※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのか
ココロ・悩み

実父と同居中。実父の部屋が掃除されず、自分のスペースだけでも掃除してほしい。伝え方に悩んでいます。

実父についてです。
ほぼ二世帯のような形態で一年前から同居しています。
リビングを中心に、私たちの管轄と実父の管轄と別れており、実父のエリアには鍵がかけれるようになっていて寝起きする部屋以外に実父用の洗面所もあります。
トイレやお風呂などは共用です。
どうも去年末から実父の部屋が掃除されておらず、掃除機も去年からたぶんかけていないようで…💦
洗面所にいたっては一体いつから掃除していないのか…怖いから見ていませんが掃除している気配はありません💦普段は鍵がかけられていて私たちが実父のスペースに出入りすることはありません。

私の両親は私が幼い頃に離婚しており、十数年ぶりに父と一緒に暮らしているためお互いに遠慮というか気を使っている部分も多々あります。
私が掃除するべきなのか?とも思うのですがまだ年齢的にも動ける年だし、上げ膳据え膳で後片付けなどは全て私がやっているし、風呂やトイレなどは私が掃除しているのでせめて自分のスペースくらいはマメに自分で掃除してもらいたいなあというのが本音です😔😔

実父を傷つけず、マメに自分のところだけでも掃除してほしいと伝えれる言葉はないか悩んでいます😭

コメント

読んでいて、なんだかすごいと思っちゃいました。十数年ぶりに一緒に生活しているのに食事作ったりお掃除したり。お父さんは幸せですね!お孫さんと娘さんと一緒に暮らせてますし^_^

掃除の件ですが、親世代の男性ってやっぱり掃除とか苦手じゃないですか?(>_<)うちの父もそうですよ。
なので実家に帰った時は父の部屋も勝手に掃除しちゃいます。
そわさんのお父さんがあまり部屋に入られるのが嫌な感じなら、
掃除しよっか?とけしかけたら自分でするかもしれませんね(>_<)

• そのか

そのか

返信ありがとうございます!
    もはや初めて一緒に暮らすようなもので、手探り状態でお互いに生活しています…笑
    やっぱり男の人って掃除などには無頓着ですよね😢
    貴重なご意見ありがとうございます!夕飯の時にでもサラッと聞いてみます!
    温かいお言葉、ありがとうございました!

• 3月18日