※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mooooo
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が爪で目の周りを傷つけてしまうので困っています。爪を切るのが難しく、ミトンも嫌がります。対策や爪の切り方についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の息子が目の周りをよく爪で引っ掻いてしまうようで傷になっています😢
毎日爪を確認して、触ってみていたいとこがあれば、こまめに爪を切るようにしているのですが、また傷になっていました😢
ちょーどなんでもつかんだり、指しゃぶりをしたりしたい時期なので、ミトンをするのもなんか嫌で、、、
なにか対策等ありますか?(;ω;)
どのぐらい爪切ってますか?(;ω;)

コメント

あいりーん

仕方ないと思います💦
跡になるわけでもないので私はあまり気にしてないです。
3日に1回くらいのペースで爪を切ってます!

りんご

うちも同じです😭
最近は、伸びている爪があれば、切るのではなくやすりで削るようにしてます!

はな

娘は生後2ヶ月なので、もーかさんの息子さんとは違うかもしれませんが、助産師さんが言うには、赤ちゃんの爪は柔らかいから引っ掻いても大丈夫とのことです😂💦
けど私は気になって、触って痛いところは切ったりヤスリですったりしています😳

ひい

うちもよくありました😅
切った後に爪切りについてるネイルファイルの様なやつで削るしかないです。。私の腕をわざと引っかかせて痛くないか痛いかで大丈夫か確かめてます。笑