※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃぽん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がおっぱいを欲しがり、卒乳が難しい状況。保育園ではトントンで寝ているが、家ではおっぱいでしか寝ない。卒乳の方法についてアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の娘の授乳について😓
なるべく自然な形で卒乳にしたくて、これまではほしがるとあげてきました。
おっぱい大好きな娘は、自然とほしがらなくなるどころかママと家にいるとすぐおっぱいおっぱい、家での寝かしつけもおっぱいでしか寝てくれません。(外なら抱っこ紐でも寝ます)

平日は保育園のため、園ではトントンで寝ているみたいです。

このままだと卒乳の目処が立たないな~と悩んでいます。

同じような経験をされた先輩ママさんがいましたら、どうやって卒乳/断乳されたのかを教えていただけますか?

好きでおっぱいあげてきましたが、最近さすがに少し疲れてしまいました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

カレンダーを書いて、この日でおっぱいバイバイね、って言い聞かせて毎日カウントダウンしてました。
そうすると、本人もなんとなく分かってくれてたみたいで割とすんなりやめられましたよ。
張って張って仕方ない私の胸も、なぜかほんとにガチガチになることなく役割を終えてくれました(笑)

• りぃぽん

りぃぽん

お返事遅くなっちゃってごめんなさい😭
    カレンダーに書くんですね!カウントダウンで何となくわかってくれそうですね😆
    胸も張らないか心配ですけど、案外大丈夫なんですね✨
    2歳になる前くらいにやってみようかな♡ありがとうございました❗

• 3月21日
Arara

2歳で卒乳しました‼️私も家にいるときはおっぱい大好きで欲しがる度にあげていましたし無理にやめなくてもと思っていました!

娘には次のお誕生日・ハッピバースデートゥユーになったらおっぱいおしまいね。

を3週間程まえから言い続けていました❤️

• りぃぽん

りぃぽん

私も2歳くらいでと思っています😆

3週間前から言ってたんですね!当日は泣き叫ばなかったですか😂?
    おっぱい終わってから寝かしつけもどうやってしてるかも教えて頂けると嬉しいです❤️

• 3月21日
  • Arara

Arara

幸い聞き分けの良い子で多少は泣きましたが叫びまではいかなかったです(笑)

スパっと辞めたわけではなく徐々に昼の授乳をしなかったり夜の授乳・夜起きた時の授乳を辞めてみたり回数を減らしていってお誕生日になったからおっぱいバイバイねっという風に卒乳しました‼️

卒乳してからはひたすらお茶か寝る前に何か食べさせてお腹いっぱいにさせてから寝ました(笑)

• 3月21日