※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

39歳初マタで羊水検査を受けるか迷っています。情報が欲しいです。次の検診までに決めたいです。

ただ今10w目に入った39歳初マタです。
みなさんにお聞きしたく投稿します。
年齢も年齢のため、羊水検査を受けた方がいいのかな?と悩んでおります。
出生前検査を受けられた方、情報が欲しいです。
次の検診は二週間後。それまでに受けるか受けないかを決めなくてはいけなくて...。
日々悩んでおります。

コメント

ぴこり

私も考えた結果、受けませんでした。
理由は、どうせ異常があってもなくても、変わらず大切に育てるだけだと思ったからです。変わらないなら必要ないかなと思いました。
もし、異常があったらどうするのかを考えてみてはいかがでしょうか?

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます。
    羊水検査は、かなりのリスクがあると聞き、すごく悩んでおります。
    夫は45歳。万が一障害のある子供であった場合、子供が成人したらわたし達は60歳。。不安を覚えてしまいました。異常が見つかった場合は、子供の将来を考えて中絶を選択すると思います。ぴこりさんの異常があっても変わらず大切に育てるだけという言葉には、とても心に響きました。ありがとうございます。

    • 3月18日
夜食のホヤ(略して肉子)

34歳です。羊水検査の前段階としてよく利用される、クワトロ検査という血液検査を受けました。
採血でダウン症などいくつかの染色体異常の確率を出すものなので、羊水検査より精度は低いですが、私は羊水検査のリスクが怖かったのでこちらにしました。もし確率が高かったら羊水検査に進むことにしていました。
羊水検査もクワトロ検査も、受けるには週数が決まっているので、羊水検査可能な期間までに結果が出るように早めに受けました。
よろしければ、一度クワトロ検査も調べて見てください^ - ^

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます。
    すぐに、クワトロ検査調べました。
    わたしも羊水検査のリスクが怖くて仕方ありません。
    クワトロ検査、夫と話し合ってみます。貴重な情報ありがとうございます。

    • 3月18日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    私の先生には、クワトロ検査は15wで受けるのが一番その測る対象になる成分が分泌されてるから、その時期に受けるといいと言われてそうしました。
    ただ、もしも結果が悪く羊水検査を受けることにして、さらに万が一中絶するということになると期限ギリギリなのでそこだけ配慮してくださいね^ ^
    旦那様と意見一致するといいですね。何かありましたら、またコメントください!

    • 3月18日
  • ママ

    ママ

    貴重な情報、ありがとうございます。
    今通院している病院が出生前検査を行っていない病院のため、出生前検査を行う場合、紹介状を書いてもらい違う病院で受けることになるみたいです。
    ゆかさんは、通院している病院で受けれましたか?
    今日は、仕事が休みのため、色々調べてみたいと思います。

    • 3月18日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    私のところはクワトロはできて、羊水検査なら紹介状と言われました!簡単にできる検査ではないですもんね💦
    クワトロは確率しかでないので、考え方によっては曖昧で意味ないと仰る方もいるので、すぐに白黒つけたいなら羊水検査ですね。。でも、リスクも費用も全然違うし😥
    クワトロは私のところは1万5千円くらいでした。

    それと、費用かかってもよくて場所の都合が合えば、新型の出生前検査でこんなのもあります。
    http://genesis-nipt.com/

    • 3月18日
ココママ

私も39歳で妊娠して受けましたよ。
超音波で首・鼻・心臓などを見るのと血液検査をするやり方でリスクが少ないものでした。
説明を聞いたり超音波を見て、もし何か見つかっても自分の子に変わりないし命が宿ってお腹の中で一生懸命生きていることをとても痛感して産みたいと思いました。
超音波でかなりハッキリ見せてもらえるのでとても愛おしくなり涙しました。
結果は、何もなく大丈夫でした。
モヤモヤしてしていたので安心出来て良かったし、検査する事で自分の子の命を守りたいという気持ちが湧き良かったです。

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます。
    超音波ですか??
    どこの病院でもみてもらえるんですかね?調べてみます。
    モヤモヤ...そうなんです。このモヤモヤを無くし、安心してマタライフを過ごしたいです。
    羊水検査は、かなりリスキーなので、リスクの少ない検査を検討します。
    おはなし聞けて、少し心が穏やかになりました。ありがとうございます。

    • 3月18日
  • ココママ

    ココママ

    ココで検査しましたよ。
    http://www.fmctokyo.jp/about.html

    • 3月18日
  • ココママ

    ココママ

    私も結果次第で悩んでたのですが、検査に行って先生とお話しして決まることもあるかと思います。

    • 3月18日
  • ママ

    ママ

    安心して検査の受けられる病院を探そうと思います✨ご親切に、情報ありがとうございます。感謝してます。

    • 3月18日
はなはないぬいぬ

まずは血液検査してからでも遅くはありませんよ。私も高齢です。胎児の首の後ろにむくみがありました。ダウン症かもと思いましたがリスクもあるので受けなかったです。5ヶ月で死産したので原因をしらべるために胎盤を検査したのですが染色体異常はありませんでした。だからむくみがもしあったとしても必ずしも染色体異常とは限りません。

  • ママ

    ママ

    貴重なご意見ありがとうございます。
    みなさんのお話を聞き、クアトロ検査と4D超音波を受けようと思いました。
    ネットで色々調べてると、いろんな話があって、わからなくなりますが、こうやって直接お話が聞けて有り難く感じてます。お腹の赤ちゃんのことも信じてあげることも大事ですね。

    • 3月18日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    大切にしてくださいね。私はプロフィールのような状態ですがまだ諦めていません。

    • 3月18日
  • ママ

    ママ

    プロフィール拝見させて頂きました。
    力湧いてきました。
    こうやって、頑張ってる方がいるんだと改めて感じました。
    回答頂いての出会い。
    応援してます‼️

    • 3月18日
ママり

こんにちは。
私は24歳ですが上の子がダウン症だったため次の妊娠で染色体異常の子が産まれる確率が1%高くなる(39歳相当の方の染色体異常の子が産まれる確率と同じ)と聞いていたこと、
検査結果でどうするか決めていたことを含めて羊水検査を受けました。
旦那さんと結果が出た後のことを話されているのなら受けてもいいと思います。羊水検査だとリスクは300人に1人の確率であるみたいですが、私を検査してくれた先生が200人以上検査してきたけど今までリスクをおった患者は見たことなくこの確率は昔からの統計もあるから…と話してくれました。
だからといってリスクが0な訳ではないですが。
あと、別の先生には羊水検査以外は結果も確率でしか出ないし血液で赤ちゃんの情報を知るなんてそもそも根拠がないと言われました。
どう受け取るかや先生の考え方それぞれかと思いますが、
私たちはそれを踏まえて検査は羊水検査以外考えなかったです。

かずずん

38歳です。
明日新型出生前診断を受けます。ダウン症もそうですが、他にも口唇裂・口蓋裂・頭皮部分欠損・多指、脳や心臓などの臓器異常…1部、流産も高くなるような重症の病気とかも見つける事ができたりします。カウンセリング込みで費用は20万ぐらいです。
ただできる病院が決まってる事と、10週〜できるのですが予約が取れるかが…。
必要でしたら、出生前診断ができるで検索してみてください。

mano

32歳です☆羊水検査受けました!
検診では特に異常はありませんでしたが、やはり自分の子どものことは少しでも知りたいと思ったからです。
私はクワトロ検査では確率しかわからないため、絶対的な確定診断である羊水検査のみうけました。
やはり怖い気持ちはありましたが、あとからあの時と思うよりはきちんと受けてよかったと思います😌
いろんな考えがあり悩まれるかと思いますが、後悔ないように選択してくださいね😄

nana9110

羊水検査2回(35才と37才)うけました。

血液検査をうけて、可能性があった場合、結局、羊水検査になりますが、その場合、羊水検査の結果がどうであれ、タイミング的に何もできない可能性があります。そのため、病院から、初めから羊水検査を勧められました。

ただ、羊水検査の結果が出る頃には、胎動があります。動くと愛しさが増しますので、「もし何かあっても、産もう。出産までの勉強期間を貰ったって思おう!」と主人と話していました😄

検査自体は、数時間安静にしたら、帰れるくらいです。部分麻酔なので、検査の様子が分かりますが、エコーや超音波で赤ちゃんの位置を確認しながら進めます。赤ちゃんが起きてる?動いてる?ときは、針が当たると危険なので、赤ちゃんが寝る?休むまで、中断して待機してました。
今の医療は発達していて、お腹の外からでも赤ちゃんの動きが分かるので、昔ほどのリスクは無いように感じました。

はる

35歳2人目です。
1人目の時も2人目の時も、15週に入ってすぐにクアトロ検査を受けました。
1人目は何千分の1という確率だったのでそのまま妊娠を継続し、出産しました。
2人目の今、クアトロで陽性→先日羊水検査を受けてきました。
流産のリスクはあまり心配していませんでしたが、検査が思ったよりも痛かった事。検査後から1週間くらい体調が悪かったのでそれが辛かったです( ; ; )やっぱり子宮に針を刺すという事はそれなりに大変な事だと実感しました。
そして結果はまだ出ていません💦私の受けた大学病院では3週間かかるそうです。結果が出る日は19週と5日目です。もし何か異常があっても迷ってる期間は短いです。
個人的な意見ですが、クアトロで出るは確率に過ぎません。微妙なラインで陽性か陰性か分かれます。
年齢も加味されての結果になるので、ある程度年齢がいっている場合 どんな結果でも悩むような気がします。
それなら早めに羊水検査に進んだ方が確実じゃないかなと思います。
あくまでも私が受けた感想なので、ママさんが感じるままに受け取って頂ければと思います。