※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tem
妊活

子宮外妊娠で卵管切除後、次の妊娠について医師の指導を知りたいです。

子宮外妊娠をしました。片方の卵管ごと切除しなくてはいけなくて、凄く悲しかったです。

術後の診察に行ったら医師に「生理一回見送って、次の排卵で妊娠しても良いよ」と言われました。もう少し間をあけなければいけないと思ってたのでビックリしたところです。
高齢なので、先生の言葉は嬉しかったのですが、心配にもなりました。
子宮外妊娠で腹空鏡手術で卵管切除された方、次の妊娠について医師からどのような指導を受けたか教えてください。

コメント

Karin

子宮外妊娠ではありませんが、訳あって腹腔鏡で右卵管切除しました!私もその後が心配でしたが、担当医師からは普通に次の排卵日の話をされました。なので、大丈夫なんだと思います(^^)

• tem

tem

ありがとうございます。
    そうなんですね、手術と言っても傷口も小さいから気にしないで良いのですね。
    妊娠するように頭をシフトしていこうと思います!

• 10月8日
トイトイシー☆

昨年、子宮外妊娠で左卵管を切除しました。私は数回見送るとかはなく、自然妊娠できるからすぐ頑張ってね。と言われました(❁´ω`❁)

手術してすぐで不安でしたが、傷の痛みも治まってきたあたり、次の生理がきてから頑張りました(♡´艸`)

• tem

tem

ありがとうございます。
    私も左の卵管切除です。
    おへその傷も落ち着いてきてるので、私も次の生理がきたら頑張ってみようと思います!

• 10月8日
ころすけ1217

こんばんは🌕
私は過去に2回外妊を経験し、両卵管を切除してます。

1回目は開腹手術、2回目が腹腔鏡手術でしたが、生理がくれば子宮内がリセットされているから妊活(タイミング法、治療等)しても良いと言われましたよ!

外妊はとても辛い経験だったと思いますが、片方の卵管だけでも十分に妊娠できる可能性はありますし、私のように両卵管がなくても治療で妊娠することも可能です。

あまり悲観せずに前を向いていきましょうね^_^

• tem

tem

お辛い経験をありがとうございます。
    そして、妊娠おめでとうございます。
    そろそろですね!
    出産&子育て頑張ってください。
    私も妊娠出来るように前向きに頑張ります。

• 10月8日
ななじろう

私は4月に子宮外妊娠をし、腹腔鏡手術で左卵管を切除しました。
初めての陽性反応で嬉しかったのも束の間、本当に悲しかったです。

私の場合は、自力排卵が難しく不妊治療をしていて、4月は3回目の体外受精の末の子宮外妊娠でした。
そして、2周期あけての7月に4回目の移植で、妊娠に至りました。

医師から特別に指導はありませんでしたが、temさんと同じく生理を一回見送ってから、治療再開と言われました。退院後妊娠しやすい体づくりとリフレッシュを兼ね、ジムに通いました。
手術してからそれほど周期はあいていませんが、妊娠できました!

まだまだお辛いでしょうが、きっとお空の赤ちゃんが新しい命となって戻ってきてくれると思います!
頑張りましょうね☆

• tem

tem

ありがとうございます。
    そして妊娠おめでとうございます。
    治療しての子宮外妊娠はショックもまた大きかったですね。
    そのぶん生まれてくる子は可愛くて仕方ないでしょうね!

私も妊娠のことを少し忘れてお酒飲んだりリフレッシュをし始めました。
    赤ちゃんまた来てくれるように頑張りたいと思います。

• 10月8日
カロリ

私も6年前の初めての妊娠が子宮外妊娠で、左の卵管を切除しました。医師からは次の妊娠については特に言われませんでしたが一ヶ月後には普通に生理もきました。今は辛いと思いますが前向きに頑張って下さい!!

• tem

tem

ありがとうございます。
    入院してる間は本当に辛かったですが、仕事復帰して少しずつ日常を取り戻してきました。
    カロリさんも妊娠されたんですね。
    おめでとうございます。
    私もまた頑張ろうと思います!

• 10月8日