※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
家族・旦那

初節句の五月人形についての話なんですが、、、私たちの地域は嫁側の実…

初節句の五月人形についての話なんですが、、、
長くてすみません。

私たちの地域は嫁側の実家が五月人形を買うのが一般的です。
去年息子が産まれてすぐの頃義母が「息子(私の旦那)のがすごい立派なやつだし、それでもいいなら買わなくていいいよね!」と言っておりました。
五月人形の意味合いは知っておりますが、わたしの両親は五月人形がお古だろうがそんなことを気にしないタイプだし、私たち夫婦もそれでいいと思っておりました。

が、ここに来て義父が五月人形を買いたいと言い出しているらしいのです。
ただ孫可愛さからなのか、それともお古が良くないと思っているのかはわかりません💦
ただ義実家の方も、うちの両親が買おうとしていたら申し訳ないから、とまだ買うことは決定していないようです。

五月人形買うかどうか実両親に聞いて、と旦那からお願いされたのですが、うちの父はなかなかの偏屈な性格でして、、、
買うつもりでいるのに、先にこちらから言うとへそを曲げて買わない!となってしまうようなところがあります💦

わたしも実家に聞いた時点で、買うのが半強制になる感じがして言いづらい です。
正直私たちは実家と遠方に住んでいて、帰省もしないし五月人形も置く場所もないしで買う必要は感じてないのです。

この場合はどう立ち回るのが得策なんでしょうか😓

コメント

頑張るママン

まずご実家に、人形の事どう考えてる?と聞くのじゃダメですかね?

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

買う買わないのワードは使わずってことですよね?
    やはりそれが一番ですかね🙇‍♀️
    アドバイスどうもありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月18日
たぁ

自分達が買う体で話してみたらどうですか?
私たちは基本、自分達で買おうと思っていたので、わたしがネットで検索したりして「これとこれどっちがいいと思う?」と普通に相談したら、実家で買ってくれました。
実家にお金を使わせるのは不本意でしたが、孫のためと張り切ってくれたのでありがたく貰いました。

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

それいいかもしれません😳✨
    思いつきませんでした!!

たぁさんのご両親はお孫さんのこと大好きなんですね☺️❤️

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月19日