※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃん
妊娠・出産

28週の初妊婦です。27mmの子宮頸管で自宅安静中。赤ちゃんは1300g。立つとお腹が張り、痛みも。胎動は感じるが、子宮口の不安あり。2週後の受診前に不安で1週間後に受診予定です。

今妊娠28週でもうすぐ29週になる初妊婦です。
ちょうど28週の時に子宮頸管が27mmだと言われ、もともと飲んでいたウテメリンを飲みながら自宅安静をしています。
赤ちゃんは少し大きめで、28週で1300g弱ありました💦

先生からは普段通りの生活をして良いと言われ、仕事も良いと言われましたが27mmは短いだろ!と自己判断をして安静にしています(>_<)💦
立っている時間が長くなるとお腹がぱつん!と引っ張られているように張った感じになるし痛むので基本的には横になっています(>_<)
胎動はしっかりよく感じています(◍•ᴗ•◍)それだけが今の私の支えです😭
今日は子宮口のあたり?がすごく刺激を受けているような気がして💦もしかして、頸管がさらに短くなっているのではと不安を感じています💦
このくらいの時期は子宮口というか膣?というか、下の方に違和感が出るものですか!?💦
次の受診は2週間後と言われましたが、自己判断で1週間後の火曜日に行く予定です💦

コメント

P🐷

38mmでウテメリン飲んで自宅安静でした!30mmこえたら入院!って言われてましたよー🙄病院によるみたいですけど27mmじゃ絶対安静にしてた方がいいと思います!
私も子宮口というか膣の奥の方がチクチクすること多かったですよ〜😭臨月まで続きました!

  • こぶちゃん

    こぶちゃん

    やっぱり安静の範囲内ですよね💦
    ずっと響いて奥の方がズンズンチクチクされてるのが気になってて😭25mmより短くなったら入院って言われたのに、27mmで仕事もOKと言われた意味がわからなくて😭
    ありがとうございました!

    • 3月17日
あいす

同じ子宮けいかんですね❗
うちのところは仕事も休んでといわれ診断書だすから!!と言われました😊
上の子いるのでゆっくりできませんが‥‥
膀胱の方に違和感感じる時あってあたしも怖いと思ってました💦
たぶん短いからなんじゃないかと勝手に思ってます😅
上の子のときはそんなことなかったので😫

  • こぶちゃん

    こぶちゃん

    上のお子さんがいるとゆっくりできないですよね💦
    うちの先生はのんびりさんなのかな💦
    膀胱の違和感が本当に恐ろしくて💦やっぱりできるだけ安静にしておくしかないですよね(>_<)ありがとうございます!
    お互い気をつけましょう😭

    • 3月17日
ここあ

私は31wで子宮頸管18mmでそのまま入院でした。
先生は、35mmあれば良いかな〜と言っていました。

立っていると重力で更に短くなりやすいみたいなので、本当にできるだけ横になっているのがいいと思います(>_<)

2週間後の検診は不安だと思いますが、できる限り動かずにいた方がいいのかなと思います💦

  • こぶちゃん

    こぶちゃん

    18mmだとほんと短いですね💦
    27mmと言われた3日前は43mmあったので、いきなり短くなって焦りました😭
    できるだけ安静にして、やっぱり1週間後に受診してみます!!

    • 3月17日
みいこ

私は16週で25㎜で入院、退院した今は33㎜〜40㎜で経過してます。
15週で腹痛を感じた時30㎜で、私は仕事してませんでしたが、病院から仕事してるなら休みをもらってできるだけ安静に過ごして下さいと言われました。
30㎜切ってるのに普段の生活や仕事していいと言われてるのは確かに不安募りますよね💦先生が言ってるけど、自己判断して私もきっと寝込んでますよ💦

今からちょくちょく張ることも多くなってくるし、立ち仕事や運転はやめて下さいと強く言われてます。子宮頸管が伸びても意味ないからね!って。短いところが本当の長さだから、長さ稼いでも今から後期なるわけだからどんどんお腹重くなって重圧かかるから短くなってきやすくなるからね!と😓
なので料理も座ってしてたりしてます。

私も今日忙しくて座って色々したせいなのか膣付近で胎動感じ、膣にドクンドクン来てました💦
今は特に違和感なく普段の胎動です。
16週の入院時に下の方でグニョグニョされた時は、焦って、胎動嬉しいのにそこで暴れないで〜って思いましたが、子宮口は固く閉じてるから大丈夫だよって言われました😂
でもあまり下すぎると不安ですよね😵

27㎜なら何もせず絶対安静を心がけてた方が良さそうですね!

ひろ

私は29w5d時子宮頸管が28mmで
ウテメリン処方自宅安静で、
仕事も休むよう指示でした!
40mmあると安心と言われ30mm切っているから
できるだけ安静にとのことでしたので
安静の方がいいと思います!(´·_·`)

らら

私は21週から27ミリで
今は1日4回ウテメリン飲んでます😭
幸い、27週の時の検診でも短くはなってなくて、キープってとこでした💦
毎回の検診ドキドキですが💦

私も同じ様に、仕事もしてていいし、スーパーに買い物に行くぐらいのお出かけなら大丈夫と言われてます💦
でも本当かよ!みたいな気持ちでした私も(笑)
とりあえず仕事はデスクワークなのでまだマシですが、念の為仕事と買い出し以外はなるべく横になってます!
私の産院だと、20mm以下になったら入院らしいです😢

私もたまに膣付近で胎動があり、ツーンとする感じがありますが、不安になりますよね😭その辺はやめてー!って思います💦