※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atk
子育て・グッズ

1歳6ヵ月の息子が通う保育園が良いが、周囲の治安が心配。小学校入学前に引越しを考えており、友達がいる保育園に転園するか悩んでいます。話せるようになるまで待つか早めに落ち着きたいと思っています。

今1歳6ヵ月の息子がいます。6ヵ月から保育園に預けて仕事をしています。保育園は第二希望の職場の近くの保育園で行事も多く働いてるのにと思うこともすごく多いのですが、ホントにいい先生が多く外遊びも多く運動面には特に力を入れてて出来ればずっと通わせたいと思える保育園で良かったと思ってます。しかし、小学校に上がる前にはマンションの購入なども考えており、保育園の周りはあまり治安も良いとは言えず、住みたいと思えるような所もなくて…今の保育園のまま治安の良い区域に住むとなると子供が小学校に上がった時に知ってる子が全然いない状態になってしまうと思います。そうなるなら引越ししてから近くの保育園に転園して何人か友達がいる状態の方がいいのか悩んでます。まだ子供も話せないので話せるようになってから一緒に考えるというの一つなのかなとも思ってますが出来るだけ早い段階で落ち着きたいなとも思います。意見を頂けたらと思います。

コメント

子どもってすぐ友達できるので心配しなくても大丈夫じゃないですか??
小学校入るタイミングで私なら引っ越しします^ ^

• atk

atk

コメントありがとうございます(^^)そうですよね、出来れば家から少し遠くなっても転園は避けたくて。ハッキリ言ってもらえて心強かったです!

• 3月18日

わたし自身保育園が違う地域にあり
同じ小学校に行った人は多分
居なかったと思いますが、
そんなのあまり考えず過ごしてましたよ😮

今の子は違うんですかね🤔?(笑)
特に同じ園だったから
違うからとかそういうの
なかったですしその時期はまだ
同じクラスになればみんな友達〜
みたいな感じかな?と思ってました😂

• atk

atk

コメントありがとうございます(^^)
    こないだ卒園式があって在園児の親も参加だったんですが子供が挨拶するときにどこの小学校に行くか発表してて皆一緒だったんで、それまでは私もあまり考えてなかったのですがちょっと心配になってしまって笑。確かに一年生の時ってそんなに考えてなかったですよね^^; 相談して良かったです!

• 3月18日
もっけ

家の購入時期にもよるかな?と、思いますが、うちは転勤族なので、お友達作りは子供本人に任せたいと思うし、手助けが必要ならいくらでもするつもりです^_^✨

それに、保育園でも幼稚園でも、結構小学校はバラバラになりますし、小学校でもクラスが一緒になるかもわからないので、気にせず、家の都合でも大丈夫かと思いますよ^_^

• atk

atk

コメントありがとうございます♪
    今2人目を妊娠中なので産まれて落ち着いた頃に探し始めようかなと思ってます。確かに子供を信じて困った時に手助けしてあげるのが1番の形ですよね!
    皆さんがいうようにあんまり考えすぎずせっかくいい保育園だと思えるとこに入れたんでめいいっぱい楽しんでもらいたいなと思います✨

• 3月19日