※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳の息子が手づかみ食べができず、食べ物を口に入れない悩みがあります。親が手づかみで食べる様子を見せてもうまくいかず、どうすれば良いか教えて欲しいと相談しています。

1歳になる息子がいるのですが、手づかみ食べができません。スティック状のお菓子や食パンなど手で握れるように作っても右手から左手に持ち替えたり上から落としてみたり。。ご飯が入ってるお茶碗やコップは興味があるようで触ろうとするのですが、掴んだ食べ物を口に入れることがないです。目の前で親が手づかみで食べてみたり色々してはいるのですが、どういう風にやるとできるようになるのか教えて下さい。

ちなみに息子は10ヶ月頃からオモチャとかを口に入れたり舐めなくなりました。

コメント

るまま

うちの子もよく持って落としたりこすったりして遊んでます😭パンやおせんべいなどは上手に食べるようになりましたがおやきなどはまだ手づかみで食べてくれません💦
お子さんは持たせてそのまま口に持っていっても食べませんか❓

• ゆり

ゆり

手に持たせて口に持ってこうとすると手を離してくれ〜って感じで抵抗されます😥うまく口に入ったものはそのまま食べてくれるのですがなかなか難しいですね。

• 3月20日
ぴぴ

うちも一歳になるところですが全くやってません。
生まれてからおもちゃを舐めたりしたり、口に入れたりするのがとても嫌みたいで一度も口に入れることがありませんでした。

今も食器を触ったりすることはありますが手で持たせて口に運ぶとイヤイヤするので無理にやらせていません。
保健師さんにも無理にやらせなくていいっていわれましたよ💡

• ゆり

ゆり

保健師さんがそう言ってくれるならちょっと安心ですよね⭐︎無理にさせず興味が出てくるのを待ちます😉

• 3月20日
京

ママも一緒に手づかみ食べしてみてはどうでしょう🤔?もし嫌であれば見守ってあげるしか無いですね😅
フォークなどだと食べやすいので先にフォークを覚えるお子さんもいますよ!!

• ゆり

ゆり

子供の目の前で食パンを手づかみ食べしたりしてるのですがマネしてくれません😥フォークまだ持たせたことがないのでやってみます!

• 3月20日
  • 京

そうなんですね!
    同じくらいのお子さんと一緒に食べると食べ出したりするかもですね😊手が汚れること自体を嫌がるお子さんもいらっしゃるのでスプーンやフォークを置いてみて、やりたいようにやらせて見ても良いかもですね🙆‍♀️
    興味がある事ややりたい事はそれぞれなので見守ってあげましょう❤️

• 3月20日
リエ

娘はあまり手掴み食べせず、スプーン・フォークを使うようになりました。スプーン・フォークを上手く使えないと、手掴みして食べてます。なので、スプーン・フォークに興味があるようなら渡してみるのも良いと思います。

• ゆり

ゆり

スプーンには興味があるようなので使っていない離乳食用のスプーンを持たせてご飯をあげたりしています。今はまだ持ち替えたりして遊んでるだけなので使えるように練習してみます。

• 3月20日
  • リエ

リエ

私は、敢えて練習させてません。娘が私の姿を見て、スプーンの使い方を学び上達しました。

• 3月20日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね。アドバイスありがとうございます☆(^^)

• 3月20日
  • リエ

リエ

自分が興味持った物を手に入れて、自分なりに考え学んで、使えるようになって、使いにくいって改善策見出して…ということをさせたくて。

• 3月20日