※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみきち
子育て・グッズ

新しい土地で出産・子育て悩んでいます。今の環境は良いけど知り合いがいない不安。実家近くに移るか迷っています。

新しい土地で、知り合いも近くにいない状態で出産して子育てされてる方っていますか?
実家近く、知り合いがいる近くに越すか悩んでます。
ただ今住んでる所の環境はとてもいいです。
公園は沢山あり、病院もある、散歩もしやすい、保育園などもあります。ただ知り合いがいないという寂しさや不安があります。

コメント

すもも

実家の近くに越せるなら、そちらの方がいいんじゃないですか?
友人が転勤族なので、里帰りはしていましたが、知らない土地で子育てしていましたよ。

❤︎男女ママ♡

知り合いもいなく妊娠、出産、子育てしてます

夫との関係性が全てかと思います
私は良好なので、楽しく生きてます◡̈⃝

ママ友も順調にできて毎月楽しく過ごしてます

  • とみきち

    とみきち

    社交的なんですね。
    私はかなりの人見知りで…

    • 3月17日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    人見知りですよ◡̈⃝でも母親になるって違います

    私のためじゃなくこの子のためにならなんでもやれるようになりました✩

    あとは夫の支えですね
    全て夫がサポートしてくれるからこそです(*´◡`​*)

    • 3月17日
  • とみきち

    とみきち

    ステキな旦那さまなんですね

    • 3月17日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    皆さまも同じだと思いますよ✩
    特に第一子妊娠中の方なんてまだまだ新婚さんだったりしますし✩

    自分にとってステキな方だからこそご結婚なさったのではないですか?!♡

    • 3月17日
  • とみきち

    とみきち

    私はどちらかというと流されるがままって感じかも。あとはトントン拍子に子供を授かって…
    大恋愛の末に…ではなくて。

    • 3月17日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    トントン拍子に授かれるなんて…ステキです
    我が家は10年かかりましたから💦

    でも、そんなふうに思ってしまうのは寂しいですね…💦
    だとしたらご実家のそばのがいいかもです
    信頼関係がしっかりしてなければ、ゼロからスタートは厳しいです

    • 3月17日
ドラえもん

私は旦那の実家に来たので周りに友達はいないです😳
子どもが保育園や小学校に行くようになるとママ友出来るから大丈夫だよーって言われます😳笑
環境が良いのであれば、今のところにいるのもアリだと思います💓

みゆ

はたしは地元静岡で
結婚するのに群馬きて
出産しましたよ〜
今も家族ゃ知り合い
いない状態で子育てしてます(-∀-`; )

  • とみきち

    とみきち

    寂しさや不安はないですか?

    • 3月17日
  • みゆ

    みゆ

    最初はありましたよ
    毎日泣いちゃったりとか(;´༎ຶД༎ຶ`)

    でも住めば都ですし
    子供達を一番に考えたら
    いい選択でした
    それに新しい出会いもありますよʕ•̀ω•́ʔ✧

    • 3月17日
🧒🏻ママ

実家から車で4時間かかるところに家を買いました!
子育てはやっぱり大変です😅実家に帰るとやっぱりじぃばぁが近くにいるのいいな〜💞って思います。幼稚園のお迎えとかも頼めたり、自分の働き方も幅が広がっただろうな〜とも思います😅

  • とみきち

    とみきち

    でも頼る人がいないと強くなりそうですよね

    • 3月17日
みずく

知り合いがいないというだけなら、産後のこどもと支援センターや児童館などいけば知り合いが出来ますよ!
私も含めまわりみても、都内だからかもしれませんが、知り合いが沢山いるところで生活されている方の方が少ないのでは?という印象です。

deleted user

はーい🙋‍♀️
結婚で全くの県外に引っ越して、知り合いも友達もゼロで里帰りもせずに出産しました。
私はもともと人付き合いが得意なほうではないので、今のところ寂しいとは思ったことはありませんが、他人との触れ合いで成長することに関してはどうしようか😣など、子どものことで考えることはあります。
いつかデビューするであろう支援センターも今から緊張しています😣💦

  • とみきち

    とみきち

    寂しいと思ったことがないなんて、強いんですね。
    心の持ちようなんでしょうか

    • 3月17日
deleted user

旦那の地元へ嫁ぎました。
もちろん知り合いなんかいません。
里帰り出産もしませんでした。
産後退院して4日間ほど実母が手伝いにきてくれました。
義実家に頼ってません。
ママ友も保育園や小学校へ行けば嫌でもお付き合いしなくてはいけないと思うので、いまは息子とのんびり過ごしてます。

  • とみきち

    とみきち

    心が子供で寂しくなってしまいます
    強くて尊敬します

    • 3月17日
スヌーピー

私も実家まで新幹線で5時間かかるとこに住んでます!毎日公園など行ってますがママ友とかいないです😓たまーに公園でママ友で来てる人達見ると寂しさ感じますが私も今の環境が良すぎて全く問題ないです😂人と接するのがめんどくさいって思う性格なので、知らない人ばかりの環境が楽すぎます😅
ただ、親の老後が心配なので時期を見て地元付近に引っ越す予定です😓

  • とみきち

    とみきち

    あー
    なんか似てます。

    • 3月17日
ママリ

お子さん小さいうちならなおさら、近くに頼れる人がいるほうがいいと思いますよー!
胃腸炎やインフルで一家全滅のなか、赤ちゃんのお世話とかほんと無理です 笑
けどやるしかないので気力でなんとかやりきりますが 笑
体調不良のとき以外なら別に実家が遠くても特に問題ないですね!
友達なんて作ればいいですし😊
確かに0歳のときは寂しさはあったかなぁ。。でも一歳過ぎて歩き回ったりするようになってくると、寂しさ感じる暇がありません 笑