※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
お金・保険

明日、婚姻届を出す予定ですが、彼氏の戸籍が間に合わず。国保の申請は先にしておいた方がいいでしょうか?

訳あってまだ籍を入れておらず、今週中に婚姻届を出す予定です。
明日、私の住所変更と社保の扶養から国保への切り替えも婚姻届と一緒に出したかったんですけど彼氏の戸籍謄本が間に合わなくて、この場合、明日私の住所変更と国保の申請をしておいたほうがいいですかね?いくら今週中に出すからといっても国保は数日でも先延ばしにしない方がいいですよね?
全部一緒に出すと簡単と聞いたので…

コメント

きゃしこ

焦ってないようでしたら書類一式揃ってからの方が手間が省けると思いますよ!出産間近で焦ってると思うのですが、出生届も認知になれば婚姻して居なくてもそんなに大変なことはないですよ

• jasmine

jasmine

今扶養抜けてる状態だから国保は早めにやっといた方が良いのかなーとも思ったんですけど数日後にまたいくんだったら1式揃ってからでも大丈夫ですかね?

• 3月18日
  • きゃしこ

きゃしこ

そういうことなのですね!
    のほうが妊婦さんには負担がないかなーなんて思いますよ!でも、保険に入ってない状態で通院や帝王切開になったり医療費が発生してしまう場合があると実費になったりと大変なこともあるので、少し心配な点もありますけれど、早急に準備してパーっとやっちゃえば大丈夫!!!

• 3月18日
せ

戸籍謄本が無くても婚姻届は出せますよ☺️
後日戸籍謄本を持っていけば大丈夫です!