※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

義父の命令口調が気になります。同居していないのに会いに来るのも意味がないと感じています。義父の対応に困っています。

ほんとーーに小さい悩み事なんですが
義父の私の娘への言葉遣いが嫌です!!

まだ4ヵ月だし、娘が真似することはないですが
義父が、
「手握ってみろ」や「座ってみろ」
など娘に対して命令口調で話します。

小さいことでも本当イライラします。
同居はしていなく会いに来てと言われるので
会いにいったとしても抱っこもしないし
笑いかけないし!

会いにいってる意味もないように思います。
しかもこんな命令口調で話されて
娘が覚えたらどうしようと思っていて…

皆さんの義父はどうですか?
こんな感じで話すんでしょうか?

私のお父さんはすごく抱っこもするし
笑いかけてあやしたりするし
義父はなんなんだろうと思ってます。

コメント

deleted user

信じられない義父ですね!
会いたいと言うわりに可愛がる素振りがないなんて。
娘さんもかわいそうですね。
私の義父は可愛いがってくれ、赤ちゃん言葉で優しく話しかけてくれますよ。抱っこももちろんしますし。

  • とと

    とと



    本当にありえないんです(´._.`)
    連れていくのが憂鬱です😭

    旦那は今、教育中でして
    半年間は遠くで仕事していて
    全く帰ってこれない状態です。
    なので旦那に見せることもできなくて(;_;)

    ただやっぱり話してみた方が良いですよね😓

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご主人はお仕事で半年も会えないんですね。お一人で余計に心細いですよね。ごめんなさい、無神経にご主人を頼ればいいみたいに書いてしまって…。

    • 10月5日
  • とと

    とと


    いえいえ!
    謝らないで下さい(;_;)!

    旦那帰ってくるまではもう義実家には行かないようにしようかなと考えています(;_;)

    帰ってきたら言ってみます(^^)!
    ありがとうございました!

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義父に気を遣いすぎて、無駄なストレス溜めたりしないように、ほどほどに頑張ってくださいね!

    • 10月5日
akm

うちの義父は命令口調はないですが、小さいときは抱っこなどや近づくこともなかったです💦
なので、連れていくのも嫌でした…
ですが、だんだん大きくなってきて腰が座ってきたあたりから抱っこしたり歩くようになった今はずーとこどもと楽しそうに遊んだりしてます^^
小さい時は可愛いけどどう接していいかわからなかったみたいです(>_<)

  • とと

    とと


    コメントありがとうございます!

    どう接していいか分からない訳ではないと思うんですよね(;_;)

    本当連れていきたくないです…

    • 10月5日
deleted user

すみません途中で送ってしまいました。
続きです↓
私なら主人に相談してみますかね。
ご主人も居るときにも義父はそんな態度で娘さんに接してますか?
どんな態度かをご主人に見てもらうと分かりやすいかなと思いますが。
うちなら主人が一喝してくれると思います笑
主さんストレス溜まらないように発散してくださいね☆

ママ323

うわぁ〜無いわぁ〜☆
義父は普通ですよ♪
寧ろ、私の母の方が口悪い☆
バカという言葉を母に注意した3日後位に、娘がテレビを見ながら「あ〜もう〜!バカだなぁ!」と言っていたので、娘を注意したばかりです。
まだ大丈夫だと思いますけど、娘が1才半前位になったら義父であっても、やんわり気を付けて欲しいと言うかも☆
「子供って、言葉をひたすら溜め込んで、ある時突然沢山言葉が出てくるから、真似をしますよ。座ってみろなんて、こんな小さな子に言われたら不愉快じゃありません?御協力よろしくお願いします♡」みたいに。
ストーレート過ぎるかしら☆
そこは上手く☆苦笑

  • とと

    とと


    本当ありえないですよね(`Д´)!

    やっぱり真似しますよね😭
    娘がこんなこと言ったらもう悲しくて仕方ありません😭

    旦那が帰ってきたら直接言ってもらおうと思います😭!!

    • 10月5日
チョロ美ー

うちの義父は首がすわるまで抱っこは怖い!と抱っこはしたがりません。

落とされたり手荒に抱っこされても嫌なのでそれでいいやと思ってます笑

ただ、月に2回ほど連れて行きますが、赤ちゃんが寝てる事が多いんです。それでも「ほれ起きろ!」という口調で足を触ってきます。寝てるんだから無理やり起こそうとするなー!と内心毒吐いてます。

あとHazukiさんの仰っていた言葉ではないですが、食べ方もとてつもなく汚くて…。お箸の使い方なテーブルマナーの悪さにドン引きしました。それが将来子供が真似したらどうしようという悩みはあります。

義家との関係ってたまに面倒ですよね(^◇^;)