※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru✩.*˚
ココロ・悩み

産後3日目で、赤ちゃんが泣き止まず、精神的にもきついです。ナースコールをするのも躊躇しています。どうしたらいいでしょうか。

弱音を吐かせてください。
産後3日目です。
全く寝れなくて精神的にも身体的にもきつくて、
不安で押し潰されそうです。
1.2日目は旦那さんが一緒に病院に泊まってくれたので、まだ気が楽でしたが、明日からは仕事なので帰ってしまって、赤ちゃんが大丈夫か不安で不安で自身が全く寝れません。
昨晩は夜中の2時から泣きっぱなしで何しても泣き止まず、1時間で私がギブし、助産師さんに3時間預かってもらいました。
今日もそうなったらどうしよう。
弱音を吐くには早すぎますよね。でも涙が止まりません。ナースコールをするのも気が引けるし、どうすればいいのでしょうか。
今も泣きながらなので文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありません。

コメント

ana*

病院にいる間は
預かってもらえるなら
とことん赤ちゃんを預かってもらって
お母さんの体を休めてください!!(*´ω`*)
今は休める時ですよ!!!

助産師さんに甘えまくりましょう!!!

たーちゃんmama

入院中は助産婦さんにたくさん頼ってもいいのですよ☺️
まだ生まれたてで赤ちゃんもママも慣れていないから仕方ないと思います!

わたしもそうでしたが
ままの不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わります。
なので少しでもリラックスするのはどうでしょうか!

少しずつ少しずつ感覚を掴めるはずなのでまだまだたくさん甘えちゃってください!

ama

ぜひギブしてください!少しずつ慣れるために入院されてるんですから、急に全部頑張ろうとしなくて大丈夫です😂
いい旦那さんですね♡
自宅に帰った後もその旦那さんなら安心できますね✨

あんず

全然看護師さんにお任せしちゃいましょう( ..›ᴗ‹..)
看護師さんにヘルプ出来るのは病院にいる時だけですし入院している間は看護師さんに甘えまくっていいと思います!

ちこ

大丈夫。
ゆっくり深呼吸してください。
大丈夫だから。
ゆっくりお母さんになれるから。
突然母性本能発揮して、スーパーでスペシャルなお母さんにならなくていいんです。笑
この世に産んだ。
それだけであなたは凄いことしたの!
もっと誇りをもって(^^)
助産師さんはいろんな赤ちゃん見てきたからすんなりできて当たり前。
たくさんお話聞いて情報得て、不安な気持ちぶつけてみましょ!
きっとスッキリするから。

まー

ナースコールしましょう!
産後は本当に精神的にも肉体的にも不安定で、疲労困憊しています。
今は頼れる人に頼りましょう!
入院中は助産師さんに頼ったって良いじゃないですか!
家に帰ったら頼れる人はいますか?
旦那さんやお母さんに頼れるだけ頼って、毎日を過ごしましょう。
最初の1ヶ月は長くて辛いでしょうが、本当にだんだんと楽になってきます。
1人じゃないですよ。

さやか

分かります!私もそうでした。
私は入院中、2回預かってもらいましたよ!2回とも、朝まで!
最終日の夜は22時〜2時まで泣きっぱなしで、私まで泣きながらナースコールしました!看護師さん、優しくフォローしてくれました(*^^*)

退院したら嫌でも夜中のお世話はしないといけなくなるので、今は看護師さんや助産師さんを頼って休んでいいと思いますよ!

(^^)

私もそうでした😔
大部屋だったので皆さんにも迷惑だし私の子しか泣いてなく息子が泣いた後に他の子が泣き出したりもしていて心が痛かったです💦
その時は私も預けちゃいましたよ!
無理せず徐々にでいいと思いますよ😊
頼れる時に頼った方がいいと思います👍

にゃーちゃん

全然弱音なんかじゃないですー!
命賭けて産んで身体もボロボロです😂ホルモンバランスも一気に崩れてこれからどんどん不安定になることもありえます😂😂
私も2カ月過ぎるまで3時間以上まとめて寝れたことなかったです!😂😂😂
本当に今は何を言ってるんだ!って思われると思いますが、3カ月迎えると見違えるくらい楽になります!これは本当です!今は本当辛いと思いますが、頼れるところは看護師さん助産師さんやらに大いに助けてもらって休めるときは少しでも休んでください!

まだママ三日目ですから不安になるのなんて誰しもそうです!!😂🙌✨✨大丈夫ですよ✨👋‼️‼️‼️

うらら|ω・)

ご出産おめでとうございます!
産後は本当に気持ち的にも体的にも大変ですよね。
産院の方で睡眠不足で寝たい時は預かるよと言うのであれば、一旦しっかり寝る為に預かってもらった方がいいと思いますよ♪
私も無理しすぎてイライラしました。。
退院後は協力してくれる人がいるのなら良いですが…退院後も辛くなりそうなら、今のうちだけでも甘えましょう(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

あきちゃんママ

同じく、毎日1人で戦いながら赤ちゃん抱いてベッドの上で泣いてました💦
赤ちゃんは昼夜逆転しているようで、きっと夜泣くのではないでしょうか?
私の息子がそうでした。
ひたすら真っ暗なろうかを歩き回り、トイレも行けませんでした、なのでお気持ちわかります。。
本当にお辛ければ、助産師さんに頼っていいと思いますよ(*^^*)
入院中は特に辛いですよね、周りの方もいるから気を遣うし。
一緒にがんばりましょう!
がんばれ、お母さん♡!

はじめてのママリ

私も3日目からそうでした。
助産師さんはそれが仕事です。
入院中に聞けること、不安なこともたくさん話した方が良いですよ‼️
産後はホルモンバランスが不安定ので産後うつみたいなのになりやすいです。
赤ちゃんが大切で真面目だからそうなるんですよ?
幸せな赤ちゃんですね(^-^)
赤ちゃんは泣くけど、泣き止まないのはママのせいじゃありません。
ママになってまだ3日、赤ちゃんもこの世に生まれてきて3日。二人とも新米ですから上手くいかないのが当たり前です。
旦那さんにも頼って甘えて少しずつ頑張ってください。

ゆうゆうママ

夜は助産師に預けてください!産後の体がとっても弱い、ちゃんと休まないと回復が遅くなる!私も3ヶ月前赤ちゃん産んだが、今思えば、あの時ちゃんと預ければよかった!本当にきつかったです!

コユテク

一人目の出産の時にそんな感じでした。
母子同室で泣いており、夜中に抱っこしながら病院の廊下をウロウロしてました。看護師さんが見かねてフォローしてくれ、オヒナマキをしてくれ泣き止みました。
退院後も母乳がうまくできず苦戦しました。
初めてのことで不安で大変だと思いますが、大丈夫です。あなただけではありませんので。
入院中にどうしたらいいのかをちゃんと聞いて、退院後のフォローに関しても対応や連絡先を確認されるといいと思います。

hyphen

入院中は助産師さんにたくさん頼っていいと思いますよ!
そりゃママになったんだからしっかり自分がお世話しなきゃ!と思う気持ちもわかりますが、
ママが元気じゃないと元も子もありません💦
産後はホルモンバランスも急激に乱れますし初めての育児で不安だらけだし眠れないし……精神的にキツイですよね。
naさんもママになってまだ3日目です。上手くいかないのも当たり前ですし、弱音だって吐いていいんです。泣いたっていいんですよ。
とりあえず今日も助産師さんに預けてまずはゆっくり寝た方がいいと思います。助産師さんに今の不安な気持ち、辛い気持ち、どうしたらいいかわからない気持ちも伝えてみてください。きっと助けてくれますよ😊
赤ちゃんも外の世界に出てきてまだ3日。不安で怖くてたまらないはずです。たくさん抱っこしてあげてください✨

にこまま

こんばんは。まずは
出産おめでとうございます!

私もnaさんのように不安に押し
潰されそうになりました。

退院してからはじめの方は
旦那の助けもなく産後うつに
なってしまいました。
看護師さんや先生のおかげで
漢方薬飲みながらですがなんとか
育児が楽しく思えてきてます。

今もまだまだしんどいですが。。

しんどいときつらいときは
話できる人にバンバンしたらいいです!

私もよく産婦人科の看護師さんに
電話したり病院行った時
愚痴ったりしてます。笑

気持ち吐き出していかないと
やってらんないですよ ほんとに😞

大変ですけどお互い頑張りましょう ☺

こっちゃん

不安になるの分かります②(ノ´∀`*)
だって経験値0の母親0歳ですから(*´ω`*)
赤ちゃんと一緒に成長するんです(*´ω`*)
病院ではどん②看護師さん頼った方がいいですよ(ノ´∀`*)

退院したら大変ですから…旦那さんと退院後のお世話の話しといた方がいいですよ(*´ω`*)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    出産おめでとうございます(ノ´∀`*)

    • 3月18日
mai

大丈夫ですよ( ・∇・)最初はみんなそんなんです‼️わたしも、子ども2人とも丸2日預かってもらいました‼️だんだん、赤ちゃんもこの生活になれてきてお母さん自身もリズムがなれてくるとおもいます( ・∇・)3ヶ月ぐらいしてもグズグズが止まらない場合は、おしゃぶりやオルゴールなど工夫しながらみてみてください😋🙌

きりん

はじめての出産おめでとうございます😊✨そしてお疲れ様でした☺️
私も去年の10月に一人目を産んだばかりでその時はnaさんと全く同じ気持ちでした。目の前に現れた自分の赤ちゃんをどうあやしていいのかどう触れていいのか全く分からず、頼みの綱は助産師さん。でも、赤ちゃんと二人きりになると不安で仕方なくて、自分が寝ている間に死んじゃったらどうしようって思うと一睡もできずに入院生活が過ぎて行きました。
退院できるその日まで毎日長く感じて、唯一面会に来てくれる旦那さんだけが心の支えでした。
はじめはみんなそんなもんです。初めてのことばかりなので、不安しかないし、体もしんどいから余計に気持ちも弱くなります😔私はそのまま産後うつになってしまいました😭だから、遠慮せずに助産師さんに甘えていいと思います!自分がどん底に落ちる前に、頼れる人にはどんどん甘えてください!ママリで気持ちを吐き出してください!

みぃ

産後、私もそんな状態になりました。
昼間はまだ良いんですが、夜になると何故か涙が出てくる…
ミルクを飲んでも泣き止まないと、どこか痛いのか、具合が悪いのかとか色々考えて不安になって涙が止まりませんでした。
看護師さんの前でも泣きましたよ💦
初めての子育て、初めから上手にしようとしなくて良いし、誰かに頼れば良いんだよと言われ、少し気が楽になりました。
けど、自分がママなんだし、頑張らないとって気負っちゃうんですよね💦
今思えば、マタニティブルーだったんだなぁと思います😌
そんな風に悩んだり、心配するという事は、赤ちゃんの事を大事に思ってる証拠だと思います✨
あまり気負わず、楽しく育児が出来れば良いですね😌って偉そうな事言ってますが、私も新米ママなので、わからない事だらけですけどね💦

ゆん

私も同じでした😭とにかく泣き悩まなくておっぱいもうまく飲めなくて、助産師さんが子供の泣き声を聞いて何度部屋に来てくれたことか...笑
私も何回もナースコール押すの躊躇いましたが、精神的にも辛くて泣いてばかりだったので1日預かってもらったりもしてました。頼れるのは今だけですよ!休んだり少しは甘えてもいいと思います😞😞😞

チョコワッフル

ナースコール気が引けるきもちわかります。なんだか
これくらいのことで呼ぶの悪いなぁと。
でも、話せば気持ちも軽くなると思いますよ。私も真夜中になんだか、涙が止まらなくてナースステーションへ行きました^^;
お身体お大事にしてくださいね🍀

さやち

私は帝王切開で入院が13日間でしたが、9時の授乳が終わるとほぼ全員(帝王切開、経膣分娩関係なく)預けてましたよ😅笑
だからゆ〜っくり夜は寝て、快適な入院ライフを送りました。本当に看護師さん達のおかげです!
大仕事のあとは休みましょう😋💕
とりあえず身近な頼れる人に頼りまくってください💕

珠夕ママ

同じでした😂😂
入院中が1番キツかったです~
抱っこすれば泣き止むのですが抱きすぎてアザできたし寝れないしその上ミルクは飲まないから体重の差も書けないし、他の部屋は割と静かだし体重の差も書けてるのになんで私だけ?!ってめちゃ泣きました。入院中、フルーツですら食べれなくなりましたし、せっかくのお祝い膳吐きました👻👻
そこから体重はかりに何度も行ったりミルクあげるのに苦労したり…
最終的に、母乳で娘が飲みたいときに夜中は起きてあげてます。
私も2日間預かってもらいましたよ😩
こんなんでお母さんになれるんだろうかと不安でしたが、今ではそれなりにできてます!
落ち着くときはくるし絶対大丈夫です!!
マイペースに一緒にがんばりましょ💕

ru✩.*˚

皆様からの温かいコメント、
大変感謝申し上げます。

あれから巡回してきてくださった助産師さんに話を聞いてもらい、泣き、朝6時まで預かってもらうことになりました。優しい助産師さんで助かりました。今日は甘えて自分はいっぱい寝ようと思います。

本当にありがとうございました。

ほのち

その不安な気持ちや弱音を助産師さんに話しましょう。
ちゃんと聞いてくれます😊
そしてアドバイスしてくれます✨
まだ3日、入院してる今しか助産師さんには甘えられません。しっかり甘えて家に帰ったときに頑張れるよう力を蓄えましょう。