※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お仕事

仕事の面接で家族に頼れるか聞かれる。正直に誰も頼れないが、母は嘘でも頼れと。実際は頼れず、採用に不安。

仕事の面接をすると必ず
子供の体調不良などで旦那さんや両親に頼ることできますか?等聞かれますよね

私は正直に誰も頼れないですと言った方がいいと思うんですが、母は嘘でも旦那両親頼れますって言いなと…😱

実際旦那は激務でお迎えNG
両家両親ともフルタイムで働いており頼れません💦

正直に言って採用されるのが一番いいんですが(/_;)
嘘つかないと採用されないんですかね(/_;)
でも嘘付いて採用されても話と違う!と自分が働きにくくなるんじゃかいかと心配です…

コメント

さき

嘘ついてたらいつかはバレると思うし頼れる人がいるのに何で休んでるの?みたいに言われることもあるかもしれないですよね

もみじおろし

絶対嘘は言わない方がいいですよ

『採用されなければ次を探せますが』
『採用されて嘘がばれれば信用を失います』

そもそも一人で対応しないといけないっていうのは電話の時点で言ったほうが向こうも心構えできるし履歴書の無駄がなくなり効率いいですよ。

ゆちゃん

頼れる人がいない場合は
近くの病院で 病児保育してるとこ
探して 登録しておくといいですよ🙌

面接の際には、頼れる人はいないので
どうしてもの場合はおやすみを
頂くようになると思いますが、
病児保育に預けることも考えています。
と 伝えたらいいのではないかと
思います😊

マーム🎵

私も面接でそのような事を聞かれ、いざ仕事をしたら、とても大変でした。
職場の上司に、あなたこう言ったよね?と大変な思いをしました。
辞めました。
無理なときが、出てくるかもしれません。
仕事はいくらでもあり、自分に合う職場が必ずあります😊

へびいちご🍓

絶対正直に言った方がいいです!
それでダメなら次を探せばいいです!
無理して仕事決まっても、自分とお子さんに負担がかかるだけです😭💦
急な休みにも対応して貰える職場が見つかるといいですね✨

しー

ありがとうございます!
正直に自分だけしか送迎できないと話して採用してもらえる職場探します✨

みぃ

こどもがいても雇ってくれる場所はあるともうので、嘘は言わない方がいいです。
子持ちでも休んでも協力しあえる職場もあるともいます。