※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
子育て・グッズ

息子が食事に興味がなく、ミルクを飲みながら寝ることをやめたい。ストローでミルクをあげる方法しか思いつかず、栄養不足や食事量に不安がある。どうすればいいか悩んでいます。

時間のある方、読んでアドバイスいただけると嬉しいです。。

以下現状を箇条書きします。
・息子が9ヶ月になったばかりで、今2回食です
・朝は2-3口で嫌がるため終了し、間食にヨーグルトやバナナやリンゴなど食べてくれるだけあげて、夕は主食70-100gと副菜数口食べます。
・食に関心がなく、お腹が空いて泣くことが生まれてから多分一度もないです。
・少しでも食感に違和感を感じたり無理に食べるとえづいて最悪吐いてしまいます。
・催乳感覚?も無くなってしまったくらい出が悪い母乳とミルクの混合です
・4ヶ月から哺乳瓶拒否があり、おっぱいで寝落ちした後の寝ぼけた状態でしかミルクが飲めません。(4ヶ月の頃に完母に挑戦しましたがどんどん体重が減ってしまいこの方法でやってきました...)
・今は午前午後に昼寝をするので、夜も合わせてミルクを与えられるのが一日3回です。160〜200cc×3回飲みます。
・ストローでミルクを与えても味が嫌なのか数口で嫌がります。
・体重がここ2ヶ月ほどでがっと増えました
・朝8時起床 離乳食数口→母乳、10時昼寝 母乳+ミルク、12時に起き3時の昼寝まで間食、3時昼寝 母乳+ミルク、6時頃離乳食、7時頃お風呂、9-10時頃就寝 母乳+ミルク

こんな感じです。

今一番悩んでいるのが、ミルクを飲みながら寝るのを辞めたいということです。検診の際むしばのリスクを説明され、食後やミルク後に口腔ケアしたいのですが、いつも寝落ちなのでできないのと、飲んですぐ寝るのは息子の体にもよくない気がして(今更ですが)。。

しかしこのような状況なので方法は、ストローでミルクを少しづつでもあげていくということしか考えつきません。。
私的には、多くても1日600ccのミルクとこの離乳食の食べっぷりなら、ストローにしてミルクの量が減ったら栄養不足にならないか心配なのですが、ここ最近の体重が結構増えているということは、ミルクはここまであげなくてもいいのでしょうか、、、2回食のミルクの量を見ると結構まだまだあげてるので不安になります。
それか、ストローに替えてミルクが減ってもいいように、離乳食を3回にするべきか...でも食べるかな。。
それか、歯には悪いけど1歳過ぎまで今のスタイルを続けて、ご飯が食べれるようになってから試みるか

文才なくてすみません。自分で質問してても迷子になるくらい、今後どうすればいいかわかりません😅
あれこれ言ってますが、寝る前にミルクで寝落ちせず、十分な栄養をとるにはどうするべきか...というのが一番の悩みです。。

テキトーでも思いつきでも何でもいいので一言お願いします!

コメント

ぷぅちゃん0529

うちはよくミルクで寝落ちしてましたし、歯磨きも夜できない分朝昼やってたりしてました!9ヶ月ですし、3回食にしてもいいと思いますし、あまり食べてくれないなら大人には考えられないけどヨーグルトとおかゆ混ぜちゃうとか!赤ちゃんは美味しいみたいで結構食べてました(笑)
ミルクをフォローアップにしてみたりすれば栄養のことはまだ全然大丈夫だと思います😊
ベビーフードも上手く使えばあまり栄養偏りませんよ👍🏻

うちも好き嫌いあって、一通りあげてみて食べれるものをあげてます(^^;
とりあえず食べてくれればなんでも栄養と思って、3歳までは多めに見ることにしました😅

まめも

本当になんとなくですが、お腹が空くタイミングが無いのではないでしょうか⁇お腹が空く前にミルクや間食があるので離乳食があまり食べられないのかな、という気もします。
体重が増えているのであれば、ミルクの回数を減らして離乳食で補完してみてもいいのかなと👌
本当にお腹が空くと、結構離乳食食べてくれたりしますよ😁
寝る前のミルクはうちもまだあげているので継続でもいいのかな、と思います‼︎

まな412

ミルクとかでお腹いっぱいの可能性もあるかもですね。
食間をフルーツとかで無く朝食べないなら主食にしてみてはどうですか?
それに3回食にしてみてもいいかもですね。
私の友人の子どもはおっぱいやミルクを飲んてるときはご飯殆ど食べなくて…でも大きかったです。おっぱいとミルクを辞めてご飯食べるようになってました(^^)☆

うちの子は食べ過ぎ?る子だったのもあって食間は、じゃがいものおやきやパンケーキや蒸しパンなどを食べてました。その方が腹持ちもいいし主食なので離乳食の1日のトータルにプラスにもなるのでどうでしょうか?

ぴぴぴぴ

ご回答どうもありがとうございます!ここ2日間ほど実験的に行ってみました。
皆さまにご指摘いただいた次の日から3回食にしてみました!不思議なことに、今までの苦労はなんだったんだろうと思うほど残さず、えずきもほぼなく、しっかり標準量を食べる息子がいて😭😊なので体重も増えてるので、ミルクの量は減らすことに決めました!!そして歯磨きの件は、日中は添い乳で寝落ちした後に哺乳瓶で白湯を少し飲ませるとか、日中にしっかり歯磨きして、これで良さそうだなぁという感じでした😊あと夜寝る前もミルクまだあげることにします!!しょうがないです!w
私も神経質になりすぎていましたが、皆さまからのアドバイスと、息子の食べが良くなったことで悩みがかなり解消されました😭ご回答いただいた皆さま、本当に本当にありがとうございました!!