※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

娘の2歳のイヤイヤ期について困っています。着替えや散歩での問題があり、怒り方に悩んでいます。乗り越え方やストレス発散方法を教えてください。

娘のイヤイヤについてです!
来月で2歳になりますが先月くらいからイヤイヤが激しくなり対応に困っています。着替え(特に靴下)、私がおもちゃを片付けるとすぐ全部出す、散歩やショッピングで行きたい方向に行けないとき等です。今も散歩に行きましたが行きたい方向に私が行けないよと違う方向に行かせようとしても泣いて泣いて、危ない所だったので私も強く言ってしまい。。外でかなりギャン泣きされ困り果ててしまいました。結局歩くのも嫌になり抱っこで帰宅。ですが玄関から入るとまだ外にいたいのかまたギャン泣き。
しばらく泣き続け抱っこであやしました。最近毎日この繰り返しです。
暖かくなってきたし体力も余ってるので散歩したいんですが、こんな日があると外に出すのを躊躇してしまいます。
怒り方、言い聞かせ方も優しくしたり、やりたい事やらせたりしたいですが結局強く怒り、たまには手を出してしまいます。叱ったあとは自己嫌悪で私が泣けてきます。
みなさんはイヤイヤ期どう乗り切りましたか?叱りかた、ごまかし方、ストレス発散の仕方等なんでもいいので教えて下さい!あと今イヤイヤ期で困ってるママさんのお話も聞きたいです!

コメント

ゆまゆい

我が家の次男も自己主張が強くなりました
散歩行くにも手を繋いでくれず困ります😢
とにかくまだ散歩は三輪車、家に入る時は何かちょっとしたおやつや飲み物を準備しておいて家に入りたく無いイヤイヤを回避します
あと半年するとまた変わって来るので頑張りましょう

• ゆい

ゆい

うちも手つないでくれないです⤵⤵三輪車で散歩したことないのですが4月になったら買おうとしてました!楽だといいなあ(><)ありがとうございました!

• 3月18日
まこ

自己主張は激しいです。手も繋がない時もあれば行きたいところに走り回る、追いかけたら遊び始める。ギャン泣きなんて当たり前でしたが、もう行きたいところは行かせて、じゃあ次はお菓子を選びに行こうか?とか気を引きそうなものでつってました。(買わないことが多いですが。(笑))今は、下の子もまだ小さくて抱っこしてどこか行こうとすると寂しくなるのか泣いてついてきます。😂

• ゆい

ゆい

まだはっきりこっちの言うことがわからないからイライラするのかもしれないと思うのですが😅泣いてついてくるんてかわいい❤ですが自分の立場だと早くついてきて!って思ってしまいます😭
    コメントありがとうございました!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

靴下、履かせずに行きましょう(^^;)履かなくても気持ち悪いのは本人だけですし。

おもちゃ、出しっ放しにしといて夜寝る前だけ片付けましょう、出しっ放しにしてても死にはしませんし(^^;)

行きたいほうに行けない、そのやり方でいいと思います。危ない所は担ぎ上げて移動しちゃいましょう。でもイライラするので「自分は悪い事してない」って気持ちを強く持ちましょう、泣かせてても堂々としてていいんです。
私よく子供イヤイヤ泣き始めると隣でしゃがみ込んで見てます。周りから見られます、おっちゃんおばちゃんに「どうしたの〜?」とか声かけられたりします、それでも「帰りたくないんだって〜」とか言えば「そっかぁ、ママ大変ねぇ、ほら帰らないと雨降ってきちゃうかもよ!」とか子供に言ってくれたりみんな優しいもんですよ(^ ^)堂々と泣いてる姿見せたらいいんです♪

あやしたりなんてしませんよ、疲れますから笑
隣で「え〜、無理だよ〜、死んじゃうよ〜?、まじか〜…、それは困ったね〜」って言って取り敢えず帰るぞぉ〜って言ってギャーギャー泣いてるの担ぎ上げて帰ったり。

言う事きかないんだから言い聞かせたりだとかほんとめんどくさいですよ、好きなようにさせるか、無理ですって意思表示するかどっちかだけです、2択です。それでやればイライラしませんよ(^ ^)

• ゆい

ゆい

やっぱり思いきって本人のやりたいようにさせるのもいいんですね!
    私が多少潔癖なのか、おもちゃ散らかされるのイライラしてしまうので自分で片付けるんですがイヤみたいでまた出されてを繰り返してます(笑)何回片付けも無駄なんですが(笑)
    ギャン泣きしてる娘を無理矢理歩かせてたら今日も通りすがりのおじいさんおばあさんに「あらあら~」と笑われました。 危ない所を担いで移動しても何回も行こうとするので散歩終わりにしました⤵⤵もっと歩いて疲れて昼寝させたかったなーと(笑)
    2択なるほどです!あんまり考えすぎないよいにします!ありがとうございました!

• 3月18日