※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
家族・旦那

共働きで、フルタイムで働いてる方、家事や育児の分担ってどーなってま…

共働きで、フルタイムで働いてる方、家事や育児の分担ってどーなってますか??
休みの日は家事や育児やってくれてますか?
うちの旦那は日曜日しか休みなく、朝は6時に出て、今は繁忙期で帰宅は8時半頃です。
なので、保育園の送り迎え、ご飯をあげたり、夜ご飯の準備は私で、旦那は洗濯物と食器洗い、お風呂をやってくれてます。
休みは家事を少しと子供と遊んだりしますが、夕方とかになるとフラッと遊びに出掛けていきます。
なんか、同じく働いてるのに私の比重が多過ぎて、だんだんイライラして、旦那の存在にムカついてます😵
男の人ってこんなもんでしょうか??😵💦

コメント

ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

今は育休中ですが上の子の
ときは休みの日は保育園の
送り迎え晩ご飯作りを
やってくれてました!
仕事の日でも早く帰って来たら
手伝ってくれます!
専業主婦のときから家事育児
手伝ってくれる旦那です!
来月から下の子も保育園で
私も仕事復帰なのでまた
手伝って貰わないとやって
いけないです😅

けい26

私の主人も私も土日休みで、主人は今仕事が忙しく朝一緒に平日は出ますが、帰りは22,23時なので、1人で夕飯、おふろ、寝かしつけ等してます。
つわりできついですが、仕事なので仕方ないです😢
ただ、土日はたくさん育児してくれますが、家事は料理が上手くないので簡単なものか私が作ります。掃除もしてくれますが、洗濯物は園のものどれを洗うとか分かってないので洗濯機回すとこまではやります😅あと、平日朝や夜に洗濯物干してはくれます。

ケンタロウタイソン

こんばんわ!
わたしも四歳から共働きです!
旦那さん、洗濯と食器洗いなどやってるとのこと。
最近わたしも悩んでて食洗機買おうかなと思ってます。。というのもほとんどなにもしない旦那なので(泣)少しずつ理解してもらえてようやく送り迎えは出来るようになりましたがまだまだなにもしない気がします。ゆっくりしたい時は、実家や、旦那さんに預けて一時間でもリフレッシュされてもいいと思います。旦那さんに預けるのは不安だったら実家へ行ってもらうとか。。なんにせよリフレッシュ出来ないとイライラ半端ないと思うのでたまにはごほうびに高価なものをこっそり買ってしまうとかもアリだとおもいます(笑)

deleted user

基本的には全部私です。
私は土日祝休みで、夫はシフト制の泊まり勤務ありです。
夫がやることと言ったら、私がご飯の支度or片付け中に子供があぶない事をしないか見ている(本当に見てるだけでスマホ片手です)
3ヶ月に一度くらいお風呂上がりに拭く、あとは夫が風呂に入っているときに娘を送り込んで洗ってもらう、です。
仕事の日に帰宅して、子供がくっついてぐずったりした時は夫がご飯を作ってくれますが、本当にたまにです。
うちは完全に育児は手伝いです。

あおまいか

家事は分担なしです。
ごくごくごく稀に、夫が迎えに行けるときは自分から言ってくれます。
あとはお風呂に週1くらい(週末)入れるかな。こないだ連続で「お風呂入れてー」って言ったら「は!?昨日もやったのに!?」って言われました(笑)

結絆

私の旦那は、仕事柄朝6時頃には出て〜帰宅はてっぺんまわってるので、家事や育児参入できるわけも無く、ワンオペです。

でも、私の旦那はやり方を知らないからやらないのでは無く、出来るけど時間が無いだけで、稀にある月一程度の休日に早朝〜いろいろしてくれるので、私の休息日です。

かおり

全部自分でやります。朝は5時に家を出て帰りは10時頃です
保育園の送り迎え、ごはん、お風呂、洗濯、掃除も全部やります。。仕事もしてます。子どもはかわいいのでがんばれます!!
旦那日曜やすみですが、10時ころまで寝て、起きたら自分の洗濯物とかやりますけど、それを待ってたら子ども遊びに連れてく時間がなくなるので私は子どもと2人で公園とか出かけます
休みの日の夜は酒飲んでスマホゲームしてテレビ見てます
子どもがいたずらしてても座ったままダメだよーて言うだけです
私も頼りにしてないので頼まないです😆
時間もすれ違いのよーな感じです、が、やっぱり居るとイライラしてしまいますね!
気持ちすごくわかります🙏