※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろどん
妊娠・出産

32週1日の初産婦で、妊娠前に比べて体重が増えているが、先生からは問題ないと言われている。自身は体重増加に不安を感じており、ママリでの情報に戸惑っている。腹囲も大きくなっており、気になる点を相談している。

32週1日の初産婦です!
妊娠前の身長が171cm、体重が71kgとぽっちゃりでしたが、前回の31週4日での妊婦健診で82kgまで増えていました😨💔

ですが先生は、体重も頑張ってるし問題ない、尿糖尿蛋白も問題なし(ずっと±なのですが...)とのことです。
私から、体重増えすぎですよね、気をつけた方がいいですよね...とお伺いしたところ問題ないとのことでした💦

ですがママリを見ていたら私のような状況は結構やばい!!と思う質問解答ばかりで、イマイチ先生より皆さんを基準に考えてしまいます(笑)

ちなみに、腹囲も103cm(妊娠前は89cmでした)になり、双子?や臨月?と色んな人に言われてます😵

率直に、どうなんでしょうか??
元々身長が高いからって訳でもなさそうだし、恐らく昔から太っても顔に肉は最後につくタイプなので先生もあまり露骨に気づいてないだけなのでしょうか??
姉曰く、太ももが競輪選手並に太いとのことです(笑)本当に太いです。セルライトも何もしてなくても浮き出てきています。

コメント

きゅー

週数が同じくらいの初産婦です\( ˆoˆ )/

私も妊娠前から11㎏増(;ω;)で、先生に自己申告で聞きましたが、尿糖尿蛋白ともに問題なしなので、大丈夫と言っていただきましたよ∩^ω^∩
ちなみにお腹の子がすでに2500gと2w分大きめだそうです汗
最近足に浮腫が少し出てきたので、ほどよい運動と、食生活は塩分控えめにね!とのことでした\( ˆoˆ )/

私は楽天的なので、先生に大丈夫と言われたし〜と思っていますが、好きな時に好きな物食べるのは控えようと思いました(笑)

お互いがんばりましょう\( ˆoˆ )/

• ぴろどん

ぴろどん

似たような感じで嬉しいです😢💓
    私もここ最近甘いものが止まらず今日もロールケーキ5分の1とシュークリームを食べてしまいました...💔
    好きなものを好きなだけ食べるのは辞めて、パートも今月いっぱいなので4月は運動をします!歩かねば!!!

• 3月18日
めぐゆう

私は168㎝で妊娠前69㎏でした。明日で31週で76㎏前後です💦
元々お腹が出るタイプなのと、3人目なのですでに腹囲は103㎝です(^ ^)
1人目の臨月並みです笑
頑張ってあと増えても2㎏まで!と言い聞かせてます(^-^;
産後ダイエット頑張らないとです💦
私も顔にお肉がつきにくいのですが、足はむくみもあって太くなりました(^-^;
ちなみに血圧も尿も問題なく、体重も何も言われてません(^ ^)一気に増えなければ大丈夫って言われましたよd(*´ω`*)

• ぴろどん

ぴろどん

妊娠前の身長体重ほぼ同じですね!嬉しいです🙏💓
    3人目でしたらお腹大きくなると思います!私なんか初産婦です...(笑)
    足はきっと浮腫んでないと思うのですが、わからないので今の内からマッサージした方がいいですよね😢
    確かに急には増えてないです!徐々に徐々に増えていってるので、先生に言われないのかな?🤔

• 3月18日
  • めぐゆう

めぐゆう

急激な体重増加がなければ、言われないんだと思います(^ ^)
    赤ちゃんの体重はどうですか?私は6カ月くらいから2週間くらい大きめで、余計言われないのかなー?と思ってます笑
    でも毎回健診の時はドキドキしながら体重計に乗ってます(^-^;
    もう苦しくて早く産んでしまいたいけど、もう少し頑張りましょうね!

• 3月18日

私もかなりぽっちゃり型で、ずっと妊娠中は怒られてました😂結果12キロ増えてしまい、お産も23時間もかかりお産がやっと終わった瞬間に先生が、
「だから太り過ぎたらダメって言ったでしょ💦」と言われました😅
どうやら太り過ぎの人は産道がすごく狭くなって赤ちゃんもなかなか出てこれないらしいです😅
私もずっとお腹出過ぎで7ヶ月ぐらいから臨月といわれてました💦

• ぴろどん

ぴろどん

そうなんですね!!お産が長いということは痛みも長いということですもんね...😵💔
    今かなり怯えてるので私も長くなりそうで辛いです💦
    もうすでに11キロ増えているので私はきっと産む時+12キロなんか超えてしまいそうです😨
    ダイエットはするなと言われてるのですが、食事制限とウォーキングはした方が良さそうですよね...😵

• 3月18日
あんこ

妊娠前168cmの56kgで、32週頃には68kgくらいまで増えてましたが、私も先生から特に言われませんでした(笑)
最後の検診で1週間で2kgくらい太って初めてちょっと急に増えちゃったけどドカ食いとかしちゃった?って言われたくらいです😂

• あんこ

あんこ

ちなみに最終的に21kgも増えましたが、初産なのにすごいね!と院内で話題になるくらいの安産でした👶🏼w

• 3月18日
  • ぴろどん

ぴろどん

体重増加しすぎても安産だったのとても羨ましいです...😭💓
    産道に脂肪がつかなかったとかですかね??(笑)
    産後はどのくらいまで戻せましたか?😊✨

• 3月18日
  • あんこ

あんこ

多分産道につかなかったみたいですね😳
    体重は今58kgまで戻ったので妊娠前まではあと2kgです😫💦
    完母なのにあまり落ちなくて悩んでます…(笑)

• 3月19日
ひな

体重管理に関する指導は病院によってすごく厳しかったり、緩かったり、基準も異なると思います!

そういう私は18キロ増えましたが…😭😭笑
体重厳しく言われるところだったのでとにかくストレスでした。実際毎日1.2時間歩いて食事制限もしていたのに浮腫みで毎週1.5キロとか増えてしまって、もう自分ではどうにもできないのに怒られてつらかったです😭😭
心配をよそに赤ちゃんは病院着いてから3時間半でスルッと産まれてきてくれたのですごく安心しました。

体重増やすことで少なからず赤ちゃんに負担がかかると言われていますので、出産までキープできたらそれに越したことはないと思います!
ですが、かかっておられる病院で大丈夫と言われるのであれば今のところは問題ないのではないでしょうか?🤔🤔

• ぴろどん

ぴろどん

やはり病院によって全然違うんですかね...🤔?
    私のところの先生は本当に優しい先生なんです💦だから甘いのかなぁ💦
    増えすぎるのは良くないけどダイエットはするなと言われたんですけど、妊娠中はどこまで食事制限や運動をしていいかわかりません😢💔

• 3月18日
  • ひな

ひな

私は臨月は毎日3時間歩くように指導されました!
    さすがに厳しくて1.2時間が限界でしたが…💦
    特に私は羊水が減ってきてるから早く産んだほうがいいと言われて促進剤使う話まで出ていたので必死で歩いてましたが、無理しすぎてもしんどいので、お医者さんから指導がなければ軽い散歩程度で良いんじゃないでしょうか!
    9ヶ月の頃から30分くらいは歩くようにしていました😊
    キープできてるならそのまま無理しなくて良いと思います!

• 3月18日
gc

身長が違いますが、私も産院でその身長なら少なくても産むまでにあと12㎏は増えてなくちゃね〜って言われました!
え!?そんなに増やしていいの!?みんなもっと怒られてた様な‥。と思いましたが、そこの産院はそれでいいって言ってるので、週数の割にめっちゃお腹出てますが気にしないで食べてます‥。笑
まだ中期なのにと思いますが、楽観的に考えてます。笑
先生が良いと仰るなら良いんだと思いますよ💓

• ぴろどん

ぴろどん

やっぱり病院により違うんですね😵💦
    体重に関して何も言われないと、全然我慢しないですよね(>_<)!
    私も、この妊娠期間今まで食事量に関してはなーーんにも我慢してないです😨💔

• 3月18日