※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
ココロ・悩み

人を傷つけたら謝るべきか、義母との謝罪について悩んでいます。自分の考え方が間違っているのか不安です。

皆さんは 人を傷付けてしまったら
どうしますか?悪気があろうと無かろうと
傷付けた事に変わりはないので、普通
謝ると思うのですが違いますか?
子どもにも謝るよう、教えませんか?

私は義両親に実親と自分自身を否定され
傷付きました。
和解をする為に話し合った際、義母も私の発言で傷付いた事があったようで謝罪しました。
そして私自身、傷付いた事があったと話すと
「そんなつもりで言ったんじゃない。
そもそも、どうしてそんな捉え方になるのか分からないんだけど!そんなつもりないのに、そんな風に捉えられた事に腹が立つ」と怒りだし結局謝ってもらうどころか、私がこう考える。という事すら理解してもらえなかった気がします。

私は何かおかしなことを言っているんですか?
自分は傷付けたんだから、謝れ!と言うのに…
自分が出来ない事を人に求めるのは違うと思うんですが…
義母の言うように、私の考え方が変なのか…
自信がなくなってこのような質問をさせていただきました。気分を害した方がいましたら、すみません。

コメント

さらい

傷ついたことが相手に理解されてないなら相手はあやまらないかもしれないですね。

  • かんな

    かんな

    ありがとうございます。
    私が義母と同じ発言をしていたら「そんなつもりじゃなかったんだー、だったらいいよ」となっていたのか疑問です。

    • 3月18日
  • さらい

    さらい

    きっと価値観か違うので平行線かもしれないですね。謝らないとおもいます。そういうひとは。

    • 3月18日
あーちゃん

いやいやいや💦
かんなさんの考え方あってますよ💦

私もそう思います!
捉え方なんて人それぞれだしそれなら誤解がないようにしっかり言え!!って気持ちになりますよ…

今度から謝らなくていいのではないでしょうか?
かんなさんが言うように自分ができないこと、したくないことを人に求めるのは違うと思います。

  • かんな

    かんな

    ありがとうございます!
    そうなんですよね…、それすらも分かっていないみたいです。

    今度から義母が発言したように言ってみます。それでキレられたら、この時の話をしてたたみかけてみます。

    • 3月18日
ゆー

お義母さんは自分と違うものが受け入れられない側の人間なんだと思います。
本当に残念ですが、そのタイプの人はたぶん一生治りません。頑張っても頑張っても傷つくばかりです。

私は物事を深く考え込んでしまいがちな性質なので、同じような気持ちになったことが何度もあります。
悲しいですよね。

なんとかしてあんまり関わらないようにするとか、そっちで考えた方が気が楽ですし、お子さんにも相手の気持ちになることをきちんと教えてあげたら、お子さんには変な影響はでないと思います!

  • かんな

    かんな

    ありがとうございます。
    一生直らない…今までどうやってきたんだろうと不思議で仕方ないです。

    そうですね!そうしようと思います。

    • 3月18日
ひなまま1024

もうそんな人だと思って付き合うというか距離をおくしかないと思います。年寄りの性格は治らないですよ。私なら旦那さんが味方ならそれで十分です。

  • かんな

    かんな

    ありがとうございます。
    そうですね!夫も自分の親ながら恥ずかしいし馬鹿だと激怒していました。
    私の味方でいてくれているので、適当にやっていこうと思います。

    • 3月18日
(*´꒳`*)

かんなさんがちゃんと謝ってるのに義母がちゃんと謝らないなんておかしすぎます。

私も義母に初めて家に行った時に神経疑うようなこと言われましたけど本人は全く悪びれてないですよ。
なのでもう関わる気はありません😂

  • かんな

    かんな

    ありがとうございます。
    私も義母に傷付いた、と言われた時に
    同じように言ってやったら良かったと後悔してます。そんなつもりじゃないなら、何でも許されるみたいですし。

    • 3月18日
ぷくぷく

へ!?
かんなさんの言動は正しいと思う思いますよ!
そもそも義母は言ってることとやってること、違うし!!😡
かんなさんはおかしくないです。頭おかしいのは義母です!!!

あきら

それ、私も言われました_(:3」∠)_
「そんなつもりじゃなかった」「私は貴女を娘のように思っているのに(泣)」みたいな
そんなつもりじゃなければ何言ってもいいんだ!って、日頃の鬱憤をぶちまけば良かったーと後悔です(笑)
まぁ、当時はそんな考えにも至りませんでしたし、そんな頭の可笑しい人と同じになんてなりたくないですがねーwww

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

姑とは、対等では無いし、一生分かり合える日なんて来ないと思ってます!
なので、謝って欲しいとか、和解とか、そんな事を求める相手では、ないと思います、はいはい言って、こちらの意見など言わない、言ったところで、根本は、変わらない、嫁という立場、姑という立場、は決して変えられない、仲良さそうにしていても、結局は他人、近づきたくて近づいた訳ではなく、息子が結婚したから絡まなきゃいけなくなった、、、
向こうからしたらこんな感じなんだと割り切った方が楽です。

リサ

和解したい。その気持ちがあるだけでとても尊敬します。

私も義母に人格否定どころか同じ人間とは思えない。とまで言われました。
その事があり連絡を遮断していますが、旦那には、そんな事まだ気にしてるのか。そんなつもりで言ったんじゃない。やっぱりあの女はおかしい。と言っているそうです。
私は言われた事には変わりないし、向こうがそんな態度なら一生分かり合うつもりも和解するつもりもありません。

かんなさんの考えは何も間違ってはいません。
先に謝りとても常識と教養のある行動だと思います。
そんなかんなさんの気持ちも何も考えずに自分の意見だけを突き通す義母なんて放っておきましょう。

きりん

そんなつもりなくても、人を傷つけてしまったり、傷つくことってすごくありますよね。
「嫌な気分にさせたら、わざとじゃなくても謝る」のは、私も当然だと思います。

義母さんは私やかんなさんとは多分違う考えで生きているんだと思います。わざとじゃないなら謝る必要ないと。

そういう人もいますが、自分が頑なになってもいい事ないので、気にせずに私だけでも謝るようにはします。

義母さんの逆ギレは早く忘れるのが一番だと思います。義母さんが、かんなさんの気持ちに寄り添う余裕が無いだけでかんなさんは悪くないです。私も辛いことはとにかく忘れることにしています。