※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

息子が歩行器から落ち、顔を床にぶつけたが、症状はなく機嫌よく過ごしている。病院に行くべきか悩んでいる。

はじめまして。

おととい、歩行器に息子を乗せ少し目を離した時に、玄関に歩行器ごと落ちてしまいました。完全に私の不注意で一瞬の出来事でとてもとても不安になり、焦りました。本当に申し訳ないことをしてしまいました>_<
息子は歩行器ごと30センチほど高さなところから落ち、うつ伏せで顔を硬い床にぶつけてしまいました。すぐに泣いていて、顔を見ると傷は全くできていなく、おでこが赤い状態でした。それからすぐに泣き止んで機嫌よく遊んで、ご飯も食べていたのでその日は、お風呂に入れず様子を見ています。旦那さんに、とりあえず本人は機嫌がいいから様子見ようと言われ、もう少しで48時間になります。病院に連れていっても様子見と言われることが多いそうなのですが、やはり後遺症等も気になります😭

このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。やはり日にち経っても病院にはいった方がよろしいでしょうか。
今のところ変わったことはありません。

完全に私の不注意でこうなってしまったので、息子に申し訳ない気持ちと不安でいっぱいです😭

コメント

3KidsAhAha

泣いてた様ですし、しっかり打った場所は冷やしたんですよね?

頭に内出血してたら明らかにおかしいって思うので普段とかわらないから大丈夫ですよ。

  • はるママ

    はるママ

    泣いてすぐにおでこは冷やしました。>_<

    変わった様子は今日もなかったので、安心して居るのですが、寝顔を見るとやっぱり申し訳ない気持ちになってしまい、不安になってしまいました😭 回答ありがとうございます!!

    • 3月18日
510928

6か月の時にベッドから落ちてしまった事があります。
様子が普段と変わらないようであれば病院に行っても小一時間経過観察して何も処置しないと思います。私が小児科に電話した時はそう言われました。
おでこは赤くなってただけでアザとかにはなってないですか?今赤みが引いてるなら歩行器だったのが幸いしてまず歩行器が床に当たってから倒れてぶつけたんだと思いますのでそこまでの衝撃ではなかったのかもしれません。
頭、本当に心配ですよね。うちは当時真っ青な内出血のアザがおでこに出来て本当に申し訳ない気持ちになりました😭
48時間様子見て普段変わらないようでしたら大丈夫だと思いますよ😊

  • はるママ

    はるママ


    落ちた後は泣いて、すぐに泣き止み遊んでいました。
    小児科に電話しても様子と言われることが多いそうなので、お家で様子を見て、今でも変わったことはなさそうです😭赤くなったところは、若干黒っぽくあざになってるかな❓という感じです💧
    歩行器ごと落ちる時に靴のおかげですこし衝撃は抑えられたかなと思います😭
    もう本当に本当に不安になって、今でも思い出すと怖いです😭完全に私の不注意で起きてしまったことなので以後より一層気をつけたいと思います😭
    ありがとうございます!

    • 3月18日
もっけ

うちの甥っ子、歩行器のまま、アパートの外階段から落っこちましたよ💦
無傷で∑(゚Д゚)💦
親2人は流石に病院連れて行きましたが💦

現在、勉強は今ひとつなものの…元気にバスケしてる高3です^_^✨

何も無いことを願います‼️

  • はるママ

    はるママ

    やっぱり歩行器は危ないですね😭
    勢いもついてしまうので怖いです😭

    もう不安で不安で仕方なかったので、少し安心しました😭

    • 3月18日
  • もっけ

    もっけ

    不安ですよね(>人<;)
    歩行器危ないけど、結局歩く様になれば何処にでも行っちゃうから💦今から対策オススメです^_^

    • 3月18日
  • はるママ

    はるママ

    気をつけてたつもりだったのですが、全然今回のことで、気をつけれてなかったと本当に反省です😭これからもっともっと気をつけないと、歩けるようになったら余計危険ですもんね💧今からしっかり対策したいと思います!

    • 3月18日
かなこ\(•̀ω•́)/

吐いたり、目の焦点が合ってなかったり、打ったところがブヨブヨしててら病院に行かないといけないですが機嫌よければ様子見で大丈夫と思いますよ😊✨
息子もコケたりしてかなり頭打ったりしてますが大丈夫です😌

  • はるママ

    はるママ

    吐きもせず、ご飯もしっかり食べてくれています😭

    これからも自分で動けるようになると頭をぶつけたりも増えてくると思うので本当に気をつけたいと思います😭
    ありがとうございます!

    • 3月18日
ゆうな

病院は無料ですし、頭部CTを取って以上がないか見てもらえたら安心すると思うので症状がなくても不安だったら行って大丈夫って確認したらいいかもですね❣️❣️わたしも娘が転倒して頭打って大丈夫かな?と思って様子見ようかとも思いましたが不安だったので病院に行き検査して先生に診てもらってやっと安心できました😂😂まだ小さいと心配ですよね😱症状もなくて大専門が柔らかくちゃんと拍動が触れたら脳に異常はないらしいです!出血とかすると、大専門のとこが張って硬くなり拍動もなくなるとのことでした❣️

  • はるママ

    はるママ

    そうですよね😭病院に行かないと見つけられないこともありますしね😢不安なら検査してもらうべきですね!!

    今のところ変わったこともなく、大泉門も何かあると腫れる❓とネットで見たことがあったので、やっぱり異常があると固くなったりするんです😰💧詳しく教えていただきありがとうございます!

    • 3月18日
  • ゆうな

    ゆうな

    ちなみに小児科にはCTとかないかな?と思うのでわたしは脳神経外科に行きましたよ!事前に何歳児なんですけど診察できますか?って聞いていきました!!#8000で近くの病院もきけました❣️❣️

    • 3月18日
  • はるママ

    はるママ

    住んでるところが田舎なので、脳神経外科の病院は距離があるところしかないんですよね😭でも念には念をですよね!!!!
    8000はそう言ったことも教えてくれるんですね!‼️
    今回も活用しようかなやんで😭

    • 3月18日
ロコ

うちの子もブランコから落ちて激しく頭を打ち血も出てて救急車で病院に行きましたが様子見で検査してくれないですよー
CT((?)輪切りのやつ)は小さい体には放射能の影響が心配とかなんとか言うてました。
様子が変わらなければ大丈夫だそうです。
こうなったら病院へリスト貰ったのですが忘れちゃいました💦
レントゲンなら取っても良いけど正直正確には分からないから意味無いとかも言うてました。

  • はるママ

    はるママ

    やっぱりなかなか検査も難しいですよね😭ジッともしてくれないし、これくらいの月齢だど、睡眠薬を使用したりもすると書いてあったので、やっぱり症状がしっかり出てないと検査してくれない方が多いんですかね😭
    色々頭打った時の、病院行く目安とかも、ネットで検索したんですが、様子見がほとんどで😰

    • 3月18日
  • ロコ

    ロコ

    ■【6つの危険因子】 2歳未満の場合

    ①何となく意識がおかしい
    →「視線が合わない」「言っていることの辻つまが合わない」など、意識の内容が変化しているときも当てはまります。

    ②おでこ以外の部分にこぶ(皮下血腫)ができている
    →皮膚の下にできた血腫です。おでこ以外にある場合、骨折や頭蓋内血腫に関連している可能性があります。

    ③5秒以上の意識消失
    →5秒以上の意識消失があれば受診が必要です。

    ④重度のけがの仕方
    →0.9M以上からの転落

    ⑤触って分かる頭蓋骨骨折
    →よく頭を触ってみてください。凹んでいたり、溝があったりするなどの症状が当てはまります。

    ⑥保護者から見ていつもと違う
    →おしゃべりができない2歳未満の子の場合、この項目が一番役に立ちます。何となくいつもと違うといった印象が大切です。

    調べてみました!
    既に読まれたかもしれませんが…
    この項目に該当なければまず問題ないそうです。
    1つでも該当すればCT推奨、もしくは必須だそうです。

    • 3月18日
  • はるママ

    はるママ

    とっても詳しくありがとうございます!!!!😭

    今のところ当てはまることはないかなと思って安心しています😌まだ喋ったりもしないので余計わからず不安でたまりませんでしたが、機嫌よく何時ものように遊んでくれているのでホッとしてます😭

    本当に詳しく調べていただきありがとうございます❣️

    • 3月18日
  • ロコ

    ロコ

    当てはまる項目がなくて良かったです♪
    うちの子は目を離すとすぐケガします(笑)
    今まで三回も救急車呼びました💦
    毎回うちの子に何かあったらどうしようと焦り、自分を責めてしまいますが、毎回帰る時子供はケロリとしてます💦
    何も無いとは思いますが不安になりますよね😅
    目を離さないのは無理なので落ちないように柵を付けるかどういう場合が危ないか教えていくしかないと思いますー
    それでもブランコから落ちたとかで慌てて駆け付ける事もありますし、どうしようもありません😅💦
    ご自身をあまり責めずにー
    何かあったらすぐ病院で良いと思います😊

    • 3月18日
  • はるママ

    はるママ

    本当に調べて詳しく教えていただき感謝してます。😭
    やっぱり子供にけがはつきものだと感じるのですが、実際おきてしまうと、本当に自分を責めてしいますよね😭子供は本当にあれからもケロッとしているのでそれだけでも救いです😭

    これからしっかり柵をつけていかないといけないなと反省です😭
    優しいお言葉もかけていただき気持ちもすごく楽になりました☺️本当にありがとうございます!!

    • 3月18日