※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

長野県市立大町総合病院の母親学級は強制参加でしょうか?体調が難しいため参加が心配です。出産経験者の話を聞いて不安を取り除きたいです。

長野県市立大町総合病院で出産された方、またこれから出産予定の方に質問です

ここで行われている母親学級というのは強制参加なのでしょうか…?
先日第一回目の予約をしてきたのですが、体調面により参加が難しい状況です

こちらで出産された方やされる方の話を聞いて、少しでも不安を取り除けたらと思っております
どうぞ、よろしくお願い致します_(._.)_

コメント

ゆりめお

強制参加ではなかったと思います🙆
体調面なら参加できなくてもしょうがないと思います🙋
たぶん体調がよくなってから参加でも大丈夫だと思いますし、外来の助産師さんか受付の人に相談してみたらいいと思いますよ😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

本日初めての助産師外来だったのでそこで聞いてきました!
    ちなみに、自己紹介的なのありましたか…?
    周りの人と関わるのあまり得意ではなくて😅😅😅

• 3月20日
  • ゆりめお

ゆりめお

自己紹介ありましたよ🙋
    でも、言う事はほとんど決まってて名前と予定日と何人目かと困ったこととか言いたいことがあればって感じだったと思います🙆♡
    周りの人と関わるってよりも、講義?みたいなのがメインだと思います♡
    私も人見知りですが、大丈夫だったのでぽんぽんさんもきっと大丈夫ですよ😊

• 3月20日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ひえー!やっぱり自己紹介はあるんですね💦
    詳しく内容までありがとうございました、助かります💧
    何度も聞いて申し訳ないんですが、2回目の母親学級では運動のできる格好でって書いてあったんですが、皆さんどのような格好で来られてましたか…?
    あと、母親学級ってそもそも参加者どれくらいでしたか…?

• 3月20日
  • ゆりめお

ゆりめお

2回目の母親学級の格好は皆さんバラバラでした😊
    普通の格好の人の方が多かったですよ😊
    運動できる格好といっても、激しく運動する訳ではなくストレッチのような事をするだけなのでスカートなどでなければ何でも大丈夫ですよ🙆
    ちなみに、私はマタニティデニム履いて上はパーカーという激しくラフな格好でした💦笑

参加者は多い時と少ない時で全然違いましたよ🙈
    多い日は10人位?いました💦
    でも、両親学級は少ない日だったみたいで私達夫婦含めて3組しかいなかったです😲

• 3月20日
ぽんぽん

なるほどなるほど、私もそんな激しくラフな格好で行きます…!笑
多くても10人ほどだったんですね、それなら頑張れるかも…
何度も丁寧にありがとうございました、本当に助かりました!😊😊😊