※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuri
妊娠・出産

初めての妊娠で5週目。安定するまで家族には報告せず、友人にも言えず、婚約者と私だけが知っています。家族や会社に報告するタイミングはいつが適切でしょうか。

二日前に妊娠が判明し現在5周めです。初めての妊娠なので安定するまでは家族には報告しないでおきたいと思っているのですが
どれくらいで家族や会社に報告するものなのでしょうか。
現在は友人にも言えず知っているのは私と婚約者だけです

コメント

✩︎

自分の親には、検査薬で
陽性でた時に言いました☺︎
会社には、悪阻があったので
予定日出た時に
報告しました(*´꒳`*)

つわりなどがもし始まったりすると
迷惑かけるかもしれないので
家族や会社には心拍がわかり次第
報告しました!

ゆ

親には母子手帳もらってから報告しました👌🏻
友達は安定期入ってからです!
私は飲食店で働いてて油のにおいがきつかったので店長にはわかってすぐ話しました!

かぴばら

初めまして(^ω^)♪
私は家族には早めに伝えましたが、友人、職場の人には安定期入ってから伝えましたよ♪

☆★

私は妊娠初期に会社に報告してすぐに流産してしまったので家族や会社の上司にも悪いことをしたなぁ、、、と後悔しました💦💦

安定期まで待ってみても良いかもしれないですね💦💦

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

家族には心拍確認できた後、会社には12週すぎた頃に伝えました😊
つわりひどかったのをごまかすのが大変で後からもう少し早く言ってくれたらよかったのにと言われました😂

なぉ

親や姉妹には言いました
何かあった時に1番支えてくれると
思うので言いました♪

義理母には2.3ヶ月で報告しましたね

ねこりんりん

自分の母親には赤ちゃんが確認出来たらすぐに言いました!
つわりがつらくなって実家にお世話になるかもと思ったのであらかじめ。結果つわりはなかったので大丈夫でしたけど。
旦那の親には流産の確率が下がると言われている12週こえるまでは言わなかったです。

あすか

旦那には検査薬の時点で伝えて、職場や友達は安定期入ってすぐ伝えました。
前回流産したのもあり、すぐ言うのはやめました💦

ぺ仔

つわりがあったので職場には
迷惑をかけてしまうため
検査薬陽性出て翌日病院へ行き
妊娠が確定してからすぐ報告しました!
親には彼に報告し一緒に行ける日を
早めに合わせて
妊娠発覚後1ヶ月以内に報告しに行きました!

ちびママ

私わすぐに両親,に報告しました、

私も去年のこのくらいの時期に妊娠が発覚しました😊
私は嬉しさのあまり家族にすぐ報告しました☺️
仕事は看護師をしており、新人の教育係を任されそうになっていたため、途中で変わるのも新人さんにも引き継ぐ側にも悪いし、仕事上危険な薬剤とか扱う場面とかもあったので、すぐ報告しました😊

ぴこり

私は、親にも会社にも安定期にはいってたら伝えました。なにがあるかわからないので。
もしつわりがひどくて仕事がままならないときは会社には、上司の人にだけ相談するといいかもしれません。

ぴーさん

心拍確認できて親に報告、上司といつも組んでいる先輩に報告、 安定期入ってから上司から職場のみんなに発表、親戚、仲の良い友人に発表 って感じでした😊

心拍確認前に報告してきた友達が居ましたが、正直、えっっっ、、、ってなりました😅

ゆり

妊娠おめでとうございます!
実親には検査薬で陽性でた段階で言いました🙂
義母には8週のとき(病院2回目のあと)に報告しました。
私の場合は悪阻がほとんどなく仕事を休む事がなかったので職場にはお世話になってる方2名にしか言ってません。
パートで働いており学生などのバイトが半分以上なのでお腹が出てきてバレるまで言うつもりはないです。
前回流産している事もあり友人には安定期入ってから伝えようと思っています🙂

せりな

妊娠わかって2、3日気持ち落ち着かせて言いました!
会社にもつわり酷かったので早めに報告しました

Yuri

皆さまのコメント参考になります😢今は友人にも言ってなくて婚約者はまだピンときてないし一人で悶々としていたので…
家族には早めに報告しようと思います。

ちみちみ

父には出来てすぐ言い、義両親は安定期入ってから、母にはうまれてから、会社には力仕事なため上の人にはすぐ言いました!友人は臨月くらいに数人にだけです!

すくる

仕事場は7週目の心拍確認とれて、診断書書いてもらって、すぐ信頼できる上司に診断書を持参して報告しました

というのも、工場勤務で仕事柄、長時間の夜勤勤務があり、重たいもの運んだり、検査したり、たちっぱなしで、このまま隠して勤務できそうもなく、悪祖も日々ひどくなってきましたし、機械の出す電磁波も心配だったので…

報告したら、驚きはされましたが嫌な顔もされず、すぐに勤務形態を交代制からデイワークに、部署も製造から品質管理に変えて頂き、普通の制服から妊婦さん用の制服も支給されました!

どっちかっていうと、生活に直結してるのは仕事の方でしたので、離れてくらす親に報告するほうが遅かったですね(^^;

ゆうん

はじめまして(^ ^)
私は妊娠検査薬で陽性が出た時に上司とチームのみんなに言いました。
自分の母には旅行に連れてってと言われてしまってうまい言い訳が出来なくて妊娠してる事を言いました。その時妊娠5週くらいでした〜。
夫のご両親には安定期過ぎてから言いましたよ〜。

ももり

おめでとうございます😄
人によって違うと思うので私の場合ですが…
私は病院で心拍確認できたらお互いの両親にはすぐ報告しました☺️
もちろん、まだ安定してないから安心は出来ないけど…という感じで。
私はパートでしたが、妊娠したらすぐ辞めるつもりで妊活宣言してたので職場の店長には心拍確認後すぐ報告しました。
妊娠初期から無理は禁物ですし、つわりがある場合普通に働くことはかなりキツイので直属の上司にはすぐ報告したほうが良いと思いますよ。
報告しないまま無理して何かあった時にはきっと後悔してしまいます😣
安定期までは他の人には言わないでほしいと言えば大丈夫なはずです。
友人には基本的に安定期入ってからの報告で良いと思います。
お大事にしてください🍀

Yuri

皆さま ありがとうございます
心拍が確認できたら報告しようと思います。
仕事もなるべく無理しないようにして
乗り切るようにします☺️
少し心が楽になりました

向日葵

私は心拍確認出来てから家族と仲良い友達に伝えました☺️