※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなふ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がミルクを飲まない。上の子の騒ぎで気が散り、乳首が合っていない可能性。スリーカットを使用中。どうしたらいいでしょうか。

生後5ヶ月の息子。ここ2ヶ月くらいミルクをしっかり飲んでくれません。もともと飲む量がバラバラだったのですが、最近特にひどくて150前後しか飲まず日中でも3時間空かないことが多いです。上の子が騒いだりするので気が散ってなかなか飲みません。ですが、昼間もちろんわたし一人しかいないので部屋でこもりっきりで飲ますことはできず、 タオルをこんで部屋で一人で飲ませても結局キョロキョロして哺乳瓶を落としてしまうので、付きっ切りで飲ませなければいけません。乳首が合っていないのでしょうか…ちなみにスリーカットを使っています。

コメント

年子mama

解答になってませんが、うちの娘も上の子がミルク欲しさに耳元でギャンギャン叫ぶので叫び声にビックリして泣いたり気が散ったりで飲みきるのにも時間かかるし飲んでくれない時なんてほとんど飲んでくれないしで毎日困ってます💦💦

我が家はできるだけ上の子の気を他のものに反らせるようにしてます。
飲み終わったら哺乳瓶あげるねって言って
いないないばぁやおかあさんといっしょ見せたり
おもちゃやおやつで気を反らせたり、、、。

• まなふ

まなふ

コメントありがとうございます😊やっぱりそうですよね…😅いつもイライラしながらやってしまいます…。わたしも上の子の気をなるべく反らしてからミルクあげるようにします!

• 3月18日
めめこ

うちは5ヶ月の男の子1人ですが、最近遊び飲み?キョロキョロしたり反り返ったりしてなかなか飲んでくれません。
しぶとく体勢を戻し、哺乳瓶を口に入れて時間かけて飲ませてます💦
4ヶ月過ぎから飲む量はバラつきが出てくるので、飲む量は赤ちゃんに任せて大丈夫ですよ!と粉ミルクの会社の方に言われました。
飲まない時は160とかもありますが、しつこく200をなんとか飲ませています。
それで体重などが標準内であれば大丈夫かと。
うちも乳首はスリーカットです。

• まなふ

まなふ

コメントありがとうございます😊息子もほんと反り返ってしまってなかなか元の体勢に戻ってくれません😅ミルクももったいないし…。一度体重を測ってみます!

• 3月18日
ymama

うちの子も遊び飲み真っ只中です😊💓
上の子も時もちょうどこの時期あったのでそこまで気にしてません😊
お腹空いてたら飲むだろう!くらいで思ってます😊

体重増えて、便もおしっこも出てれば大丈夫ですよって保健師さんに言われたので✌︎('ω'✌︎ )
見える範囲が広がりかなり興味を持つ時期みたいです😊

• まなふ

まなふ

コメントありがとうございます😊そうか…もっと大らかな気持ちであげないといけませんよね💦上の子がいるので早く飲んでほしいのと、量を飲まないとすぐぐずってくるので必死になっていつも飲ませています…それもいけなかったかもしれないですね😅わたしもお腹空いたら飲むだろう精神で、もう少し落ち着いて飲ませてみます😅

• 3月18日
豊太郎ママ

うちはもうすぐで6ヶ月でおっぱいとミルク混合なんですが、120か多くて140しか飲まないです。それで、ミルクは1日2回位…おっぱいは5回位…
それで保健師さんに体重測定と相談しに行ったら体重が順調に増えてるので大丈夫と言われましたよ(^_^)
その子によってちょっとの量でも体重が増える子とたくさん飲んで増える子と色々いるそうです。
心配なときは体重を計ってみてはいかがですか?

• まなふ

まなふ

コメントありがとうございます!たしかに、何回も息子のミルクの件で相談した時も、体重が増えているから今の飲ませ方で問題ないよ!と毎回言われました☺️その子の飲み方もありますよね…。一度体重を測ってみます☺️

• 3月18日