※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na🧸
子育て・グッズ

義祖母に保育園入れるの可哀想と言われ、困っています。自信を持って決めたことで後悔はないが、どう対応すればいいか悩んでいます。

娘たちの保育園が決まってから、義祖母に会うとは保育園に入れるのが可哀想と言われます。
義母とも可哀想だと話していたそうです。

私自身、2人を保育園に入れることは少し寂しいなと思うことはありますが、自分が自信を持って決めたことなので後悔はしていませんし、娘たちも最初は泣くだろうけど、慣れたら楽しく行ってくれるだろうなと思っています。

会うたびに可哀想と言われるので、これから先言われないように、何かガツンと言ってやりたいのですが、何と言えばいいでしょう?笑
「慣れたら楽しく行くと思います」と言っても、「いや、でも可哀想だわ。」と言われてしまいます😑

コメント

KKK1212

「今の時代じゃ当たり前ですよ」は、どうでしょう?笑

• na🧸

na🧸

コメントありがとうございます😊
    ほんと!今の時代って言葉に、怯んで欲しいです😂😂

• 3月19日

可哀想と言うなら代わりに育児してくれるんですか?出来ないですよね?なら無責任なことは言わないでください。

って私なら言っちゃいますね。あまりにもしつこい場合のみですが。

• na🧸

na🧸

なら代わりに育児してください、って言ったら、喜んでする!って言いそうな義祖母です😑笑 任せたくありませんが😂😂

• 3月19日
@YuA

口出すならお金出せ
って私なら言っちゃいます◡̈⃝

• na🧸

na🧸

ほんとそうですよね!!笑
    可哀想なら金くれ!!!です😂😂

• 3月19日
まな412

うちも春から保育園入れます。義母には可哀想と言われ続けてますが…
今は早く入れる方が良いみたいだし、子どもも友達ができることが楽しみで、嬉しいみたいです。
それに、私も子どもとの時間にメリハリをもって今以上に可愛がれそうです(^^)☆って言って乗りきってます!!

昔ながらの考えを持っている義母には何を言っても理解してもらえないと思って対応してますよ。

• na🧸

na🧸

昔の考えの人はそうですよね😓うちの義祖母も何言っても無駄な気がしますが、何とか黙っててもらいたくて😂😂でも子供とは今まで以上に愛情注ぐつもりです😊って言おうと思います!!

• 3月19日
  パンダ

可哀想といわれることが、うらやましいです。
家計が苦しく、
私の親は片親、音信不通で、旦那さんの、実家近くに(何かあれば助けてもらえるという観点からと、旦那さんの、お父さんお母さんは元気で働かなくても生活できるので)
下の子保育園、入れる際、入れるのに自身が働くのに職が決まって働いてる状態でないと働けなかったので、少しの間見てほしいと頼みましたが、自分の趣味とかで見るのうーん、無理よと言われ断念しました。

• na🧸

na🧸

そうなんですね💦
    可哀想と言われるのも嫌だけど、預かって欲しい時に無理だと言われるのも辛いですね😥

• 3月19日
○pangram○

今はみんなそうですね!
カリキュラムもしっかりしてるし♡

で、時代遅れをわからせてやりましょ😆

• na🧸

na🧸

今は!の言葉に、時代を感じて欲しいです😂😂 次は言ってやります!!笑

• 3月19日
えりんぎ★

私も「可哀想」を言う心理が理解できません。

昔は専業主婦でやってけた時代かもしれないけど、今は共働きは当たり前、むしろそうじゃなきゃ経済的にやっていけない人も多くいるわけで。。

「親と離れて可哀想とかじゃなく、子供をしっかり育てていくために、夫婦で稼ぎに出なきゃならないんだよ!」って言ってやれぇ(=`ェ´=)

それに、保育園でお友達作ったり、小さな子供なりの社会の勉強になるので、保育園行くのはとてもよい事ですよ!

• na🧸

na🧸

ほんとそれです!! 無理して専業主婦して、経済的に子供達に我慢させる方が可哀想ですよね!!!
    子供をしっかり育てていきたいので!って言ってやります!!!笑
    保育園行ったら、お友達沢山作って楽しんで行ってくれると思うので、自分の決めたことには自信を持とうと思います😊✨

• 3月19日
ぽよ

今は保育園が普通ですよ!
保育園で友達出来て、そのまま小学校も友達同士で行動したりします!
絶対親のが先に死ぬのに、保育園行かせないで友達できなかったらそっちの方が可哀想じゃないですか!?

とか言ってみる。

• na🧸

na🧸

やっぱり今は!の言葉が効きそうですね!笑
    子供もお友達沢山作って、楽しんで行ってくれると思うし、小学校に上がる時も保育園のお友達と通えることは素敵な事ですよね☺

• 3月19日
かたかな

『そう言われると私が淋しくなってきちゃうので、やめてください!』って言いました!
ずっと働いていたい派なので入園に抵抗もないし、寧ろその月齢にあった遊びをさせてくれるし、わたしも自信持って入園希望しました。
それなのに、可哀想とか言われるのはすごく嫌ですよね!

• na🧸

na🧸

ほんと、特に上の子はずっと母と遊ぶよりお友達と遊んだ方が楽しいと思うし、下の子もお友達やお姉さんお兄さん達の刺激も受けて、逞しく成長していってくれると思っています😊
    そう言われると淋しくなるので言わないで下さいって私も言ってみたいと思います!!

• 3月19日
CSCK

可哀想じゃないですよ。
ウチの子も4月から、入園予定で先日説明会の時に、同じ年の子達見てきたけど、みんな楽しそうに外遊びしてました。
もっと早く入れれば良かったと思ったくらい。
在園児たちの様子を教えてみたら、どうですか?

• na🧸

na🧸

私の娘も、ママ友と集まって遊ぶとお友達と楽しそうに遊んでるし、説明会に行った時も自分から遊ぶスペースで先生と仲良く遊んでくれてたので、ずっと私といるより絶対楽しいと思います😊 仲良く皆んな遊んでたって、教えてあげようと思います!!笑

• 3月19日
あお

私も下の子4ヶ月で入園します。上も11ヶ月通っていました。私自身が0歳で保育園預けられていましたが、特に寂しかったという記憶もないので、可哀想と言われたら、成長しても0なら覚えてないし、上のお子さんには帰ってきてから沢山甘えさせますから大丈夫ですとスルーします。今時保育園待機問題などあり、入園できるだけでも大変なのに可哀想というなら金銭面なんとかしてくれるんですか?と口だけ出すだけならやめてくださいといいたいですよね。でも私は義母だけには預けたくないですが😀

• na🧸

na🧸

ほんと入園するだけで凄く苦労したので、決まってこっちはホッとしてるのにそんな事言われると腹が立ってしまって😓
    ならお金下さい!と言ってやりたいです😑笑 預かってもらうのは私も嫌です!!!笑

• 3月19日
あんこ

ウチも昨日、義祖母から同じ事言われました。我が家はもうすぐ第一子誕生予定で、旦那の家にとっては初孫です。義母は何も言いませんが‥私が保育園には早めに入れようと考えていると話すと義祖母は『働かなくて良い。小さなうちは家にいて続けて子どもも産めば良い』と言われました。保育園に行けばお友達も増えるし、社会性も身につき、刺激も多く子どもの発育にも良いと考えていたから早めの保育園への入所も視野にいれ、その事も伝えてみましたが、とにかく続けて産めるなら子どもは続けて産めって感じです。昔の人だから仕方ないと思うのですが、他にもデリカシーない事を多々言ってくるので子どもが生まれても義祖母にはなんとなく抱かせたくありません。自分の話になってすみません💦ガツンと言いたいですが、祖母の年代に響くような事って中々言えないと思うので、話は適当に流すしかないなって思ってます😓

• na🧸

na🧸

この年代の人って、何言っても響きませんもんね😓 うちの義祖母も何言っても無駄な気がしてますが、何とか黙っててもらいたいです😑笑

• 3月19日