※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅー
子育て・グッズ

生後11日目の女の子が顔に湿疹が出ています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後11日目の女の子なのですが、昨日の朝から顔に湿疹が…。
完母で、退院してから4日目に現れた湿疹に戸惑っています。
昨日は左頬だけでしたが、今日起きたら眉間にもできていました💧

同じ感じの方いらっしゃいますか?
そしてその時どのように対応したか教えてください( ´›ω‹`)
よろしくお願いします。

コメント

ほわいと

ほとんどの赤ちゃんが新生児湿疹出来ると思います!
私は一応皮膚科で塗り薬貰いましたが、1ヶ月くらいしたらツルツルもちもちの赤ちゃんらしい肌になると思います😉

  • どぅー

    どぅー

    そういうものなんですね!
    20日に産後検診あるので、少し相談してみます!

    • 3月18日
はるる

ガーゼでこまめに拭いたり、保湿したりしましたが中々良くならなくて1ヶ月健診の時に塗り薬貰いましたよ☺

  • どぅー

    どぅー

    自然に治すのは難しいんですかね(´•̥ ω •̥` )

    • 3月18日
  • はるる

    はるる


    よくなる子もいるのかもしれないですけど、
    ウチは結構酷くて😂
    でも塗り薬ぬってあげたら、本当嘘みたいにキレイになりましたよ✨

    • 3月18日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

乳児湿疹ですかね。
うちも当時ぶわーっと一気に広がっちゃいました。

沐浴の時に、顔もベビーあわ石鹸でやさしくくるくる洗って、病院で処方されたぬり薬つけると、3日くらいで治って、その後はむきたまごみたいなぷるんとしたお肌になりましたよ🥚

1ヶ月検診まで待てなければ、病院行ってみてもらうといいです。

  • どぅー

    どぅー

    病院で使ってた泡石鹸とローションは毎日使ってるんですが(´•̥ ω •̥` )
    塗り薬、もらった方がいいんですかね( ´›ω‹`)

    • 3月18日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    そうですねー、ひどくなったり気になるようであれば、お薬もらった方が、ママの気分的にも楽になりますしね(^ω^)
    早く治りますように!

    • 3月19日
あきちゃんママ

乳児湿疹ですかね?
息子の場合ですが、沐浴の時にしっかり泡立てた石鹸で洗うように医師に言われました(*^^*)
大変だったので、お風呂入れる前に顔だけ先に洗ってました☆
あまりひどければ2週間検診や1ヵ月検診で聞いてみてください(*^^*)

  • どぅー

    どぅー

    沐浴では、病院で使ってた泡石鹸を使って毎日顔も洗ってるんですが(。í _ ì。)

    薬使わなくても治りました?

    • 3月18日
  • あきちゃんママ

    あきちゃんママ

    黄色いジュクジュクのカサブタまでできてしまいましたが、しっかり洗ってたらだんだん良くなってきましたよ(*^^*)
    最終的にステロイド処方してもらいましたが、ほぼホームケアで治しました(;´ω`)

    • 3月18日
ぽこ

うちものその時期そうでした💦
心配になりますよね(´•̥ω•̥`)
わたしはとにかくこまめに
クリームを塗ってあげたり
朝はお湯で濡らしたガーゼで
優しく顔を拭いてましな💦

けどその時期は何をしても
ここが治ったら次はここ…
というように
繰り返してましたよ(;_;)

でも気づいたら治っていて
多分その時期の赤ちゃんは
よくあることみたいです!
膿が出たりと酷いようなら
皮膚科も検討した方が
いいと思いますが
1ヶ月検診までは様子見で
大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨

うちの娘は1ヶ月半くらいで
少し乾燥するくらいで
湿疹はほぼなくなりました!

えび

生後15日の娘がいます。
うちもできてますよー!よくある事みたいですね。生後1ヶ月頃から乳児湿疹も出てくるみたいですしね😅
沐浴時に強く擦らないようにしてる位でなにもしてません^ ^

ピノ

乳児湿疹ですね
うちの子も出ました!なので綺麗に顔を洗ってあげてました!なかなか減らないので病院に相談して薬塗ったらすぐ良くなりました!
母乳なので脂が出やすいのと乾燥してるので肌荒れで出ちゃうみたいです!

♡YU-KI♡

乳児湿疹だと思います😣💦

清潔にして
保湿してあげるとキレイになると思います😊⤴

mfy

私の息子もすごいでてて
ネットで調べてやったんですが、
おふろ入る前にベビーオイルを
湿疹あるところに優しく塗って
おふろで洗う、
朝起きてベビーオイル塗って
濡れたガーゼで優しく拭き取る
を何日かしたら綺麗に
なおりました!!