※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(๑•🐽•๑)‬
その他の疑問

マイホームを建てた方、または建設中の方や建売住宅を購入された方に質…

マイホームを建てた方、または建設中の方や建売住宅を購入された方に質問です🙇
ご自分のおうちでここは譲れなかった、こういう間取りにして良かった、こういう風なのつけて良かった〜などなどあれば教えて頂きたいです!

現在賃貸ぐらしなのですがマイホームを建てるか購入するかしたいと思っています!
子どもがいま0歳なので、小学校に上がるまでには建てたいと思っています😂
こどもは2人の予定で、田舎なので車は2台必須地域です!
夫婦揃ってマイホームが欲しいとは思っているものの、まだぼんやりとしか考えていないので、よければアドバイスを頂ければと思います😭

コメント

まーまぱぱん

一軒家建売を購入しました。
私はオープンキッチンでキッチンからリビングが見渡せることと
多くの部屋がリビングを通過しないといけない間取りが好みでした。
主人は畳の部屋さえあれば良いと...。

賃貸から早く引っ越したかったので、建売を購入しました。

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

コメントありがとうございます🙇
    キッチン重要ですよね!
    カウンターキッチンやアイランドキッチン、たくさんあるので迷いますがどれが自分に合ってるか見極めたいと思います😆💓

• 3月19日
さゆ

昨年、注文住宅で建てました。

☆2階リビング
うちも相当な田舎ですが、田舎だからこそ意外と他人の家の生活、気になるみたいで…人気を気にするのが嫌だったので二階にしました。全然気になりません‼️買い物した後、大変でしょ?って言われますけど、住んでしまうとあまりそう思いません。平屋にできればこんな問題ないんですけどね💦

☆北側採光
北側の高い位置に窓をつけました。
雨の日以外は日中、電気つけなくても明るいです。

☆ドライルーム
共働きなのでなるべく無駄を省きたくて…洗濯物って干してベランダに持って行って、また取り込んで畳んでしまう。なんてアホくさい工程なんだろって思っていたので洗濯機から直に干しておける場所を作りました。インナーなどは乾いたのから着るって感じです。
漆喰の壁にして湿度調整をしてくれるのでカビも生えません。
春は花粉、夏はゲリラ豪雨、秋は台風、冬は寒い&雪、そう考えると意外と外に干すのって勇気がいることだなと思ってしまいました。

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

細かくたくさんありがとうございます、参考になります😂💕
    ドライルームすっごくいいですね😳!
    私も注文にするなら絶対ドライルーム作りたいです!
    天候に左右されないの素敵です😭
    2階リビングも北側採光も参考にさせていただきます!

• 3月19日
みーた

今年の5月から着工します◡̈⃝︎⋆︎*
私はテレビ好きなので、キッチンからリビングのテレビが見える事
パントリー
犬を飼う予定なので、犬の部屋
吹き抜け

これは譲れませんでした!

マイホームまだ先なら、
まずは、ファイナンシャルプランナーさんに相談して、基金計画を立てておくのも良いですよ〜〜◡̈⃝︎⋆︎*

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

5月に着工されるんですね😳💕
    楽しみですね💓
    無知でパントリーをググってみましたが、私もパントリー欲しくなっちゃいました😚
    資金計画は再重要項目ですね!
    FPさんに相談したいと思います!

• 3月19日