※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリーちゃん
ココロ・悩み

保健師の対応に不満があり、別の保健所での受診を検討中。今後どうすべきか相談したい。

市の保健師?さんの事が苦手です。
どうしたら良いでしょうか。


家庭訪問の時に来られた方で私の担当になっているのか、
検診・教室で保健所を訪れる度に
「待ってました」と言わんばかり(というか言われてます)に近づいて来て話かけられます。

気にかけてくれて感謝すべきなのですが、
なんかバカにされているように感じてしまいます。
またそう感じてしまう自分が嫌です。

行ける範囲で別の保健所があります。
検診は希望すれば、別の所でも受けれるようです。
そちらで今後は検診や相談をしたいです。

でももし下の子が生まれたら、
家庭訪問でその方が来る可能性を考えると・・・

今まで通り自分の対象の保健所に行くべきでしょうか。
みなさんならどうされますか?
回答よろしくお願いします。

コメント

なまず

市の保健師さんは地区ごとに担当が決まってるみたいですね。
ほかの保健所で受けられるなら、私はそうしてしまいます。

  • マリーちゃん

    マリーちゃん


    そうなんです💦
    地域毎に決まってるみたいで・・・
    それに保健師さん関係無く、もう片方の方が行くのに便利なんですよね。

    なままさんも同じ意見で良かったです♡
    やっぱりそうしようと思います。
    回答ありがとうございます。

    • 3月18日
あや

地区ごとに保健師さん決まってますよ!
全然バカにされているような感じは文章見る限りないです💦💦
どれくらい大きくなったかなあ?と待っていたんじゃないでしょうか?
私のとこの保健師さんもそうですよ!

  • マリーちゃん

    マリーちゃん


    息子関連でその保健師さん以外には今の所そう感じた事は無いです。

    なんか苦手意識を感じてしまって・・・

    • 3月18日
ゆうゆいパート2

何年かわかりませんが保健師さんも異動があり、地区を変わる可能性がありますからもしかしたら4月に入って異動される可能性もありますよ。
そのほかの地区になっていたらまた会いますし、検診時だけならしかたなくそこに行き、普段の相談は別にしてもいいんじゃないかなって私は思います。

あむあむ

分かります!
私の場合、保健師さん2人見ていますが
馬鹿にされてる感じなんだか分かります!
なんなんですかね、あれ。
全然変えてしまっていいと思います。

育児でストレス感じるのに
他のことで余計にストレス溜めなくていいと思います。

下の子が生まれてその人が来ても
気にしなくていいと思います。

deleted user

私は保健師さんのことを特に信頼もしていないので、気にしません!

ただの先輩ママと思ってあしらっておけばいいと思いますよ!

2人目の時は
お宅訪問のハガキは出しませんでした!

後日家に、電話がきましたが

2人のお昼寝の時間もバラバラだから
どちらかが寝てる時に来られても
困ってしまうので
訪問をお断りしましたと説明しました!

そうしたら、

じゃぁ6ヶ月検診で
お待ちしていますね!と言われましたから

2人目ならこちらも
子育てには慣れてますし
お宅訪問断ってもいいと思いますよ!