※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お金・保険

配偶者控除について、主人の年収が1220万を超えると控除がなくなります。壁がなくなるわけではないので、収入が増えても損はありませんか?

配偶者控除について、調べるうちにどんどん分からなくなってしまいました💦
詳しい方おしえてください‼︎💦

主人の年収は1000〜1220万超えるかって所です。
私は専業主婦で、1歳半の息子と1ヶ月の娘の4人家族です。
児童手当や医療費控除などは所得制限で受けられなかったり額が少ないため、なかなか貯金もできません...
なのでパートに出たいと考えています✨

調べると今年から1220万超えると控除がなくなると知りました。
と言うことは、〇〇万円の壁と言うものはすべて無くなるんですか?
いくら稼いでも損することはないのですか?
教えてください💦💦

コメント

めめ

配偶者控除に関してはそうなんですが、健康保険の扶養の130万は残ってますので、旦那様の健康保険の扶養のまま働くのであれば上限がありますよ!(大きい会社だとその前に106万で加入させられます)

• みなみ

みなみ

健康保険の扶養も130万もしくは106万の壁があるのですね‼︎
    詳しくありがとうございます‼︎✨

• 3月20日
イルマリ

配偶者控除についてはご主人の年収が1220万を超えたらなくなるのは合っています。
なので、税務上の扶養は考えなくてよくなります。が、社会保険の扶養は考えないといけません。
パートされる会社の規模によって変わりますが、
年収が106万か130万かどちらかを超えると、みなりんさん自身がパートされる会社で社会保険に加入しなければいけなくなります。

ご主人の会社での社会保険の扶養の要件ももしかしたら独自で規定されてるかもしれないので、確認されることをオススメします!
よくあるのが月〇〇円以上の収入があると扶養から外れる、というものです。

• みなみ

みなみ

主人の会社の規定も確認しなくてはですね💦
    知らなかったら、年収は気にしててもうっかり月収超えたりしそうでした💦💦
    詳しくありがとうございます‼︎✨

• 3月20日