※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
お仕事

4月に復帰予定の主任看護師です。異動相談で後任看護師の問題があり、不満と疑問があります。ありがとうございます。

愚痴です、長文すみません。

4月から復帰します。
職業はデイサービスとサ高住の併設施設で、主任看護師です。
先日エリアマネージャーより電話があり、異動の相談をされました。
理由は、私の後任をしていた看護師が、私が復帰すると他職員が私に頼るため自分の居場所がなくなると相談したからとの事でした。
後任看護師は50歳代で私より経験年数はありますが、全くと言って良いくらい知識も技術もなく…。私が産休に入ってから問題だらけですが、パートの看護師たちが一生懸命やってくれて、エリアマネージャーは気付いていません。 
報告しても過剰反応だと言われ、逆に注意される始末…。
介護士たちは後任看護師に頼れず、嫌ってしまって、産休中の私に沢山相談や問い合わせもきています。

オープニングから働いていて、
育休も短めに切り上げ復帰します。
息子の進級と娘の入園、自分の復帰と一気に環境が変わるのに、更に異動なんて…。

後から入職した看護師の話だけを鵜呑みにし、3年働いた私を出す?
しかも通勤距離が遠い場所に。
子供はまだ3ヶ月なのに…?

その判断に納得がいかなく、モヤモヤです。

コメント

断れないんですかね?
まだ3ヶ月のお子さん、何があるか分からないですしお母さんもなれたところの方が絶対いいと思います。通勤距離も長いとお子さんが早退する時など大変になりますし、居場所がなくなるとか正直知らねーよって思っちゃいます(笑)今までしっかりyuyuさんがやってきたんですからはっきり言っていいと思います。

• yuyu

yuyu

コメントありがとうございます。

断ったのですが…保育園は19時までだし、道を選べば遠くないでしょ?と言われました。どんなに急いでも道が混み、19時ギリギリです。
    知らねーよ!って私も思いました 笑
    退職したいけど、育休とってしまうと1年勤続する義務が発生してしまうのです(´;ω;`)

• 3月18日

退会ユーザー

育休前はその話出てなかったんですよね?でしたらこちらは今の状態で戻るつもりでいたのでどうしても異動となればやめます。

...って言いたいけど実際言えませんよね(*_*)下の方も言ってる通りほかの看護師さんに言ってもらうのが1番いいですね。それがダメならエリアマネージャーより上の方とかに相談するとかですかね😥💦

• 3月18日
  • yuyu

yuyu

育休前は私がいたので、言えなかったんでしょうね(>_<)
    もう一度話してみようと思います。
    ダメならその上ですね!

• 3月18日
パンダ

後輩から、直接エリアマネージャに伝えてもらえると一番いいですよね
(^^;)

• yuyu

yuyu

一人のパート看護師が伝えてくれましたが…。
    やはり過剰反応だと注意されたそうです。
    ちなみに、この後任看護師とエリアマネージャーは元々知り合いなんです。

• 3月18日
  • パンダ

パンダ

なるほど
    知り合いだったんですね
    一人の看護師で駄目なら、パートさん何人か集めないとですね

• 3月18日
  • yuyu

yuyu

元々、看護師の人数が少ないので、
    集まっても4人です(-_-;)
    でも、みんながその看護師に迷惑してるし、話してくれるとは言ってました💦

• 3月18日

基本、育休明けの異動はやってはいけないと思います。
仕事できない人って上には上手にできるんですよね。
そしておバカな上司はそれに騙される…
私の働く病院もそうです。
育休前と後での話が違うなら、育休取って辞める事も可能です。
前に、働いていた施設では、揉めてもいないのに、育休ちゃっかり取って辞めた職員います。
師長がダメなら、看護部長、それがダメなら事務長、ダメなら理事長ですね。

もっと現場スタッフのみんなの意見を聞くべきですし、居場所がなくなると思うなら、お前頑張れよ!こっちに火の粉を降らすなよ😠って感じですね。
私まで腹が立ってきました!

• yuyu

yuyu

ですよね!病院内の異動ならまだしも、施設自体の異動はありえないですよね。
    前の病院でも仕事のできない人ほど、口上手く上司を騙していました。

後任看護師は前の施設(同系列)でいじめられて可哀想だとエリアマネージャーから相談を受け、私がうちに来るように促したんです。
    恩を仇で返された気持ちで腹が立ってます!

• 3月18日

退会ユーザー

うわっ、最低ですね⤵
    本当にいじめられていたんですかね、身から出たサビ的な感じっぽいですね💦
    私の病院もいろいろな場所に系列のある病院・施設です。
    やはり問題がある人が人事異動でやって来たり行ったりします。
    そんな人の犠牲にはなりたくないですよね⤵
    私は介護なんですが、介護としては頼りになる話しやすい看護と働きたいです。
    介護スタッフもきっとyuyuさんと働きたいはずです。
    介護からも声があがるはずです!
    でも、エリアマネージャーとその看護師が知り合いだったり、過剰反応と言われたりするのはなかなか厳しいですね⤵
    病棟のため、患者さん(利用者さん)のためにもよく考えて頂きたいものですね!
    良い方向におさまりますように!

• 3月18日
  • yuyu

yuyu

いじめというより、その人自身に問題があったんでしょうね。

介護さんの話が聞けて嬉しいです⤴
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 3月18日