※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんとの結婚式出席に不安。会場が遠く、子どもと一緒にいられる場所がない。経験者いますか?

生後5ヶ月のママの結婚式出席について。
5月に友人の結婚式に呼ばれています!
完全母乳なので、会場(レストランウェディングです。)近くまで連れていき、母にみていてもらう予定なのですが、、
レストランなので、ホテルやゲストハウスとちがい、同じ施設内にはいれず、近くに子どもといれる施設がなく、場所も自宅から電車で一時間ほどかかります。。
出産後初めての参列なので、不安です💦
みなさんは、子育て中結婚式に参列しましたか??

コメント

ma.

私も完母なのと後追いが始まってるので、断りました(><)

  • りこ

    りこ

    そうですよね😭断るのも心苦しいですが、式中娘のこと気になって仕方ない気がして悩んでます💦

    • 3月18日
あめ

私も完母で5ヶ月のときに結婚式行きました!2時間以上かかるところだったので娘は夫に託して一人で行きました。娘は哺乳瓶で冷凍母乳を飲み、私は搾乳機を持って行って式の前後にトイレで絞りました💦
他の子育て中の友人は、旦那さんとこどもに会場外で待機しててもらって途中何度か抜け出して授乳したり寝かしつけたりしてました。

  • りこ

    りこ

    二時間以上!!頑張りましたね😭😭やはり搾乳機は必要になりますよね(´;ω;`)会場外で待つ場所があれはいいのですが、、すごい迷うなぁ。。

    • 3月18日
みちこ

ちょうど我が子も5ヶ月の時に2回参列しました😁
1回目は夕方から開始だったので、始まる直前に授乳室で母乳を飲ませて、先に帰ってもらい旦那にミルクとお風呂をお願いしましたが、ずっとギャン泣きでミルクもあまり飲まなかったそうです😅
2回目は旦那と車で待機してもらいました💦
その時はチャイルドシートで大人しくねんねしてくれてました😊

車だとなんとかなりそうですが、移動は電車なのでしょうか??
待ってる間はベビーカーとかですか??

  • りこ

    りこ

    なるほど😭😭車は所有していなくて、場所が表参道なので電車がいちばんアクセスいいんです💦
    ベビーカーのつもりでいます!!

    • 3月18日
  • みちこ

    みちこ

    表参道…!!オシャレな大都会じゃないですか😲✨
    せっかくだから参列したいですよね💦
    でも場所も遠いし赤ちゃん連れで待機できる場所がないと難しいと思います😭
    哺乳瓶が使えるなら1日くらいお留守番してもらう日があってもいいかなと思います😊

    • 3月18日
  • りこ

    りこ

    都内も久しぶりなので行きたい気持ちもあるのですが、、やっぱり今は子どもが最優先かなって気持ちが強くて💦😭哺乳瓶練習も視野にいれつつ、もう少し悩んでみます!!ありがとうございます😭💓

    • 3月18日
うさぎ屋

今月末で5ヶ月ですが昨日結婚式行ってきました´◡`
うちは旦那と義母が見ててくれましたが、昨日のために哺乳瓶もたまに使って練習していたので昨日はミルクでした。
子供のことはすごく心配でしたが、旦那も一生懸命やってくれたようで楽しんで来れました´◡`
ただ胸がガチガチで大変でした(-∀-`;)

  • りこ

    りこ

    昨日だったんですね!お疲れ様でした💦ミルクの練習も考えてはいるんですが、なぜか気が進まなくて😞😞
    その後は完母に戻す感じですか?
    旦那様様ですね😭💓

    • 3月18日
  • うさぎ屋

    うさぎ屋

    完母に戻す予定です´◡`
    て言うか、哺乳瓶使わなくなると途中で忘れて拒否される気がします!
    うちは式が渋谷だったので、人が凄くて上の娘だけ連れて行こうか悩みましたが諦めました(-∀-`;)
    電車で行かれるなら、混み具合とかも調べた方がいいと思いますよ!線にもよると思いますが、私は帰り夕方だったので結構人多かったです!

    • 3月18日
  • りこ

    りこ

    色々と教えてくださりありがとうございました(´;ω;`)娘がもう少し大きくなるまで、結婚式の参加はやめることにしました!
    また参加できるときは電車の混み具合とかリサーチします💓

    • 3月19日
ぶっさん

従兄弟の結婚式に生後2ヶ月の息子と参列しました。一緒だったし従兄弟だったので行きましたが友達だったら断りますね(´・・`)
私も完母だったので途中でトイレや控え室でおっぱいあげてました。
大変でした_| ̄|○ il||li

  • りこ

    りこ

    2ヶ月のお子さんは大変でしたね!!お疲れ様でした😞💓
    そうですよね。。近くまで連れてっても気になって仕方ない気がして悩んでます😞😞ちゃんと別途お祝いすれば断っても大丈夫ですかね😞

    • 3月18日
  • ぶっさん

    ぶっさん

    大丈夫だと思いますよ^^;
    赤子持ちだと色々と制限されるので仕方の無いことです^^;
    お友達にもちゃんと説明すれば納得してくれると思いますよ(><)

    • 3月18日
  • りこ

    りこ

    そうですよね(´;ω;`)
    母とも相談してみます!!
    ありがとうございます😭💓

    • 3月18日
aachan

私は4ヶ月半の時に結婚式に参列しました!
私も完母だったので、1週間前から搾乳して冷凍して行って、旦那に預けて行きました😊

午前中からの挙式だったのと、会場まで1時間近くかかることもあり、朝8時頃に授乳して帰宅したのが15時半で、帰ったら即授乳って感じでした😣

ただ、旦那曰く私が式に出ている間の2回の授乳タイムに息子は哺乳瓶拒否をしてしまったらしく、ほとんど飲めなかったみたいです💦

私も息子と離れるのも嫌だし、たった2回でもおっぱいではなく哺乳瓶から飲んで、おっぱい拒否になったらどうしようと凄く悩みました😭😭

でも、私の結婚式に来てくれたので、私が寂しいのを割り切れば何とかなるかなと思い出席しました☺️✨

結果、息子は哺乳瓶拒否であまり飲めなかったみたいですが、その事は式中旦那から知らされる事もなかったので私は息抜きがてら楽しめました!それに、帰ったらおっぱいはたくさん飲んでくれました!(家に体重計あるので測りました笑)

りこさん次第になると思いますが、正直挙式や披露宴の途中で抜けて授乳に行くのは大変だと思います😭😭
私は搾乳すらするタイミングが分からなくて、ほとんど出来ませんでした💦

なので、預けて結婚式に行くか、今回は結婚式を欠席するかどちらかにされた方がりこさんの気持ちも楽かなと思います(*´-`)✨

りこ

哺乳瓶拒否だったんですね😭

わたしも練習しようか迷ってますが、すでに人見知りはじめてるので厳しそうです(´;ω;`)
あとは本当、わたしのさみしさの問題ですよね(笑)

預けるのは今の感じだと厳しそうなので、欠席の方向で考えてみます💦💦詳しく教えて頂きありがとうございました😭💓