※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつめ
子育て・グッズ

新生児の首の周りは約21cmで、スタイは何歳まで使うか不安。大きめがいいかアドバイスが欲しいです。

スタイを手作りしてるんですが新生児の首の周りって何センチくらいですか?
手芸屋さんでもらった型紙で試しに1つ作ったんですけどこんな小さいのかなと不安になりました。
出来上がったスタイの首の部分の円周測ったら21cmでした

また、スタイは何歳くらいまで使うんでしょうか?
もっと大きめに作った方がいいとか、アドバイスあればほしいです

コメント

ななん

新生児期はスタイ使わなかったです。
首すわり頃〜1歳半まで使ったかどうかだったと思います。

• こつめ

こつめ

使わないんですね!びっくりです
    でも、確かに寝てますもんね

• 3月18日
ひなの

新生児にスタイは必要ないですよ👌
このタイプだと窒息の可能性もあるのでもう少し大きくなった頃、よだれが多くなった頃に使います(*^_^*)
長くても1歳半くらいまでだと思います。

• こつめ

こつめ

新生児に使わないというのは驚きでした(笑)使うものだと思ってまして、、
    たくさん作る前に質問してよかったです

• 3月18日

新生児の時はあまり使わないと思います。
吐き戻しが多い子なら役立つと思いますが、ヨダレが出るのは3ヶ月すぎてからではないでしょうか?
私は妊娠中にスタイ作りしなかったせいで、今スタイ足りないー!ってくらいヨダレだらだら、あちこちビショビショです🙀(笑)
離乳食始まってからはお食事スタイでなくても、スタイ必須だと思いますので、たくさん作って損はないと思いますよ。
あと赤ちゃんの首って、自分が思っている以上に小さいです。

• こつめ

こつめ

その、よだれだらだらビショビショになるイメージでした!でも新生児の時は違うんですね!!!
    3ヶ月ごろからなんですね^_^
    意外と小さいんですねー
    産まれるの楽しみです

• 3月18日
yuki

新生児は小さいので写真くらいで良いと思います!

わが家も大体4ヶ月~11ヶ月くらいに使ってました😊

• こつめ

こつめ

ありがとうございます
    みなさん新生児の時は使わないみたいですね
    衝撃の事実でした(笑)

• 3月18日
りぃ(26)

新生児期はヨダレもまだでませんし使うことはあまり無いかと🤔

3ヶ月の娘が使ってますが
Uの字の直線の部分
15cmもありませんでした!

• こつめ

こつめ

すぐに成長してしまうイメージでしたが3ヶ月でもまだ首回りはそんなに小さいんですね(❛ᴗ❛♡
    具体的で分かりやすかったです
    ありがとうございます

• 3月18日
るーま

最初の数ヶ月はそんなもんで大丈夫だと思いますよ〜。
むしろ市販品だと大きくて、首がむき出しになったところにヨダレ垂れまくります😅

新生児の頃はそんなに使いませんでしたが、3ヶ月頃からよだれが増え、1日2〜3回取り替える日もあります。
離乳食のスタートでエプロン使うほどでもないのでスタイで対応したりもしてます。

• こつめ

こつめ

皆さん3ヶ月とか4ヶ月でよだれがでてくるみたいですね!生まれた時からダラダラだと思ってました(笑)
    まだまだ知らないことだらけです
    離乳食スタートしたら汚れそうですねー٩( 'ω' )و はやく使いたいです

• 3月18日
お豆腐。

市販のスタイはいまでもブカブカです😶💦

授乳中は吐き戻しがあったりよだれがたくさんでるので使ってますが、離乳食はじまったら小さなスタイじゃ収まらないと思います( 笑 )(´・ω・`)💦💦💦

保育園でも離乳食ではエプロン用意してといわれました😂

• こつめ

こつめ

市販のは逆に大きいんですねー
    なるほど。離乳食で使おうと思ったらもっとカバーしてくれるようなスタイがいいんですね!参考になります

• 3月18日
にこ

新生児はよだれでないので、使わなかったです。
うちはその後もあまりよだれでなかったので、たくさん使うことはなかったですが、手を口に入れるようになったり、歯が生える頃よだれが増えそうです。
4~6ヶ月頃から使い始め、1歳半過ぎた今は食事用エプロンの下に汁物こぼしたときのために使ってます。

• こつめ

こつめ

ここの回答で新生児よだれでないって知ってびっくりしました
    いまお子さん1歳半なんですね^_^
    それくらいになると食事用エプロンになってくるんですねー

• 3月18日
まな412

うちはもうすぐ2歳になるけどスタイ必須です。子どもによっている子といらない子がいるみたいですよ。
新生児の私も作ったけど使いませんでした。ガーゼをおいて飲ませたりとか。首座ってないからスタイつけるの怖かったです😢
5ヶ月頃からスタイを使用しだして子どもの使用頻度に合わせてスタイ増やしましたよ(^^)☆

• こつめ

こつめ

確かに首がすわってないし、つけるの怖いですね
    数枚用意しといてよだれが多いようだったらもっと作ろうかなと思います^_^

• 3月18日
彗ママ❤️

3ヶ月くらいから使いました💦

2ヶ月くらいのときは吐き戻しで
使用してました!
新生児は使用しないです💦

おのママ

うちは、ヨダレが出始めた2ヶ月くらい~自分で取る仕草をし始める1歳前まで付けていました( ´ ▽ ` )
ヨダレが気になる時に着けていましたが、今は日中付けずにご飯の時だけ付けています( ´ ▽ ` )
オシャレなスタイは憧れでしたが、付ける機会あまりなさそうだなと買っていません(つд⊂)私も、ハンドメイドで何枚かスタイ作りましたが、市販のスタイの首周りを参考にしました( ´ ▽ ` )ねんねの時期はあまり使わないかもしれないです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

こつめ

皆さん回答ありがとうございました