※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリーン
妊活

不妊治療で落ち込んでいます。採卵が難しく、旦那の理解も得られず、孤独感を感じています。話す場所がなく、辛い状況です。

落ち込みすぎて、涙が止まりません…

2月に初めての採卵。2つしか取れず、その2つ共が殻が硬く顕微でも受精せず落ち込みました。旦那にやっとの思いで話すと笑われ、(後日なんで笑ったか聞くと、返す言葉が無かったと…💢)次の採卵は成功したくて、ネットで調べ、殻が柔らかくなると書いてあった漢方を取り寄せては毎日飲み、旦那に臭い!と言われながらもほぼ毎日納得を食べ、1年前から続いてりサプリもプロテインも毎日飲みました。

そして、次の採卵に向けて今月12日から5日間クロミッドを服用し、昨日卵がいくつあるか診てもらいましたが、1つしか見えないと…

年齢も来月40が来るのと、数値が悪いので残りの卵が少ない為、注射での誘発は出来ません。

ほんとに凹みました。

一個…どうしよう…この一個を採卵すべきか、けど前回みたいに殻が硬くて受精しなかったらと思うと怖くて、病院出た途端から涙が止まりませんでした。
病院の後、そのまま準夜勤だったので、夜中に帰ってから旦那に話そうと思ったら起きてるもののウトウトしてましたが、なんとか起きてくれました。

それと、前回の採卵までのペースを見ると、旦那は夜勤がかぶるかもしれない。
そうなると勤務調整が必要。私としては、「勤務調整できるか、聞いてみる。」て言って欲しかったのに、旦那は「無理やな」と。

今までの受診のたびに落ち込み、採卵の結果に落ち込み、今回の卵1つしか出来なかった事に落ち込み、旦那との勤務調整の難しさに落ち込み、旦那の意欲のなさに落ち込み…
号泣です…。

ほんとに、苦しくて辛いです。
いっそのこと、この人と別れたら子供が欲しい!!から解放され、精神的に辛い不妊治療から解放される…と思わせ旦那に言ってしまった…

自己嫌悪に陥って、また朝から涙が…

ほんとに辛いです。

長文になり、すいません。とにかく、吐き出したくて…

コメント

すーい

辛い時寄り添ってくれるだけでも違うのにねぇ…🙍
辛い時に辛い言葉を相手に投げると自分にも辛い言葉が返ってきます。
今は温かい飲み物を飲んで心を落ち着かせましょう?😊
そして、きちんと旦那さん帰ってきたら話し合いましょう?
そして、傷ついた事伝え謝って貰い傷つけた事はきちんと謝りましょ?😊

• マリーン

マリーン

ありがとうございます。
    すーいさんの温かい言葉がとても響き、また涙…確かに、辛い言葉を投げると、辛い言葉が返ってくる…ホンマですよね。

ちゃんと謝ります。
    泣くばかりじゃ旦那も疲れますよね…けど、辛い時は本当に寄り添って欲しいです。

メッセージありがとうございました。

• 3月18日
  • すーい

すーい

泣いたっていいんですよ?
    喧嘩したっていいんです😊
    だけど、気持ちは言葉にしないと伝わらない。
    辛い時はただ寄り添ってほしいと伝えましょ?😊
    こうして欲しいは伝えないと男の人は鈍感ですから😊

• 3月18日
  • マリーン

マリーン

ありがとうございます。
    ちゃんと旦那に手紙でですが、謝罪しました…私はすぐに出掛けて、旦那は準夜勤に行ってるので、その後は会えていませんが…

男の人は言わないと伝わらないですよね…

鈍感で、面倒クサイ…

すーいさんの優しいメッセージでたくさん泣いたので、今は気分もスッキリです。
    頑張って前に進みます。
    けど、また採卵が上手く行かなかったら、落ち込むんだろうけど…

今日はありがとうございました。

• 3月18日
  • すーい

すーい

手紙でも言葉でもいいんですよ?😊

採卵は…その時はその時で旦那さんとどう向き合うか。だと思いますよ?😊
    女はリミットがあって焦るし男にしたら体の仕組みも分からないし呑気に構えてて…もどかしくて歯がゆくて…。
    愛する人の子供産みたい。
    抱かせてあげたい。
    そんな女の気持ちは男には理解出来なくていつでも出来るって根拠のない自信持って伝わらない歯がゆさともどかしさと悔しさ…。
    順を追って説明してもどかしさも伝わらない悔しさも分かち合いましょう?😊
    マリーンさんにとって笑顔の溢れる日々になりますように❤

• 3月18日
りらっくま

わたしも不妊治療を2年経験しましたがなかなか男と女では温度差がありますよね😭
一緒に病院に行ったときと行ってないときでは夫の気持ちも違ったので一緒に土曜など病院に行くことは難しいでしょうか😭?

• マリーン

マリーン

私も旦那も休みがバラバラで、いつも一人で行ってます…。
    休みが合えば一緒来てくれる人なのですが、なかなか合わないので。

次、同じ休みの日に受診が重なったら一緒来てもらおうかな。

ちなみに診察室まで一緒入った方がいいのでしょうか?

• 3月18日
  • りらっくま

りらっくま

一緒に先生の話を聞いた方がいいですよ^ ^
    その方が他人事ではなくて自分たちのことだと感じられますし😱
    うちの夫は先生から直接説明聞いた後は少しやる気でてました!!

• 3月18日
  • マリーン

マリーン

そうなんですね…
    やっぱり直接聞かないとダメですよね。

連れて行きます!!

• 3月18日
☺︎

男の人と女の人じゃかなり差がありますよね😔
私も妊活中で旦那は協力的ですが、あまり私の体の状況(多嚢胞です)がわかってないみたいで、病院通ってるのもイマイチどういうことをしているのか説明しても理解してないみたいです💦
男の人は女性の体のことを理解してないし、そのうちできるだろうという余裕がどこかにある気がします。
女の人は、年齢や様々な理由で早く妊娠したいですが、男性は違いますね😔
旦那さんは今すぐほしい!という感じではないんですかね?

• マリーン

マリーン

メッセージありがとうございます。
    いつも辛い思いをするのは私!!と旦那の前で叫びました…夜中に…💧

確かに、そのうち出来るだろう!と言ってましたね…その自信の根拠はどこから来るんだろう…と思ってました。
    しかも、しばらくは自分の精子の運動率が悪い事も信じてなく、この前の採卵の時に摂った精子の運動率の結果をみてようやく、納得してました…

旦那は私より10個上で、年齢のことも気にしてるようで、出来なかったら構わないと、いう人です。
    焦っているのは私だけ…

悲しいです…

• 3月18日
イチカワ

体外受精は男女の負担が格段に違いますよね。
私も4度の採卵で取れた卵はたった二つ。私もAMHが低くて採卵が難しい体です。痛い思いをしたのにひとつも採れなかった日はたくさん泣きました。

旦那さんはちゃんと治療の詳細を理解してくれていますか?仕事の調整はたしかに限界もあると思いますが、気持ちだけでも寄り添って欲しいですよね。ここで良ければ吐き出してください。みんな味方ですよ。

• マリーン

マリーン

メッセージありがとうございます。

私は初めての採卵で卵が固く受精も出来なかったことにかなり落ち込み、また次も硬かったらどうしようと怯えています。けど、旦那は「まだ受精もしてないのに、落ち込んでどうするの?」と…
    受精までたどり着けるかわからないのに、この人は、移植出来るまでの大変さが分かってないな…と思いました。
    やはり、男性だからでしょうかね…。

切なくなります。

• 3月18日
幸¨*)

辛いですね(。•́︿•̀。)
私の主人は初めは全然協力的ではなかったです。
何度説明しても、本当に妊娠しずらいって決まったの?思い込んでるだけじゃないの?等など元々、病院嫌いな為、拒否反応がえげつなかったです。

不妊治療の病院を転移した際に、初めに夫婦で無料ガイダンスを受けなければ診察してもらえない所だったので何とかお願いして来てもらえました。

そこの先生は大事な話し、説明が必要な検査結果は必ず夫婦で来なければ説明しませんというところで。主人の仕事の帰りが遅くても21時まで病院やってるから夫婦揃って調整する、協力して行くことが大事だと。

なぜなら医学的に難しい説明を奥さんだけにしても理解できたとしても50%、その50%のままご主人に話したところでご主人は30%も理解できないと思うからと仰ってて、私は経験上確かにそうだなって思いました。

主人は特に自分に問題があったらどうしようって不安で怖い気持ちもあって凄く嫌だったと後になって打ち明けてました。結果として問題はなかったのですが、男の人は自分に問題がある事が女の人よりショックを受け止めきれない人も多いみたいです。

そしてその現実から逃げたいと強がってしまったり。

情けないなって思ってしまう時もありますが、それだけデリケートな人なんだなって改めて知りました。

みんな平気なわけではない。

ぶつかり合っても夫婦ですから、投げ出さずもう一度向き合ってみてはいかがですか?金銭的にも精神的にも体力的にも疲労困憊してしまいますが、赤ちゃんは待ってる!!

私は待っててくれると信じ最後の最後までやってみようって思いました!

上手く言えず申し訳ないですが💦
私は他の方々にも赤ちゃんはお母さんは迎えに来てくれる、待っててくれるって思ってます!

• マリーン

マリーン

ありがとうございます。

幸さんの通ってる病院はすごいですね。大事な話は夫婦揃ってなんですね。

確かに男の人はなかなか理解しにくいのかもしれませんよね。私の旦那だけかもしれませんが、あまり分かってないような気がします…
    だから温度差が出て、ムカつくんですよね…
    もっと私の気持ちをわかって欲しい!!て…

次、採卵できそうな卵は一個…どうしようかな悩みましたが、あとどれぐらい私には卵が残っているのかわからないし、1つでも無駄にしたくないので、幸さんの様に私も赤ちゃんが待ってくれていると信じて、チャレンジして行こうと思います。

ありがとうございました。

• 3月18日