※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

家賃6万円程度の家を借りるか、実家に住むか悩んでいます。給料は手取り17から19万円で、実家にいると手当は貰えないそうです。どちらが経済的に良いでしょうか?

未婚シングルです。
今は実家に暮らしていますが
生まれたら家を借りる予定です。
実家にいたら毎月2万お金を入れます。
やはり家を借りた方が高くつきますか
ちなみに家賃は借りるとしたら6万程度です
シングルの方はどちらが多いのでしょうか?
実家にいると手当など貰えないので
給料は手取り17から19万です

コメント

家借りるとしたら家賃以外にも毎月の電気水道ガスも払わなければならないのでもちろん実家にいるよりお金かかりますよ💦

みさと

私もシングルマザー実家住みです。実家住みはいろいろ手当がもらえなかったりすることもありますが、別で暮らすよりはお金がかからなくていいと思います😊

Kumagawooo

私は出戻りです。家には1-3万あるときは入れるようにしてます。
こないだ父親と大ゲンカして五万は入れるよ!といいましたが無理ですね😅いつかは、自立して出て行くと口ではいってますが。全くその気ないです
その分将来のために貯蓄した方がいいと思って変に強くなってきてます

まに

実家住みです
アパートが6万となると
実家の方が手当てが貰えなくても
安く済むと思います😃

お給料的にも児童扶養手当は満額は
貰えないと思いますし😢
私が手取り15万くらいの時は
24000円でした😥

mmm

未婚シングルで母と住んでます🏡といっても母もシングルで狭い賃貸に住んでたので私が3LDK借りて呼び寄せて一緒に暮らしてます。家賃光熱費は私で日用品食費は母です。
お母さまと仲が良いのであれば同居のメリット大きいですよー!お風呂、料理中は率先して抱っこしてくれるし美容院とか整体いく時も数時間預かってくれるので、やっぱめちゃくちゃ楽です(゚∀゚)!
2万でこの安心感が得られるなんて羨ましい限りです(*´-`)

あ

私も出戻りで、、
なので私含め今6人で4LDKに住んでいます。
子どもが小さいうちはいいのですが
成長に伴い部屋がないとなと思って
遊ぶ部屋などないので
私は今4畳の和室にベッドです。

ですよね、収入で手当など変わって来ますもんね。
扶養手当以外は母子家庭で手当はないですよね?

mummu

母子手当って収入によって2〜4万くらいじゃないですか?
医療費とかその他諸々特典はあるかもしれませんが。

6万の家賃に、光熱費、食費、その他生活必需品(トイレットペーパーとか洗剤とか)を全て自分のお給料から出すことになるので、今より8万くらいは安く見積もっても高くつくかなと思います。さらにお子様が生まれたらお子様に欠かせないお金が増えますし。

居させてもらえるなら実家に住んだ方が、その分お子様生まれた後の保険料とかに余裕が生まれるかなと思います!

Kumagawooo

児童手当とひとり親扶養手当だけですね
満額もらうためには収入控えるか
明細でない手取りのお仕事するか
小細工が必要になりますね

手当がいくらかにもよりますが、高くても3-4万くらいですよね?
実家の方がお金だけ見たら安いと思いますよ。
光熱費、家具家電、調味料やらトイレットペーパーやら必要なものす全て、NHK受信料やwifiなど通信料、全てのランニングコストが自分に乗りますので……