※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

最近、生後76日の女の子のうんちの回数が減って心配です。便秘かどうか知りたいです。対処法を教えてください。

生後76日の女の子です。最近までずっと飲んだら出すを繰り返していたのに、急激にうんちの回数が減りました。
以前は1日4-6回ほどで、今は夕方から夜にかけて1-2回です…。どのくらいの頻度から便秘になるのでしょうか?
もし赤ちゃんがキツいのだとしたら、何をしてあげたらいいのでしょう(´・_・`)

コメント

*megu*

このくらいの時期から、回数が減るそうですよ😊うちの子は1日7回あったお通じが1ヶ月半頃から1日1回になりました。助産師さんは「1日1回あれば出ている方。2〜3日出なくて当たり前」とおっしゃっていました✨

• さっちゃん

さっちゃん

そうなんですね…突然でなくなったので慌てておりました。ありがとうございます( ^o^ )

• 3月18日
かりんとう

うちの子は産まれた日から一日一回しかしませんでした💦
心配になって助産師さんに相談したら、三日でないと便秘だから、先生に見てもらってください、と言われましたよ!
でも一日出ないときは、綿棒浣腸とか、お腹のマッサージをして、うんち出して上げます!!

• さっちゃん

さっちゃん

まだ1日出なかったことは無いので、お腹のマッサージ覚えておきます…安心しましたありがとうございます♬

• 3月18日
セバスチャン

問題ないですよぉ😁
2日出てなかったら
お腹マッサージと
肛門刺激してました😚

• さっちゃん

さっちゃん

焦らず見守っていきます(*^^*)ありがとうございます!!

• 3月18日
わかば

産まれたばかりは勝手に出てたのが
自力で出さなきゃいけなくなるので
溜めてだすようになるみたいですよ
なので便秘ではないですよー

• さっちゃん

さっちゃん

賢くなったわけですね…なるほど。ありがとうございます(*^^*)♩

• 3月18日
ゆずママ

うちは便秘になったことありません!
小さいうちは何回かにわけてしてましたが、今では1日1回か2回くらいでまとめて大量にするようになったので後ろから漏れたり横から漏れたり大変です!

• さっちゃん

さっちゃん

わかります…最近たいりのうんちにおむつが耐えきれないです(´・_・`)笑

• 3月18日