※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりしょん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子がネントレで寝かしつける方法について相談しています。夜の授乳と眠りを切り離すべきか悩んでおり、他の方の経験やスケジュールを知りたいそうです。

泣かせるねんとれをした人教えてください。
生後5ヶ月の男の子を育てています。完ミです。
息子は生後3.4ヶ月位の時は
21時から朝の7時くらいまでミルクなしで寝てくれていたのですが、5ヶ月目に発熱をしてから
治ってからも1時間おきに起きるようになり
ねれない日々が続き、ネントレをしようと決めました。
本を読んでやってみたのですが、
本には寝ることと授乳などは切り離すと書いてあるのですが、
うちの子はミルクを飲みながら寝てしまいます。
布団に置くと一回泣くのですが、すぐに寝ます。

ちなみにスケジュールはこのような感じでしてます
7時前起床。
7時ミルク

9時朝寝30分
朝寝後散歩

10時半ミルク

12時昼寝1時間〜1時間半

14時ミルク

15時半夕寝30分

17時半ミルク

19時お風呂

20時までに寝室へ(部屋は暗くしてます。)
絵本を読む、マッサージをするなどしてます

20時半ミルク
そのまま寝入る。

という感じです。

寝入っても布団に置けば泣くので一回目は覚めてると思うんですが、ちゃんと切り離したほうがいいのでしょうか?

昼間はちゃんと切り離しています。
夜だけが17時半にミルクを飲んでから一睡もしてないので20時半にミルクを飲むと眠ってしまうみたいです。
あまり深く考えなくてもいいのか?
それともちゃんと切り離したほうがいいのか
実際20時半に寝かしつけたネントレをされた方がいれば
どのようなスケジュールでしてたかなど教えてもらえると有難いです。

コメント

たぁこ

本当は、ミルクを寝室に行く前にあげたほうがいいんだと思います(哺乳瓶からのミルクはある程度で卒業ですし、歯が生えてきたら歯磨きしなくてはいけないので)

ただまだ、そこまで厳密でなくてもいいのかもしれないですね。

私はお風呂→ミルク→絵本
の順番でずっとやってました(まだお風呂あがりのミルクは飲んでます)

• えりしょん

えりしょん

そーなんですね!

のんびり子育てしていこうと思います😊
    ありがとうございます😊

• 3月22日
みいみい

我が家は混合ですが・・・。
17時30分・・・お風呂、ミルク
薄暗い部屋に移動
19時30分・・・上の子の絵本に付き合う
20時前後・・・最後の授乳。
オルゴール曲でトントンして寝かせることを繰り返していたら数日で寝付くようになりました。
が、未だに夜通し寝たことないので、そろそろ断乳しようかと悩んでるところです(T_T)‪‪💦‬

• えりしょん

えりしょん

どうもうちの子は音楽はぞうさんにしか興味がなくて😅
    夜通し寝てくれるとほんとに助かりますよね😂

• 3月22日

こんばんは!4ヶ月になったばかりの娘を持つ新米ママです。
私の娘はトントンしても寝ませんし、ミルク飲んでから寝たと思っても背中スイッチが敏感すぎるので置くとすぐ起きてしまいます。

このままだと辛いのは自分だと思い。泣かせるネントレ始めました。
最初の数日は泣き声を聞くのがかなり辛かったのですが、今では一人寝するようになってきていてとても助かっています🎵

• えりしょん

えりしょん

ねんとれを始めて一週間たち、今は少しずつ一人で寝てくれるようになりました😊
    まとめて5時間は寝てくれるようになりました!途中起きてもトントンして子守唄を歌ってあげるとまた眠りについてくれます。
    もっと続けてみようと思います!

• 3月22日
おそはる

我が家はミルクよりの混合ですが同じようなスケジュールで最後のミルクを飲んでから寝室のお布団に置くと1人でねんねしてくれてます。特にトレーニングしたのではなくお兄ちゃんの寝付きが悪すぎてそちらにかかりきりでほっておいたらいつの間にか寝てました。基本朝までねてくれていたのに4ヶ月前に風邪をひいたのを境に夜中同じように起きてきます😭ネントレ済で勝手に寝付くのに夜中何度も起きるようになってやはりネントレをしたからといって夜中に起きないわけではないんだなと思ってるところです😢

• えりしょん

えりしょん

やっぱり風邪を引いてしまうとなんですね😭
    私もそれは薄々感づいてました。
    ミルク飲んでは5時間続けて寝てくれます!この5時間寝てくれることで以前より全然きつくなくなりました!途中起きてからトントンと子守唄で2時間や時には1時間後に起こされてます!けど、ずっと1時間起きとかではないのでしてよかったかなと思ってます!

• 3月22日