※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま。
子育て・グッズ

7ヶ月の離乳食についてお聞きします。おかずはたくさん作っていますか?自分のやり方が合っているか不安で、アドバイスを求めています。

7ヶ月の離乳食についてお聞きします!
ストックされてる方に質問なのですが、
おかずは何品作ってますか?
うちの今のストックは、7倍粥、白菜、ブロッコリー、ツナを一緒に鰹節のだしと煮たものをとろみをつけたもの、ほうれん草、カレイ、鮭を冷凍でストックしていて
それが毎日繰り返しで食べてる感じとなってます(´・ ・`)
みなさんおかずはたくさんつくられてますか?

ちなみに、
7倍粥に納豆(ひきわり)を入れてまぜたり、きなこを混ぜたり(最近はバナナの方に入れるようになりました)
おかずの方もご飯と一緒に混ぜて食べたりしてます。

うちのやり方が合ってるのかわからなくて😓
3年前のことがもう覚えてなくて💦
教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

☺︎︎A&R☺︎︎

うちは
おかゆ、しらす、キャベツ、ほうれん草、ブロッコリー、人参、玉ねぎ、白菜、さつまいも、トマト、枝豆、バナナ、苺を素材ごとにストックしてます😋

たくさんの種類を少量ずつストックして飽きないように心がけてます( ºωº )
レタスなど火がすぐに通って柔らかくなるものは都度調理してます!

おかずは、多くて2品とかです😁
2回食の1回目は色々作りますが2回目はおかゆや麺やパンに全部ぶっ込み1品にしちゃってます🤣

どんな形でも食べればいいかなと思うようにしてます 笑


私も3年前のことなんか全然覚えてないです( ºωº )笑
とりあえず必死だったということだけ覚えてます🤤

  • そまま。

    そまま。

    素晴らしい✨✨
    あ~トマトもやらなきゃですね😓
    え!!いちごってもう食べれるんですか!?うち多分上の子もっと遅かったから全然眼中になかったです😱✨
    さつまいもはやろうやろうと思って買ったまま野菜室に眠ってます。笑
    参考になります~😢‼️
    全部一つ一つの味を覚えなきゃいけないのかな~。
    この前もかぼちゃと玉ねぎをミキサーして混ぜちゃったけど..
    なんかその方が食べてくれるような気がして💦
    ちなみにほうれん草とかもそのままあげてますか?
    おかゆは白いまま食べさせてますか?
    色々聞いちゃってごめんなさい😓
    ちなみにうちはまだ麺類試してません💦歯が全くないので詰まらすのが怖くて。(笑)

    • 3月18日
  • ☺︎︎A&R☺︎︎

    ☺︎︎A&R☺︎︎

    トマトもフルーツトマトの方がよく食べてくれますよ😋

    いちごも裏ごししてペースト状にしてヨーグルトに混ぜたりパンがゆに入れてみたりと活躍してます!
    いちごも確か初期の頃から食べれますよ🍓

    うちも初めてあげる時だけ単品であげて後はまぜてあげてますよ👶🏻!

    ほうれん草はくせ強いのでさつまいもとか甘いものと混ぜたりしてますよ!
    リンゴとまぜてあげるとめっちゃ食べてくれます❤️
    たまにそのままあげてみたりもしますが今のとこ嫌がらず食べてます!
    今日もキャベツとほうれん草にとろみを付けたものあげたのですが完食でした!

    おかゆはしらす混ぜたりきなこまぜたりしてますよ~
    たまにそのままあげることもあります!
    なにか混ぜないと食べなくなると困るので😭💦

    麺類はベビーそうめんとベビーうどんを細かく砕いて調理してますよ!
    うちもまだ歯はないです👶🏻!

    • 3月18日
  • そまま。

    そまま。

    フルーツトマト甘いですもんね💓
    あ~!ヨーグルトに混ぜたら美味しそう~🤩❤️
    ちなみにヨーグルトはベビーダノンとかにしてますか?
    上の子は牛さんのマークのヨーグルト食べてるけど..流石にそれと一緒じゃまずいですよね🧐?
    今度やってます!!

    ほうれん草とリンゴ!!
    それはびっくりです👶🏻‼️
    なんか嫌かな~と思ってご飯に混ぜたりオカズに混ぜたりしてたので今度リンゴでやってみます!!

    ちなみに全然違いますがもうハイハイとかしてますか?🧐
    うちの子ズリバイも怪しい感じです。笑
    赤ちゃん赤ちゃんすぎてそれも可愛いんですがね😭笑

    • 3月18日
  • ☺︎︎A&R☺︎︎

    ☺︎︎A&R☺︎︎

    1回普通のトマトあげたら酸っぱかったのか口に入れた瞬間身震いしてべぇってしたので……笑

    ヨーグルトは普通のブルガリアヨーグルトの砂糖入ってないプレーンヨーグルトあげてますよ!
    ベビーダノンもなんか甘いから普通のプレーンヨーグルトがいいってママリで教えて貰って😋
    プレーンヨーグルトなのでパンがゆにもおかずにも使えますよ😁✨

    大人からしたら絶対食べたくないですよね笑
    でもパクパク食べるので大丈夫なのかなと……🤔


    うちの子はハイハイの前段階?で四つん這いでお尻フリフリしてます🤣
    ずり這いは超高速でものすごいダイナミックにばったんばったんと這い回ってますよ 笑
    動き出したらまだ寝たまんまの頃が懐かしくなりますよね……
    オムツ替えとか特に(ㅇㅁㅇ;;)

    • 3月18日
  • そまま。

    そまま。

    想像つきます。笑
    今日バナナあげたんですが、いつも湯煎?レンジでお湯につけてチンしてたんですが今日生であげてみたら、なんだこれ...って顔されました(笑)

    ブルガリアのヨーグルトでいいんですね!あれなら量あるし安いしいいですね❤️それにいちご入れたら美味しそう~私が食べたい😋笑

    すごーい!!!
    ズリバイすらできないんです。笑
    おすわりはもうお得意なんですけど😓
    動いてない時の方が絶対楽ですよね、、笑

    • 3月18日
  • ☺︎︎A&R☺︎︎

    ☺︎︎A&R☺︎︎

    うちもバナナは冷凍してあるのをチンしてあげてます🍌
    今冷凍してあるものが無くなったら次からは生であげてみようかな🤔

    そうなんです😋
    みんなで食べれるし安いのでよく買ってます🤚
    下の子用に用意して机に置いてあったらお兄ちゃんがいつの間にか食べてたこともありますもん 笑
    ヨーグルトは便秘にもいいですしね!
    ヨーグルトとリンゴの組み合わせ食べた次の日はめっちゃ💩出ます 笑



    上の子は10ヶ月までハイハイもずり這いもせずただただ座るだけだったので、下の子の成長の早さに驚いてます😳
    4ヶ月になる前に寝返りしてそこからはあれよあれよとハイハイの前段階までいきました👶🏻
    そしてついにさっきハイハイしだすっていう……笑
    本格的に柵の設置を考えなきゃって感じです😭
    動きまくっておむつ替えが億劫になりますよね……😭😭😭

    • 3月18日
  • そまま。

    そまま。

    生であげるよりウチの子はあっためてドロドロにした方がどうやら食べますね、、😓
    プラスできな粉かけるとめっちゃ食べますよ💓💓

    おにーちゃーん!!笑
    お兄ちゃんは牛さんのヨーグルト食べてます😋
    💩たくさん出てくれるのはいいんだけど漏れるのが辛いです~😓
    二日に1回は変えてますよ!笑

    4ヶ月前で!?すごい!!
    やっぱりお兄ちゃんの行動よく見てるからかな?🧐
    うちの子は全然...😓
    音にもめっちゃ敏感でドアが開く音だけで起きるんです💦💦
    背中スイッチもビンビンに電波立ってるし..笑
    下の子の方がめっちゃ手かかってます(笑)

    • 3月18日
  • ☺︎︎A&R☺︎︎

    ☺︎︎A&R☺︎︎

    あっためた方が甘いですもんね💦
    うちの子もきな粉大好きで
    おかゆにきな粉かけたのが1番食いつきいいですよ~🥄!

    お兄ちゃん食いしん坊なんですよ 笑
    ドロドロの離乳食も美味しそー1口だけちょーだいとか言って食べようとします😱笑


    うちの子便秘気味なんで漏れるほど出るのある意味羨ましいです😭😭😭
    めっちゃ気張って気張ってして、さあおむつかえよう!っておむつ開けたら親指サイズの💩くんがころんと……笑



    そうなんですね😭
    音に敏感なのは辛いですね(ㅇㅁㅇ;;)
    背中スイッチもしんどいですね🤤
    うちはお兄ちゃんの声のボリュームもぶっ壊れてて常にMAXのボリュームで喋るし、やたらと賑やかなんで音に関しては割と平気なので助かってます(^^)
    ただ夜中の深夜徘徊がひどいです…
    夜泣きとかじゃなくいきなり覚醒からの布団から這い出しての徘徊です😱
    勘弁して欲しいです😭

    • 3月18日
  • そまま。

    そまま。

    きなこ粥も美味しいらしいですね~💓
    私も1口味見しましたが、まっず、、って思いながらあげてます。笑

    わ~一緒です!!笑
    ねぇそれ美味しいの~?1口ちょーだーいって言うからまぁ経験だと思って違うスプーンであげたんですが、美味しー!って。。笑

    ころん!?
    固形なんですか😢?
    あれ~!?うちの子シャビシャビだけどどうなんだろ🧐‼️
    新生児の時とウンチの形状あんまり変わってないんですけどいいのかな😓

    うちのもお兄ちゃんのボリュームめっちゃやばいんですけど、それでも毎回起きるんです😭
    ただお風呂とかのお湯とかはもうどこにかかっても全く泣きはしません。笑
    覚醒ってどうなるんですか😱!?
    夜泣きは1回だけ経験しました😭
    お兄ちゃんの時は夜泣きどころか一回寝ると朝まで起きない子だったのでほんとに焦りました、、。
    徘徊されると辛いですね😱😱
    まだ朝寝昼寝夕寝してますか?

    • 3月18日
  • ☺︎︎A&R☺︎︎

    ☺︎︎A&R☺︎︎

    離乳食は基本まずいですよね 笑
    ほうれん草のペーストとか大人からしたら絶対食べたくないですもん🤤🤤


    人が食べてるものが美味しく見えるんでしょうね🤣
    うちの子はまっずー😱って言ってました笑
    君もこれを食べて育ったんだよーって感じです🤣


    めっちゃ固形です😳
    離乳食始めてから徐々に固形になってきて2回食始めてからはけっこうしっかり固形です(ㅇㅁㅇ;;)
    💩の硬さも赤ちゃんによって違うんですかね🤔?
    うちの子は2日に1回ペースでだいぶ頑張って出してる感じです💧💧
    水分不足なのかもしれないです😱


    3歳児みんなボリュームぶっ壊れてるんですかね👦🏻笑
    うちの子耳元でうた歌われようが、寝てるとこにブロック降ってこようが寝てます(ㅇㅁㅇ;;)
    だいぶたくましく図太く育ってます👶🏻
    お風呂のお湯かかって泣かないのは助かりますよね!
    うちの子も泣かないのですがお兄ちゃんは未だに泣きます(ㅇㅁㅇ;;)

    覚醒したら1時間程はひたすらひとり遊びしてます🤣
    兄ちゃんとこに這っていって髪引っ張ったりほんと好き放題やってからの眠くなったらその場で行き倒れてるのでそれを回収するのが私の仕事です 笑

    14時~16時頃に1回ねるだけです😳
    その代わり眠くなるのが異常に早く19時前には就寝です😪💤
    多分早く寝すぎての深夜徘徊なんだろうなと💦
    でも眠くてぐずり出したら何をしてもダメになっちゃうので寝かすしかなくて結局毎晩の徘徊です😱

    • 3月18日
  • そまま。

    そまま。

    ほうれん草のペーストなんて食べれたもんじゃありませんよ😔笑
    君の栄養のためだ..ごめんよ..って思いながらあげてます。笑

    すぐ目新しい物には飛びついてきますよ!これなに?食べていいー?って!笑

    うそー😱‼️
    逆にうちの子は水分の摂りすぎ😱!?
    離乳食の時にお茶とおっぱいとおせんべい食べる時にお茶飲んでるくらいなんですが..😓
    ほんとに周りに同じ年の子がいなくて💦3歳息子の友達はたくさんいるんですが😰
    周りがどんなんか全然わからなかったのでびっくりです😱

    三歳児の男の子は特にでしょうね👦🏻
    ってか家がぶっ壊れそう..ほんとに😔
    アンパンマン号で家中カーズの真似して毎朝飛び回ってるんですよ😰
    あれに引かれるとほんっといたくて😰

    ひえー😱すごい!!
    うちはありえないな..
    洗濯機の音ですらビクッ!!ってなるから常に全然深い眠りに入れないしぐずるし😓
    同じ7ヶ月なのにこうも違うんですね😂
    可愛すぎる~😂💓
    でもお母さんからしたら大変そう。笑
    うちの子未だに朝寝昼寝夕寝するんですが。。笑
    多分毎回深く眠れてないからかな💦

    もう子供の中でその癖がついちゃうとなかなか変えるのって難しいですよね💦
    なんだかすごく長くなってしまってごめんなさい😰

    • 3月18日