは、もし県外での予防接種になったら予約の時間までに間に合わないかもしれないです💦
    しかも、今月に1回目が打てないと2回目が5月になってしまうので私の出産ギリギリになっちゃうかもです💦

• 3月18日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

それですね!この時期の1年差って、まだ気になりますよね💦
    うちの子、すごくやんちゃで親としてはイライラしっぱなしですが、同級生ママさんからは、やはりしっかりしてると思われるみたいです😅

わたしが行ってるところは、時間で予約とってるので、午前か午後選べる感じです!

とりあえず、問い合わせしてみて、すぐ打てるなら打って、打てないようなら、下のお子さんとの予防接種にぶつけるのはどうですかね?
    親としても一回ですむし☺️

あとは、割り切って予防接種だけは県内に行って、病気の時はお気に入りの病院、と分けるのもいいかと!

• 3月18日
  • ままま

ままま

1年ではなくても、プレの中で小さい方で大きい子だと頭1つ分大きい子とかいます💦

予防接種専用の時間枠ではないのですね!
    下の子と同時に受けるのありですね❗️
    無駄に行かなくてすむ❗️
    ワクチン不足も心配ですが、3歳0ヶ月で受けなきゃいけない訳ではないですもんね‼️
    まずは、明日近くの病院に聞いてみて予約なのかなど確認してみたいと思います✨

長々と付き合っていただき、ありがとうございました😄✨

• 3月18日
サクラ

定期なので、無料です。
3歳になったら一回、1ヶ月後に一回。一年後に追加で一回ですね。
全国どこでも打てますが、助成券は市内(県内?)だけ有効なので、県外になると自費で一度出さなくてはいけないとおもいますよ。申請すれば返金されると思いますが😅

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます🙂

3歳になってからの予防接種は日本脳炎だけで、合計3回受ければいいのですね?

実費だといくらくらいかは、わからないですよね…?
    今住んでいる所での予防接種が初めてなのですが、できるなら前に通っていた病院で打ちたくて…
    まだ近くの病院は確認していないのでわからないのですが、前の病院は予防接種専用の時間枠があり他の風邪などをもらう心配がなかったし少人数だったので安心して受けられていました👍
    今も風邪の時などは前の病院に通っています💦(前の病院の薬だと甘いらしく必ず飲んでくれるので😅)

• 3月18日
  • サクラ

サクラ

費用は病院によって違うのでなんとも言えません。
    病院によって予防接種・健診で時間を分けたり、部屋を分けたりしてくれるところも多いので調べてみるといいと思います。
    先生やスタッフとの相性もあるので、同じところで、打ちたい気持ちわかります😄

• 3月18日
  • ままま

ままま

病院によって違うのですね💦
    じゃあ、まずは市役所で県外で打てるか確認して、金額は病院に確認するしかないですね💦

近くの病院は、まだ数回しか行った事がないのですが、普通の診察も予約ではないためすごく待たされて更に薬も飲まなくて結局前の病院に行ったので二度手間の無駄な診察になってしまいまして💦

前の病院が特別いい先生やスタッフって訳ではないのですが、きっちり予約で分けられているのが魅力的?ポイント?になっています💦

• 3月18日