※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻詰まりで息苦しそう。助産師は病院不要と言うが、鼻水吸引器が効果なし。一ヶ月健診前に耳鼻科か小児科へ行くべきか相談。

1週間ほど前より
鼻詰まりなのかヴーヴーと喉を鳴らすような声を出す。
鼻で息が出来ずにうーんと踏ん張るように力を入れ、口でバフっと息をする。
おっぱいを飲んだ後たまに体を仰け反り力を入れ顔を赤くしてうーんと息が出来ない感じになりまた口でバフっと息をする。
たまに2.3秒息をしていない。
寝ていてもたまにぐがぁっ、ずぴずぴと喉?鼻?を鳴らす。
そのせいかあまり熟睡出来ていない様子。
などが見られます。
うまく説明出来ませんがこんな感じです。🙇‍♂️
市の助産師さんに電話相談すると鼻詰まりなら新生児にはよく見られるので病院に行くほどではないと言われました。
鼻水を吸い取る器具も買いましたがあまり効果が見られません(>_<)
綿棒では少し鼻くそが取れました。
熱は37度です。
22日が一ヶ月健診なのでそれまで様子を見たほうがいいのか、耳鼻科か小児科に行った方が良いのかどう思われますか?
おっぱいもよく飲み機嫌が悪いとかは無いと思います。

コメント

*megu*

苦しそうなら、耳鼻科に連れて行った方が良いと思います😣うちの子も新生児のときにありました💦小児科で「よくあることだから様子みて」と言われましたが、その後悪化して苦しそうだったので、耳鼻科に連れていきました!鼻くその奥から血が出てきてビックリ👀‼️行って良かったです。

• まい

まい

回答ありがとうございます😊!
    昨日質問をさせて頂いてすぐ、なんだいつもと違う呼吸でとてもしんどそうに見えたので病院へ行っていました。
    結果全然大丈夫とのことです😅
    初めての育児で分からない事だらけで、少し私も焦りすぎたかなぁとも思いましたが、先生からはまさか入院するつもりで来たんじゃないでしょうねぇ?新生児にはよくある事と少し呆れられた感じで言われてしまいました。
    しかし酸素や心音、身体の調子を見てもらい大丈夫と分かり安心する事が出来ました。
    また鼻詰まり等の症状が悪化すれば耳鼻科へ行こうと思います(^^)

• 3月18日
  • *megu*

*megu*

受診されたんですね✨安心を買ったと思えば、受診して良かったと思います♡
    初めての育児で心配になりますよね💦私もそうです😣毎日手探りですが…楽しみながら頑張りましょうね⑅◡̈*
    ご報告ありがとうございました♡

• 3月18日
あかり

上の子が新生児の時、全く同じですごく悩んでいました😓
病院で相談しても、保健師に相談しても「新生児にはよくあること、加湿してあげて」とばかり😅
「苦しかったら赤ちゃんは泣いて、その時に口呼吸するからそこまで心配しなくてもいい。」と言われ、確かにそうだなぁと思い、様子見てたら新生児過ぎた頃から治りました。

• まい

まい

回答ありがとうござます!
    すごく不安になりますよね😭
    苦しそうにみえるし(>_<)
    昨日病院へ行ったのですが、やはり全然大丈夫との事でした😅
    早く良くなって欲しいです!

• 3月18日
tdaj

うちもよくフガフガいったり、息止まってたりしてました💦
同じく鼻水吸ってみても取れるわけでもなく、鼻くそ詰まってるのかとのぞいてみても、これといって大きなのがあるわけでもなくって感じですよね。
先輩ママに聞いてみたら、10°枕で少し角度をつけるといいよ!って教えてもらって試してみたら、フガフガ言うことが少なくなって、よく寝るようになりました!
新生児ちゃんは喉の奥にミルクやおっぱいが溜まったりした時に喉がなったりするみたいですし、呼吸パターンもまだまだ下手くそなので乱れることもあるらしいです。
もちろん、あまりにも詰まって苦しそうならば病院に行った方がいいですよ!

まい

回答ありがとうござます!
フガフガ言っていると心配になりますよね(>_<)
枕の角度やってみます(^^)
早く良くなって欲しいです😭☆