※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟のママ♡
子育て・グッズ

おっぱい拒否の原因は、ミルクを増やしたことや哺乳瓶の影響かもしれません。混合授乳のバランスを考えて指導を受けることをお勧めします。

つい先程も相談しましたが、私が混乱して読みにくかった為再度ご相談します。
今日夕方から急におっぱい拒否の様な反応が始まりました。
心当たりとしては、おっぱいが詰まった為金曜日に母乳マッサージに行った際に息子の体重相談しました。
普段は1日2回ミルク足している混合ですが、体重の増えが緩やかなので、もう少しミルクを足そうと言う判断になり、1日3回に増やしました。ちなみに1回量も増えてます。
哺乳瓶は母乳相談室のものを使っていますが、やはりミルクが好きになってしまったのでしょうか?
拒否されショックです。元々母乳量も少なく産んだ直後から母乳指導に通っていました。

コメント

ミルクはどれぐらい足されてるんですか?

母乳飲ませてその後足りなさそうならミルク足してって感じですか?😊

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

マッサージ後からは1回80ミリを朝、昼、夕にあげています‼️
    その前は60ミリを昼前、夕の2回でした!

• 3月17日

退会ユーザー

そのミルク足す+オッパイ吸わせてる感じですか?😊

どうしても哺乳瓶のが飲むのも楽なのでたまーに拒否らしき時あるんですよね😭

必ず授乳のときには先にオッパイ吸わせてからミルク足してで根気強くするしかないかもですね😭

母乳相談室なら一番理想な哺乳瓶ですもんね💦

• 3月17日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

おっぱい吸わせてからミルクにしています😢
    夕方のミルク以降は次の日の朝のミルクまでは母乳だけですが、一応3〜4時間は空いてましたが、今夜から心配です😢😢
    根気強くおっぱいあげてみます💦💦

• 3月17日

退会ユーザー

私も直母拒否されてましたがめげずに頑張ってたらまた吸ってくれるようになりました😭❤️

まだまだ吸うのも体力もいるし哺乳瓶の楽さに慣れすぎてしまわないようにミルク足してない時は二時間おきとか一時間おきとかひたすら吸わせてます😂❣️

• 3月17日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

経験談ありがたいです😭
    ちなみに今寝ぼけてるからか直母でいけてます‼️
    なんとか、完全拒否にならない様に頑張りたいと思います💦
    あんなにおっぱいを拒否されて、ミルクは凄い勢いで口開けて飲む姿見て本当凹みました😭😭😭

• 3月17日

退会ユーザー

オッパイ拒否凹みますよね😭💦
    私も直母拒否で泣きわめくは引っ掛かれるわめげそうでした😂💦

オッパイ吸うのはほんと体力いるみたいなのでオッパイが嫌い💔って訳ではないよ。と言われてたのでなんとか頑張れましたが😭

お互い可愛い我が子の為に頑張りましょうね😭❤️❤️

• 3月18日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

本当ありがとうございます😭😭
    嫌いな訳じゃないって思えるだけで楽になります✨
    諦めずに頑張ってみます‼️

• 3月18日
あんぱんまん

混合でそだててます。
ミルク足してると、ミルク飲む方が楽!ってなるみたいで、毎日同じ時間にミルクあげてると、その時間の母乳拒否!されました笑
ミルクをあげるときに歌を歌ってるのですが、それを聴くと足をバタバタして喜びます笑
すごくお腹が減ったりしてもおっぱい拒否です。
私も母乳相談室つかってましたが、かなりミルクあげるのに時間がかかってたので、他のであげてたら、母乳相談室の哺乳瓶も拒否になりました。
おっぱいが嫌いとかでなく、赤ちゃんも楽な方を選ぶのかなーとおもってます笑笑

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

回答有難うございます!
    やはり、あかちゃんも楽な方がいいですもんね😭😭
    おっぱいの時間も楽しいんだと思ってもらえる様に、れんままさんの様に工夫してみたいと思います😢
    たまたまなら良いんですが、このまま拒否にならないか心配で😢

• 3月17日
なな

吸う力が弱いんだと思います。ミルクのほうが、少しの力でいっぱい飲めるので、疲れないんだと思います。

うちの子は生まれた時から吸う力が弱くて、母乳を飲むと疲れちゃうので、と完ミで育てました

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

母乳相談室の乳首で特訓していて、吸うのが大変なのに、飲みきるのが早いので助産師さんには飲む力が強い子だと言われていました💦なので、ミルクは腹持ちも良いし、同じ苦労ならたくさん飲める方が良くておっぱい拒否なのかな?と悩んでいます😭😭

飲まないなら子どものために完ミでも全然良いんですが、急に拒否されて混乱しています😢

• 3月17日
  • なな

なな

そうかもしれないですね。。
    今はお腹いっぱいになりたいのに、おっぱいあんまりでないからイヤーってなってるのかもしれないですね。
    大きくなる子かもしれませんねw
    元気が一番ですよ!あんまり悩まない方がいいですよ!うちも完母で妊娠中は考えていたので、おっぱいでないと悲しかったですが、背に腹は変えれない!と完ミにしました。

• 3月18日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

ありがとうございます😭
    寝ぼけている今はおっぱいごくごく飲んでくれました😢😢
    あまり考え過ぎず、我が子の健康第一で様子見たいと思います✨✨

• 3月18日