※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラニン
その他の疑問

二階建ての戸建を買う予定なのですが、気にいる物件は何故か全部お風呂…

お世話になります!

二階建ての戸建を買う予定なのですが、気にいる物件は何故か全部お風呂が二階にあります😭

私は老後、二階に上がれなくなることも想定して一階で完結したい派です。

でも、二階にお風呂場、洗濯機があれば導線がいい!という意見もあって、、、

みなさんはどう思われますか??

ちなみに老後にお風呂を一階にリフォームするお金はないと思います(^◇^;)

コメント

あきら

私は老後は1階で全てやりたい派です🙋
戸建てではないですが、水周り洗濯干しも1階でやるようにしました。
和室もあるので老後は和室に布団敷いて寝ます(笑)

• ソラニン

ソラニン

そうなんです!老後は和室で寝たいんです(笑)私の祖父母がそうしてて、二階なんて行けないていつも言ってるので、、、ありがとうございます( ^ω^ )

• 3月17日
うーたん

私も戸建て買いましたが、
老後を考慮してお風呂場は一階です!
もちろん、洗濯機も…
小さな和室もあるので寝ることもできます◎

• ソラニン

ソラニン

やはりそうですよね。もし親の介護とかになったらとも考えると二階はなしかなと思ってきました。最近、和室ついてるところ多いですよね!たたみ好きです(о´∀`о)
    ありがとうございます★

• 3月17日
MAXとき

私もそれを考えて、廊下の幅(車椅子通れる)やら、戸の種類(引き戸)まで老後使用に注文しました(笑)
洗濯も一人分なら脱衣場に干せるようになってます。
和室も1階に個室で作ってあるので、そこで寝ます。
今って、リビング続きの和室が多いんですけど、頑として譲りませんでした(笑)

• ソラニン

ソラニン

おお!車椅子の幅は考えませんでしたが、考えなきゃダメですね(><)身近で老老介護を目の当たりにしており、悩んでおりました、、、個室にしたんですね!素晴らしい!パーソナルなスペースは大事です!ありがとうございます★

• 3月17日
すーま

たしかに悩みどころですよねー!!私も二階にお風呂場、洗濯あれば動線いいなぁって思います^_^でも老後を考えてしまうので、私は一階派です!
二階に風呂、洗濯であれば、気になる事がいくつかあるのですが、
洗面所も二階ですよね??
歯磨きはわざわざ二階まで上がるんでしょうか??
帰宅時の手洗いはキッチンですか??
一階、二階共にトイレはあるのですか??

• ソラニン

ソラニン

そうですね!歯磨きや手洗い、二階!!汗
    わざわざいくの面倒ですし、お客様来たら嫌ですね、、、
    そういう発想がありませんでした💦トイレは一階、二階にありました(о´∀`о)
    やはり、一階かなぁ、、、
    ありがとうございます★

• 3月17日
稲穂

私の実家が2階にお風呂・トイレ・洗面所があります!
私は特に気にしたことがなく、また人の家の水回りの事情を知らなかったのですが(((^^;)でも64歳の母は
「失敗した…お風呂場が2階ってほんましんどい…膝が悪いし階段辛いわ〜」
と嘆いています(>_<)洗濯機は1階なのですが、お風呂の残り湯を洗濯に使いたくても、わざわざバケツに汲んで階段を登り降り…数年前から母は止めています。

• ソラニン

ソラニン

そうなんですー!年取ると膝が痛いと母と祖母も言っていて、できるならば二階に行きたくないと、、、
    お風呂の残り湯を持ち運ぶの大変ですもんね(><)
    一階のが安心ですかねぇ、、、
    ありがとうございます★

• 3月17日
ひなころ

老後なにかがあって自宅改修するときに、介護保険制度が大体このままなら、階段につけられる昇降機みたいなのがあります😃椅子に座って、そのまま椅子が階段の壁につけられたレールに沿って登っていく感じです(笑)
ただ取り付けられるかはその階段の構造によるので、確実とは言えませんが、今の家なら対応していることが多そうです。
それができるとすると、お風呂が自分で入れなくなってデイサービスとかでお風呂を済ます状態になると、一階だけで過ごすこともできるかなーと思ってはいます。
でもリビング近くにないとやっぱり面倒かなぁー、階段登れなくないけど辛い期間が辛いよなぁ、、でも洗濯物持って二階に上がるのも同じだし。。
と私も考え中です😅

回答に成ってなくてすみません💦

• ソラニン

ソラニン

そんなのがあるのですか!!たしかに、本格的な介護になったら、デイサービスでお風呂入りますもんね★
    私は田舎出身なんで、え?洗濯物は庭に干すでしょ!て思ってたのですが、都会は庭がありませんでした😭
    導線は不便でも一階お風呂がいいかなぁと思い始めました。
    ありがとうございます★

• 3月17日