※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬたたん
子育て・グッズ

靴下の着用について相談です。家の中や外出時に着用するか、寒い時期でも裸足で過ごしている状況です。

靴下って、どんなときはかせてますか?
寒くなると家の中でもはくものですか?
この時期でも外出時は、はかせますか?

まだ、ずーっとはだしで過ごしてます(*^^*)

コメント

lindalinda

うちは、外出の時しか履かせてないですね。
冬は寒そうなので履かせたくはなりますが、家の中ではずっと裸足です

• ぬたたん

ぬたたん

気温を見ながら、必要なときだけはかせたいと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月5日
mitsu0604

2ヶ月だとまだまだ新生児ですもんね(^^)私はその頃はほとんどはかせてませんでした!新生児の場合、足の裏で体温調節をしていると聞いたことがあったので👍🏻
部屋にいる時はなるべく部屋自体を暖かくしてあげて、外に出る時はよっぽど寒い時以外ははかせませんでしたよ(^^)
すごく寒くなってきた時の外出時なんかも靴下は履かせないで、足からすっぽり着られるカバーオールだったりしました!
これから寒くなってくるので風邪ひかせないようにするの大変だと思いますが頑張ってください♡

• ぬたたん

ぬたたん

カバーオールですか!
    靴下は締め付け感がありそうなので、良いかもしれません♫

• 10月5日

こんにちは!
この季節だと外に行く時靴下持ち歩いてます!寒い時は履かせたりしてますよ!家にいる時はまだ裸足です!でも冬になると部屋着でも靴下と繋がってる服があるのでそれとか着たりしようかと思ってます!!

• ぬたたん

ぬたたん

くつしたとつながってる服もいつ着るんだろうって疑問でした。

• 10月5日
ママリ

外出時のみですー乳児4ヶ月健診で室内では基本靴下はかさなくていいとききましたよ(^.^)あかちゃんの足の裏も発達していくので裸足がイイと教わり、特別に足が冷たくなっていない限り履かせてませんでした(^.^)

• ぬたたん

ぬたたん

お医者さんに言われると、堂々と裸足でいれますね!

• 10月5日
みな♡

外出時のみ履かせたり履かせなかったりです^^

• ぬたたん

ぬたたん

そうします!

• 10月5日
プーさん

わたしも同じ疑問を持ち、一ヶ月検診の時に助産師さんに質問。

基本的にまだお布団の中にいる赤ちゃん。お布団の中は温かいので必要ないと言われました。

また手足が冷たくても、背中が温かいようなら問題ないらしい?!

まだ体温調整が下手くそなので、そのようにして調整しているみたいです。

また直接肌への刺激は発達にも良いと言われています(^ω^)

夏生まれの子は薄着で刺激が多いので、冬生まれの子と比べると寝返りなども早くできるようになる子が多いみたいです。

わたしの場合ですが、子供の靴下ってかわいいから、履かせたいところですが、靴を履くようになるまではなるべく履かせないでいようかなと(^^;

• ぬたたん

ぬたたん

寝返りの件、朗報でした(>_<)!
    首すわり、待ち遠しいです♫
    気温見ながら、必要なときだけはかせたいと思います!

• 10月5日