※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくぽん
子育て・グッズ

湿疹ができている7ヶ月の赤ちゃん。小児科か皮膚科で診察すべきですか?湿疹の原因が気になります。

生後7ヶ月最近体、背中、肩など湿疹ができてるんですが小児科、皮膚科どちらに診察したらいいですか?
赤くなってたりぶつぶつができています。
あせもなのか、アレルギーなのか湿疹できてる方いますか?

コメント

かんちん

どちらでも大丈夫だと思います(・∀・)私は、どちらも息子連れていったことありますよ(*゚▽゚)ノうちの息子も湿疹でて皮膚科つれてったら乾燥からの湿疹でした!なので毎日3~4回ぬりたくったら、なおりましたw

• かんちん

かんちん

私が行った小児科は小児皮膚科付きのところでした。

• 3月17日
  • みくぽん

みくぽん

そうなんですね。(^_^)
    回答ありがとうございます。
    皮膚科に行ってみます!!

• 3月17日
マツコ

7ヶ月の娘がいます。
うちのこもお腹と背中によく湿疹ができます。
皮膚科に行って診てもらったら
お薬貰ってそれ塗ったら
すぐよくなりました!

パクパク

皮膚のことはやっぱり皮膚科がいいと思います!うちの子も皮膚が弱いのか湿疹がよくできてて、小児科でいろんな薬もらったけど合わなくてすがる思いで皮膚科にいったら良くなりました(*´ω`*)やっぱり専門の方がいいと思います!

ままのすけ

こんにちは😃皮膚科で良いと思います!うちは3人ともアトピーです…。小児科でも薬はもらえますが、皮膚科の方がやはり合う薬を出してもらいやすい気がします。うちの長男が赤ちゃんの時からひどく、湿疹の出方で塗る薬が違った事があり、身体だけで3種類塗り分けていました。そうゆう事もあり、皮膚科をオススメします!

りかこ

個人的には皮膚科がオススメです。
うちの息子も湿疹がひどくて小児科行ったついでに診てもらったのですが、もらった薬で良くなる箇所と全然良くならない箇所がありました。
皮膚科に行ってみたら、おでこの方は脂漏性湿疹、背中の方はあせも〜等、部位ごとに細かく診てくれて、薬もいくつか出されましたが、バッチリ全身治りました。

みゅう

うちも同じような症状があったので、皮膚科に行ってお薬をもらいました!
1回目にもらったお薬は弱かったらしく、2回目はもう少し強いのを出してもらったら良くなりました^^*
同時期に乳児健診で小児科に行った際に診てもらったのですが、皮膚科で出してもらった薬を塗っているなら大丈夫だよと言われました!
原因が分からず質問したところ、乾燥や汗、擦れなど様々で特定できないので、汗をかいたら着替えをして、1日に決められた回数薬を塗るように言われました。
湿疹は見た目にもかゆそうでかわいそうですよね(><)
早く治りますように(^^)