※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
家事・料理

出産して何週間後くらいから掃除機かけとかちゃんとした家事始めました…


出産して何週間後くらいから
掃除機かけとかちゃんとした家事
始めましたか?

産後2週間迄は

赤ちゃんと自分の身の回りの事してね

って看護師さんと助産師さんに
言われたのですが…

2週間経たない内から

洗濯物を取り込んだり、畳んだり
掃除機かけとかしちゃいました💦

身体に負担とか掛かってますかね?💦

洗濯物は力仕事に入るから

6週間後にするように!って強く言われていて洗濯はしてないのですが……

コメント

ゆ

私は里帰りだったんですが
部屋が汚いのは気になっちゃって
すぐから掃除機かけて布団干すぐらいはしてました😂

  • しい

    しい

    身体とかフラフラになりませんでしたか?(;´・ω・)

    • 3月17日
  • ゆ

    自分の体調悪いのとかにすごく鈍感なので全く気にならなかったです😂

    • 3月17日
  • しい

    しい

    そうなんですか?💦なんか逆に心配です💦

    • 3月17日
いくちゃん

退院時から動きまくりでした!
そのせいか、しばらく足が痛くて立てなくなったりよくつまづいたりがありました(><)今は、大丈夫ですが、負担かかると思います(;_;)

  • しい

    しい

    退院してすぐは…足が突っ張ったりしてました💦

    動きまくるのはやめときます(;´・ω・)

    • 3月17日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    あんまり、動かない方がいいです(><)
    ゆっくり出来そうでしたら(><)
    私は、3ヶ月くらいまでは下半身が痛いのが続きました(;_;)
    未だに少し痛む時あります( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

    • 3月17日
  • しい

    しい

    お義母さんは、“無理しなくていいから!”って言ってくれてますが…お義父さんが…って感じです💦

    • 3月17日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    それは、ありますよね(;_;)男性には理解してもらえないですよね(><)私は、里帰りを旦那と離れたくないがためにやめました!ですが、体に負担がかかり、熱も出たりで親が休みに様子見に来てくれたりして迷惑かけました(;_;)里帰りしてれば、体も未だに痛いこと無かっただろうなって後悔残りました(><)
    ので、お義父さんは、スルー出来そうでしたら…その方向で💦💦(><)

    • 3月17日
  • しい

    しい

    スルー出来ずに
    言うこと聞いてます💦
    お酒飲むと言うこと聞いてないと
    後々ぶーすか言われるのが嫌なので(´;ω;`)
    旦那は出張中で居ないしストレスは溜まりまくりですが…なんとかしないとです💦

    • 3月17日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    あら(><)辛いですね(><)💦💦
    お義母さんはかばってくれずですか?(;_;)
    旦那さんが留守は辛いですね(><)
    どうしようもなしってなりますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私も同じ状況なら、無理しちゃうかもです(><)後で言われたりするの嫌ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 3月17日
  • しい

    しい

    お義母さんに理由を話して2階に行くようにはしてます💦

    旦那が居ないことで悩みっぱなしですよ(´;ω;`)

    今日は言う通りにしてたのでグチグチ言われるのは逃れましたが…
    お義父さんが酒癖悪いせいで
    夕食を早く食べざるを得なくて
    居間にいたくありませんでした…

    • 3月17日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    お義母さんがまだ少しでも味方でしたら良かったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    旦那さんが留守はほんとに辛いですよね(><)

    すごいストレス感じちゃいますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )お食事も同じとか私は、無理です(><)酒癖悪い方は、本当に困りますね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 3月17日
  • しい

    しい

    お義母さんが味方なのは心強いです☺︎︎

    本当早く帰ってきて欲しいです😢

    飲んだらすぐ寝てほしいです😐💦

    • 3月17日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    ですよね!1人だと大変辛いです(><)

    まだ先になられますか?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    ですよね!飲んでからの絡みが無理ですよね(><)

    • 3月17日
  • しい

    しい

    1人なら引きこもりなりそうです💦

    3月いっぱいは帰ってこなそうです(´;ω;`)

    飲んで暴れるような人には
    本当見てもらいたくないです💦

    • 3月18日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    ですよね(;_;)どなたかが味方でしたら、まだマシですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    結構長いですね(><)(><)💦💦

    ですよね(;_;)酒癖悪い方はなぜ飲むの?て思ったりもします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 3月19日
  • しい

    しい

    そうなんです(´;ω;`)

    あと少しの辛抱なんですがね😅

    毎回思ってます💦お義父さんに関しては(´ヮ`;)

    • 3月19日
mama_@

退院後からぜんぶしてましたよー。

里帰りしなかったので。

  • しい

    しい

    なんか本調子じゃないから全部が全部しないで!って怒られたもので…💦

    • 3月17日
ぐーたらむし

三ヶ月くらいはゆっくりのんびり家事してましたよ!
今は大丈夫でも、無理すると更年期とかにつけがまわってくるんですって!
なので、出来るだけゆっくり休んでおいたほうが良いかなと思います。

  • しい

    しい

    更年期💦
    ゆっくりでいいですよね💦
    無理して身体壊すの怖いし悪露も落ち着いてないので💦

    • 3月17日
deleted user

私は里帰りもせず、義両親も全く頼れなかったので退院したその日から普通に家事してました💦

  • しい

    しい

    なんと…
    身体とか大丈夫でした?💦

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のところは大丈夫ですが、後々ガタが来るかもしれないですね😅

    • 3月17日
  • しい

    しい

    無理はしないでくださいね💦
    私も気をつけますが…😂😂

    • 3月17日
まーい

退院した日から家事と上の子2人の育児や送り迎えやってましたが、出来るならゆっくりしていた方がいいですよ!!!今産後9ヶ月ですが体ボロボロです(笑)

  • しい

    しい

    ある意味尊敬します💦
    ゆっくりできる内にゆっくりしようと思います(;´・ω・)

    • 3月17日
ぷりんりん

今は電化製品が充実しているので、昔ほど言われないみたいです。

退院した当日に入院中の物を洗濯しました。
ドラム式洗濯機に衣類入れて、洗剤入れて、ピッで終わり。乾燥した衣類はカゴにまとめて入れて各自取り出して着る。
掃除は目に付いた埃だけコードレス掃除機で吸って終わり。
食器は食洗機へ。

赤ちゃんのお世話より体に負担はなさそうです😅

  • しい

    しい

    あれしろこれしろはお義母さんはないんですが…お義父さんが多くて💦
    お酒飲むと苦手なので近寄りたくないし…

    • 3月17日
  • ぷりんりん

    ぷりんりん

    同居ですか?他人がいると気を使いますね。
    私は実家が遠方で一人目二人目とも里帰りなしでしたが、気楽でした。
    今は家事は電化製品、買い物はネットにお任せだから便利な世の中です。

    • 3月17日
  • しい

    しい

    同居です💦
    気疲れしっぱなしです💦

    便利になりましたね…💦
    旦那と私と娘で暮らせるようになれば
    色々検討してみようかなと思います(;´・ω・)

    • 3月17日
aaya

退院して次の日から休み休みでやってました!
昔は1ヶ月くらいは安静にってなってたらしいですが
今は無理しない程度に動いた方が回復が早いって病院で言われました!

  • しい

    しい

    やはり無理しない程度の方がいいですよね(;´・ω・)

    休み休みでもちょこちょこしようと思います(;´・ω・)

    • 3月17日
nono

まずは出産お疲れ様でした。
おめでとうございます。

私の場合の家事スタートは退院直後からだったので、産後5日もしたら普通に家事をしていました。
正直心身共に苦しいのですが、現実問題として頼れる人も居ないので、そのまま気合いで日々を乗り切っている状態です。
私の場合はこのような生活をしてきている為か、産後からずっと腰痛が酷いので通院することになってしまいました。
しかしながら、こればかりは個人差もあることと思います。
個人的な経験則から、少しでも不調を感じられるようでしたら、ゆっくり過ごされることをおすすめしたいのですが、ご自身の体に異常がなく、検診も問題ないのであれば大丈夫ではないでしょうか?

  • しい

    しい

    ありがとうございます。
    病院から、産後2週間迄は
    赤ちゃんの事自分の身の回りの事だけしてねと言われて2週間が今日で経ったのでお手伝い程度の家事をしています💦(お皿洗い、お風呂掃除等)
    私も腰痛持ちで通院していました。
    今は、1ヵ月検診もまだなのですが…
    頭痛や稀に生理2日目のようなだるさがある為少し調子は良くないです…💦

    • 3月17日
  • nono

    nono

    新生児育児の最中、お疲れ様です。
    大変ですよね…💦
    やはり身体がつらいのであれば、極力ご無理はなさらないことをおすすめしたいです。
    私が言えたことではないのですが…やはり赤ちゃんにとってママの代わりは居ませんので、まずはママが健やかであることが理想かなと思います。
    可能な限り、ご自愛ください。

    • 3月17日
  • しい

    しい

    ありがとうございます💦
    無理しない程度にコツコツするしかないのかなって思う反面休みたい反面です💦

    今はとりあえず自分の身の回りの事と赤ちゃんの事をして
    身体が少し良くなれば家事を始めようと思っています💦

    • 3月17日
  • nono

    nono

    環境や状況もありますから、なかなか理想通りにはなりませんよね💦
    子育てはずっと続いていきますし、一度おおきく壊してしまった体を元通りにするのは難しいですから、うまく折り合いがつくことを願っています。

    • 3月17日
  • しい

    しい

    ありがとうございます💦

    • 3月18日
ひろぽん

退院後から普通に家事してました!助産師さんに安静にしてと言われても手伝ってくれる人居なかったからやらない訳にはいかない感じでした😭

  • しい

    しい

    やはり安静にしてねと言われても
    手伝いしてくれる人が居ないと
    しなければいけない状況にはなりますよね💦

    • 3月18日
♡ゆずゆず♡

私は退院した時には自分の運転で帰って、その後長女と買い物と公園行ってました( ^ω^ )退院してからは普通に掃除も家事もしてましたよ〜(*゚∀゚*)

  • しい

    しい

    なんとお強い💦
    見習いたいぐらいです(;´・ω・)

    • 3月18日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    強過ぎるぐらいです( ^ω^ )やっぱり産まれる前まで動いてたからですかねぇ🤔2週間前までバイトしてたり、産まれる前日まで支援センターで娘と滑り台してました🤣

    • 3月18日
  • しい

    しい

    なんと?!
    凄いの言葉に過ぎません💦

    • 3月18日
ミケ猫

私は、里帰りしないため、
産後すぐから、家事をこなしてましたよ〜〜🙂
疲れたら、こまめに休んでました!

  • しい

    しい

    凄いですね💦
    疲れたらこまめに休むこと大事ですね💦

    • 3月18日
ちー

ご出産、おめでとうございます‼️
新生児のお世話もお疲れ様です!

私は、産後は会陰切開の傷と、下半身の痛みがしばらく抜けず……
義母がかなり協力的な方なので、それにしばらく甘えさせて頂いてました。
うちは子供の体重増加不良や他の感染症などがあって入院をしたりしたので、まともに家で生活し始めた生後三ヶ月位から、家事に復帰しました。
旦那からは非難ゴーゴーでしたけど💦💦💦
私も産後すぐに家事に復活すべきでしたが、なかなか体が動かず……。

友人からも、産後の日達が悪いと、ホントに後々に影響が出るからね‼️と聞いていたので、無理が出来ませんでした。

  • しい

    しい

    ありがとうございます✨

    傷の痛みと下半身の痛みなかなか取れないですよね💦義母さん協力的な方でよかったです💦

    3ヶ月ですか…やはり無理はできませんね💦

    • 3月18日